• ベストアンサー

禁煙のカラオケボックス

タイトルのとおりなんですが、禁煙のカラオケボックスってあるんでしょうか。 煙草を吸わないのですが、カラオケへ行くとかならず服や髪にたばこの臭いがついてしまうんです。 そもそも、未成年の学生も数多く利用するのだから、完全禁煙の部屋があっても不思議じゃないと思うんですが。 こんな需要はないのでしょうか、それとも私が知らないだけ? とりあえず、大阪で禁煙のカラオケボックスとかありますか。

  • u-hit
  • お礼率91% (105/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1096/2569)
回答No.1

シダックスというカラオケがありますが、私がよく利用するお店(大阪ではなく東海ですが)には禁煙ルームと言う部屋が有りました。大阪にもお店が有るようですので一度問い合わせてみてはと思います。ただ、禁煙ルームは部屋数としては少ないと思いますが…。 http://www.shidax-community.co.jp/shoplist/07_kinki.html#pre_01 巷では近年ますます禁煙エリアが増えてきていますのでカラオケの世界でも禁煙ルームが増えてくるかも知れませんね。

u-hit
質問者

お礼

大阪千日前クラブに電話したところ、禁煙ルームは一部屋だけあるとのことでした。 カラオケボックス利用者のうち未成年が占める割合からいけば、もっと多くてもいいような気もします。 部屋数は50部屋あるようなので、たったの2%です。 喫茶や食堂と違い個室になっているので禁煙ルームを作り易いと思うのですが、このあたりはカラオケ業界の意識の低さなんでしょうか。 非喫煙者が住みやすい世の中になるのは、まだまだ時間がかかりそうです。

関連するQ&A

  • ネカフェやカラオケボックスの臭い

    ネカフェやカラオケボックスに行くと必ず、服やタオルに謎の臭いが付きます。 タバコのような埃のような灰のようなよくわからない臭いです。 この正体と、なるべく臭いがつかないようにする方法をよろしくおねがいします

  • 禁煙したがらない夫に、禁煙をさせたい

    タイトルのとおりです。 夫は、家の中では吸わず、私の前でも吸いません。 ですが、外で吸っているようで、車や服、部屋、口などが臭います。 どうにか禁煙してほしくて「禁煙してほしい」と何度も言いましたが、 いつも最後は「自分は仕事でストレスが溜まっていて疲れているから、その息抜きなのに!」と怒られました。 一人では無理かもしれないしと思って、「禁煙パッチとか、買ってこようか……?」と勧めたこともあるのですが、同様でした。 そもそも「禁煙してほしい」と思われる事自体がイヤなようで、 二人で、家で食事をしている際、禁煙のCMが流れたので(あぁ病院に行くっていう手があるのか、でも時間がかかるからイヤって言うかな)と思い、顔をチラッと見ただけで、怒り出す始末です……。 禁煙してほしい理由としては、健康面や金銭的なこともありますし、 ・付き合いだした頃『たばこを吸う人は嫌いだけど…』と言った所『タバコを吸わないよ』と嘘を付かれていた ・私が、タバコの臭いが大嫌い の二点があります。 前者に関しては、車の中や服が臭いので、おかしいな?とは思いました。 ですが「職場の人を車に乗せる事がある」ようなことを彼が言っていたので、 その人がタバコを吸っていて、その臭いがついたんだな、と思っていました。 なので、吸っていることを知った時はショックでした(゜-?) 臭いもイヤだし、騙された感もあるし……です。 ちなみに、夫は現在36歳で、彼のご両親の話からすると、20歳頃から吸いだしたようです。 日中は互いに仕事がある為、彼が毎日、どれくらい喫煙しているかは分かりませんが、 ヘビースモーカー、という程ではないと思います。 また、私の母や夫の母も『禁煙してほしい』と言っています。 (夫の父は、夫と同じく喫煙者なので口を濁している感じです) 私も、禁煙で手伝えることがあるなら、したいと思っていますが……

  • 全席禁煙の焼肉店

    先般、初めて行った焼肉店が全席禁煙になってました。焼肉店で全席禁煙って…バカバカしくて笑ってしまいましたが。 嫌煙家はタバコの臭いが髪や服に付いて嫌だとよく言いますが、焼肉の臭いなら一向に構わないんですか?? 焼肉の臭いもかなり臭うと思うのですが。息だって。そもそも、もーもーと煙が立ち込めている焼肉店で禁煙なんて言って、何のメリットがあるんでしょうか。焼肉の煙は良くてタバコの煙はダメとか。完全に店側としては嫌煙家を刺激しないよう、また時代が禁煙に右向け右だからそれに倣ってますよ、というアピールでしか無いのでは(笑)嫌煙家の皆さんはタバコの害が科学的に証明されていないにも関わらず、学校の授業の影響か、タバコに必要以上に恐怖や嫌悪感を抱き、単に全席禁煙っていうだけでよく分からないけど安心したいって事なのでしょうか。

  • 禁煙グッズを売っているところ

    この度引っ越すこととなりました。「新しい部屋に煙草の臭いはイヤ!」ということで禁煙宣言を強制的にさせられました。そこで、いろいろな禁煙グッズを試したいと思うのですが、まとめて手に入れられるようなところがありましたら、是非教えてください。がんばります!!!

  • 「あなたは禁煙のバーに行きますか?」

    こんにちは。私は名古屋で禁煙のバーをオープンしようと思っています(禁煙がウリというわけではないですが)。 そこで質問なんですが、「あなたは禁煙のバーに行きますか?」 私自身は、すぐ近くでタバコを吸われるとあまりいい気はしませんが、お酒を飲んでいるときはほとんど気になりません(帰った後の自分に付いたタバコの臭いは嫌ですが)。 ただ、非喫煙者からするとタバコの煙は非常に嫌なもので、「喫煙者の近くにも寄りたくない」(タバコを吸っていない時でも)という人が多いようです(人によっては「喫煙者の近くにいるとゴミの臭いがする」という人もいました)。 しかも、家に帰った後には服や髪に付いた臭いに再度、嫌な思いをするでしょう。 ですから、お店に来て頂く非喫煙者の方のことを考えると禁煙の店にしたいと思っています。 しかし、私の周りの喫煙者は「タバコが吸えないバーにはいかない。酒を飲んでる時が一番タバコを吸いたい。」とみんなが言います。私も以前(約6年前まで)は喫煙者でしたので、その気持ちはよくわかります。しかも、よくバーに行くという人たちのほとんどが喫煙者です。 ニューヨークでは以前から、レストランやバーでは完全禁煙になっているそうですが(しかもそれによる売上の影響はなかった)、今の日本人(しかも名古屋)にそこまでの意識が浸透しているのかどうかを考えると不安です。人が来なければ店は存続できませんから。 あなたはどうでしょう。「禁煙のバーに行きますか?」 「行く」「行かない」「こういう魅力があったら行く」など、皆さんの意見を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。 ※喫煙者なのか、非喫煙者なのかも教えてください。

  • 彼氏の禁煙と、態度の捉え方について

    彼氏の禁煙について、男性の意見が聞きたく質問します。 私は、付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼は数年前から喫煙をしており、半年前ほど前から、タバコのにおいが 洋服につく等の不快さから、禁煙をしようと思い立ち、禁煙をしていました。 しかし、私がタバコのにおいや、煙が嫌いだということもあり、最初のほうは 敏感に反応していました。そのたびに、吸ってないよ?と伝えてきました。 最近は、あまりにおいもしなくなり、においがしたとしても、あまり反応しないように していました。彼に禁煙の継続について話を振ると、禁煙している、と答えていました。 するとこの間、カバンの中のものをとって欲しいと頼まれた際にタバコの箱を見つけたため どうしたのかと聞くと、前から入りっぱなしのものでダメになっているから捨てると言っていました。 最近、彼の部屋に内緒で置いておきたいものがあり、合鍵を使うと、部屋の中でタバコの吸い殻とタバコ専用の消臭スプレーが置いてありました。 私は、なぜ禁煙ができなかったことを伝えてくれなかったのかと思いました。 仕事で疲れていたり、精神的につらい時は、思わず吸ってしまったことも 理解できなくありません。無理に禁煙をしてイライラしてしまうのも辛そうと理解します。 しかし、そのことを伝えてくれず、消臭スプレーでにおいを消してはずっと隠していたようです。 よく思い出してみると、部屋に遊びに行ったときに、片付けたいからと、玄関ではなく、外で待たされたことがありました。流し台の音が聞こえていたことに不審でしたが、それを振り返ると、付き合った当初から禁煙はできていませんでした。 わたしは、喫煙してしまったことではなく、 消臭スプレーまでして隠し続け、貸してもらったジャージにライターがはいっていた時も タバコの箱を見つけた時も、なにかと理由をつけてとぼけて、嘘をついていたことです。 どうしてわかりきった嘘を平然とつき続けるのでしょうか。 吸い殻の横に、わざわざ郵便物を置いておきました。 私は、彼が健康にいてほしくて禁煙してほしいと伝えたことはあったものの、 嘘をつく理由がわかりません… 他にも嘘をつかれているのではないかと、疑ってしまいます。 男性の方の意見を聞かせてください。 私は、今後、彼とどのように話し合っていけば良いのでしょう…

  • 大阪市内近郊(できれば北の方)で保険で外来禁煙治療できる病院

    大阪市内近郊(なるべく北の方)で保険で外来禁煙治療をしてもらえる病院はありますか?人によるかもしれませんが効果の良い病院はどこでしょうか? 治療を受けたいのはもうすぐ70歳になる父なんですが健康を考えてもう禁煙しなければと思っているようです。 結構ヘビースモーカーで未成年(16歳ぐらい)から喫煙してたそうです。1日1箱から1箱半ぐらい吸います。禁煙パイポや禁煙ガム等を試した事もあるのですが最高で半年ぐらいしか続きませんでした。 こんな父でも禁煙できるのでしょうか?私は全然吸わないし煙草の臭いも嫌いな方です。でも父がそんなに煙草が好きなんだったら無理に止めなくてもいいんじゃないかとも思うのですがやっぱり禁煙した方が長生きできますか?

  • カフェイン摂取で禁煙

    お世話になります。 タバコの臭いは非喫煙者にとっては悪臭の極みと知り、今日から禁煙を始めようと考えている者です。 昔、カフェインを摂取する事が禁煙のサポートになると知人から聞いた事がありますが、ネットで調べても根拠が分かりませんでした。 そもそも、その知人の話が正しい前提ですが、本当にカフェインは禁煙のサポートの一つになるのでしょうか?

  • 髪についたタバコの臭いを・・・

    こんにちは。何か良いアドバイスをいただけたらと質問しました。 職場が禁煙でないので、必ず髪や服にタバコの臭いがついてしまいます。 服はファブリーズを定期的にシューシューしていますが、 髪や顔や腕などにはできないので困っています。 特に髪は臭いがつきやすくてとても気になります。 髪や顔などにスプレーする消臭剤みたいなミストを ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 兵庫か大阪で禁煙ブースが完全に別の漫画喫茶ってありますか?

    兵庫か大阪で禁煙ブースが完全に別の漫画喫茶ってありますか? 仕切られてる程度だとタバコのにおいが漂ってくるんです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう