• ベストアンサー

不審なソフトが動き始めました…

Windows10でインターネットエクスプローラ11を使用して居ます。 Google検索の場面(一つのタブだけ)に現れて計測を始めます。 突然、添付図のようなウインドウが現れて、クリックしてみると右のような画面に変わりました。 更にクリックすると、左に戻ります。 閲覧には、画面の一部を塞ぐ程度ですが、気になります。 マウスで移動できるが、画面の外には行きません。 「めもりーくりいな」というソフト使用していますが、他に思い当たることはありません。 特定のタブだけに現れたので、普段も潜在的にカウントしていると思うと不安です。 名称や対処方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

検索していたらたまたまヒットしました。 Internet Explorer 11 で、描画時間、フレーム率、メモリ、CPU使用量をささっと見る。 http://browser.hatenablog.com/entry/2015/04/04/233125 貼られている画像と酷似したものが載ってますね。

lovelykajiyan
質問者

お礼

こ、 これですね。 特定のタブだけに発生して… 以前の経験では、全てのページに現れる筈ですが… 何よりも、IE11の機能ということであれば、安心いたしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

確かにIE11を開いた状態で、Ctrl + Shift + U のキーを押したら、質問者様が添付されている左の画像なら再現出来ました。 でも、再度Ctrl + Shift + U のキー押したら消えました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Excelの操作で試行錯誤をしていたので、IE11のセカンドスクリーンにカーソルがあるときに、キーを押してしまったようです。 安心いたしました。

回答No.3

Window10のPCを使用している者ですが、私のPCではそのような画面は出たことがありません。 タスクマネージャーの画面とも違いますので、「めもりーくりいな」の機能の一つかも知れません。 回答No.1様が書かれているように、「めもりーくりいな」を一旦アンインストールして、PCを再起動してから、その画面が出るか否かを確認した方が良いかと思います。 それでも出るようならウィルスかも知れません。 ただ、それがウィルスの様なものなら、マカフィレベルのセキュリティソフトを使用していれば、反応して警告か削除の許可を求めて来ると思いますが。

質問者

お礼

そうなんです。 初めて、意にそぐわない?ソフトが走っているので、驚いています。 再起動をかけると、消えてしまうので、不安です。 グーグル検索の一つ(タブ)だけに現れるのです。 ありがとうございます。

• ts0472
回答No.2

私も見た事が無い画面ですが グラフィックに必要なメモリ不足の警鐘のように感じます Windows10が表示させているもの 画像表示に必要なメモリが足りない https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10-virtual-memory.html メモリークリーナーの影響かどうかは分からないです ただ この手のアプリが必要なほど使用量が多くなると作業メモリも減って動画再生に影響が出るのは必然かも知れない

質問者

お礼

メモリは、推薦より25%増しくらいに設定しています。 また、レヂィブートしようとすると、SSDの関係か、「必要ない」旨の表示でできません。 画像処理は、ペイントが主で、動画などは扱っていません。 ニュースで稀に動画を見ることがあります。 ご回答ありがとうございます。

• narashingo
回答No.1

いかにも「メモリー」の使用状況について表示するようなウィンドウですね。 以前はそのような表示画面が出ることがなかったのでしたら、その「めもりーくりーなー」を一旦削除して、関係あるか確認してみたらいかがですか。

質問者

お礼

>関係あるか確認してみたらいかがですか。  断言はできませんが、数値の変動から関係なさそうです。  このまま、消さないのに消えてしまった、不安なのです。 ありがとうございました。