• 締切済み

ウィンドウズ7でファイルデータのコピペができない

お世話になっています。 ぜひともどなたか解決策を教えてください。 私は現在ウィンドウズ7を使っているのですが、ハードディスクを2つ使用しています。そして、それらの二つのハードディスクの間でファイルデータを移動およびコピーをしようとすると、そのファイル名がたとえアルファベットの一文字であっても、ファイル名が長すぎてコピーできません、という意味の表示が出ます。それでコピペできません。 ファイル名がアルファベットで一文字にまで削ってもコピペできないと、実際問題としてファイルのコピーができないのですが、この解決策を教えてください。 この状態はウィンドウズが壊れているということなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• wormhole
回答No.6

>マイクロソフトのウィンドウズというOSが糞な品質だから、このようなファイルとかフォルダの名前をマイクロソフトの都合で変更させるという様な品質の悪さが出ているのか、 そういう仕様というだけです。 あなたの望む仕様じゃないからといって、 それを糞な品質というのはどうかと思いますが。

回答No.5

Windowsのいうファイル名の文字数は、ルートからのディレクトリを含んだものです。なので、一文字ということはありえません。 このファイル名の長さが、Windowsの前身DOSの制限が残っている数少ないところかと。 なお、Windowsで制限を越える長さのファイル名が存在できないかというとそうではなく、Windowsで動くアプリが扱えないだけです。 仮想ドライブなどでディレクトリをショートカットすると扱えるので、知らず知らす作ってしまったのかも。 ルートに至るまでのすべてのディレクトリ名を短く変えて500文字(厳密にはバイト数)くらいに収まるようにするとたぶんcopyできるかと。

• kteds
回答No.4

たとえば下記のようにルート フォルダ(親フォルダ)に置いたファイルはコピーできるのでしょうか。 試した結果を教えてください。 コピーおよび移動できるのであれば、原因はあなたの環境にあります。 システムには何も問題ないことがわかります。 ディスク0(HDD1)の ドライブ:X のルート フォルダに置いたファイル名 a.txt を ディスク1(HDD2)の ドライブ:Y のルート フォルダにコピーまたは移動する。 つまり x:\a.txt を y:\ にコピーしてください。 添付画像参照。

• akauntook
回答No.3

>ファイル名が長すぎてコピーできません、という意味の表示が出ます。 エラーメッセージをそのまま検索してください。 エラーメッセージから自力で解決出来ない人は、エラーメッセージの意味を理解できていないので、意味を書いても情報の精度が下がるだけです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ありがたいことに問題解決できました。

• wormhole
回答No.2

>そのファイル名がたとえアルファベットの一文字であっても、ファイル名が長すぎてコピーできません、という意味の表示が出ます。それでコピペできません。 コピーは何でしてますか? エクスプローラーなどフルパスの文字数が260文字までしか扱えないものもありますけど。 あと表示されたメッセージを書かれる際には「という意味」ではなく、メッセージをそくりそのまま書かれる事をおすすめします(意訳してるつもりでも別の意味の文章になることもあるので)。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。当方はコピーを右クリックその後左クリックで行っています。ありがたいことに上記の回答者様から有意義なソフトウェアを教えていただけましたので、実際面として問題解決ができました。あと、ご指摘はごもっともなのですが、表示された文言を確実に写述できなかったので問題の質問本文となってしまいまいした。

• ubku
回答No.1

こちらをお試しあれ。 FastCopy http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se360695.html ファイル名よりもパスが深すぎてトータルで上限(160文字)を超えているのだと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。ご回答頂いたソフトで問題解決を図ることができました。大変助かりました。しかしながら、マイクロソフトって本当に糞な品質の情報商品を高額に売って来ますね。マイクロソフトのウィンドウズというOSが糞な品質だから、このようなファイルとかフォルダの名前をマイクロソフトの都合で変更させるという様な品質の悪さが出ているのか、それとも私のパソコンのハードディスク等の物品の性質に起因する問題だったのでしょうか?もし宜しければ教えてください。どうも有難うございました。