• ベストアンサー

カラオケボックスにカードが必要な理由は?。

totanの回答

• ベストアンサー
  • totan
回答No.1

私もインターネットカフェで同じ事を言われ、ムッとしたことがあります。 しかし、考えてみると私はパソコン、あなたはカラオケ器機を、従業員の目の届かないところで借りようとしたのです。 一枚1000円のCDを借りるときもカードが必要ですから、それよりはるかに高額な器機なら、物品の貸借にあたり、貸し出す方が万一に備えて相手の連絡先を聞くことは止むを得ないことと言えます。 聞かないところもありますが、それは聞くことによって客が離れるデメリットの方が痛手と考えているからです。 情報公開が嫌なら、公開を求められない店を選ぶしかないですね。 余談ですが、宿帳を記入しなくてよい大人向けのホテルもあります。これは、車のナンバーを控えられることを利用者が了解したとされているためです。