• 締切済み

PCを置いているメタルラックや機器の帯電について

このような状態で使用し続けても大丈夫でしょうか。 並べた2つのメタルラックに、PC・TV・PS4を置いて使用しています。 ラックの背面に延長タップをつけ、そこに各機器の電源コードを挿していますが、タップにはアースを取り付ける箇所がありません。この部屋には、アースを接続できる所がありません。 ラックの下の床は、畳の上に一部リメイクシートを張っています。右のラックの右側の足2本だけは畳部分に触れています。 機器やラックが帯電し、PCなどに不具合が起きないか心配です。 もし改善が必要なところがあれば教えて頂きたいです。 自分はこれらの知識が全く無く、ものわかりが悪いほうなので、小学生にも解るように教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

小生のPC(自作のデスクトップ)が年に数回スリープからの復帰に失敗します。電源が入って立ち上がっているように見えるのですが、モニタが真っ暗でキーボード操作も効かなくなる状態です。この質問箱でいろいろな対策を教えてもらいましたが、最も有効と思われるのがPC内部(おそらくマザボ)に帯電していて、それを放電すれば正常に戻ると言うことです。それをやるようになってから、このトラブルは起きていません。やはり帯電しやすい環境は避けるべきです。アースはきちんとしたものでなくても、出来るだけ自然放電されやすい環境にすべきです。

m1122mmm
質問者

お礼

ありがとうございます。実は数日前、お下がりのデスクトップを使いはじめて2日目でスリープから復帰出来なくなり、放電してみたりいろいろしてみたのですが、だめでした(泣)不具合がでる前、電源コードを挿す際、バチっときたのでちょっと心配になってしまい..(自分は帯電しがちな体質のようです)原因ははっきりわかりませんが、古いモデルで中古なので仕方ないと諦め、次のパソコンを買った次第です。これからはいろいろ気をつけたいと思います。ありがとうございます。

• kteds
回答No.4

現象としてはメタルラックや機器に触れると「パチッ」と静電気が飛ぶ、ということでしょうか。 その場合はあなたが(人体が)帯電しているのだと思います。

• chachaboxx
回答No.3

静電気とコモンモード・ノーマルモードノイズを切り分けて検討しないとワケわからなくなりますよ。 部屋の湿度が50%以上あれば静電気(帯電)は自然に放電します。シャーシアースを検討するなら、機器の電源コンセント極性と延長タップ、部屋のコンセント極性を統一しないと意味ないですし、コモンモードノイズは機器の設置位置(内部ノイズ源)=重ね順 や延長タップの電力容量、壁コンセントの元ブレーカーと同一回路の家電機器の考慮が必要です。アースの検討はその次です。

m1122mmm
質問者

お礼

アースうんぬん以前の問題だったんですね。湿度50%以外の事はわかりませんでしたが、専門的な回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.2

アースなんて付けて使っていないけど、それで問題は起きたことは無いですね。設置環境が人それぞれだからそれで安全とは言い切れませんが、洗濯機みたいに大量の水を使うようなところを除いて、接続しなくても問題ないことが多いのではないでしょうか。

• aokii
回答No.1

機器やラックが帯電し、PCなどに不具合が起きることは、ほとんどありません。帯電は静電気ですので、心配でしたら、2つのメタルラックを金属(アルミ箔でもOK)で繋いでください。

m1122mmm
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく繋いでみようと思います。