解決済み

パッケージの透明パックの部分は何と言うのですか

  • 困ってます
  • 質問No.9363129
  • 閲覧数255
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (681/682)

例えばアメリカ玩具メーカー製のミニカーなんかは、紙の台紙にポリカボみたいな箱状の透明のパックが貼り付けられ、そこに商品本体が封入されているパッケージです。
他にも家電の配線とか、小さな部品はこの手のパッケージですよね。身近な所では歯ブラシも。
この透明部分はなんという素材なのでしょうか。
ポリカーボネートでしょうか、それとも何か別の名称がありますか?
シュリンクパックというのは乾電池とかの、フィルム状にピッタリした薄いのですよね?
こういうパッケージの呼び方を教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (1618/3113)

ブリスターパックの材質は昔のは透明塩ビ、今はPET(ポリエチレンテレフタレート)樹脂か塩ビです。
http://www.tpishida.co.jp/%e8%a3%bd%e5%93%81%e6%a1%88%e5%86%85/%e2%94%9c-%e3%83%96%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9/

塩ビは黄変してしまいやすい。
お礼コメント
fs64vvz

お礼率 99% (681/682)

やはりこれブリスターパッッケージでいいんですね。
URL下さったことで確認出来て良かったです!

材質はPETか塩ビですか。確かにコレクター向けのヴィンテージもののおもちゃを買った時とか、何年も開けないで忘れてた商品とか、昔のパッケージは黄ばみがあるのがありますが塩ビなのかもしれないですね。

大変勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-16 06:04:42

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (1618/3113)

ブリスターは水膨れ。手にマメができちゃったのマメ。
http://murayama-pack.com/ji-pack.html
お礼コメント
fs64vvz

お礼率 99% (681/682)

そうそう、ブリスターの語源は水ぶくれとか腫れものだったと記憶してます。
余談ですがスポーツカーのスタイルに関するものがそんな語源のものでいいの!?なんて思った覚えが(ブリスターフェンダー)・・・。

もう車の改造は殆どしない年齢になってしまいましたので忘れておりましたが、皆様のご回答で記憶がよみがえりました。

再度のご回答も含め詳しくありがとうございました。
語源を別回答で書いてくださったPostizosさまのメインのご回答をベストにしたいと思います。
投稿日時 - 2017-08-16 06:12:25
  • 回答No.3

素材的にはPP「ポリプロピレン」だと思います。
http://i-maker.jp/polypropylene-6742.html
お礼コメント
fs64vvz

お礼率 99% (681/682)

身近ないろんなモノがPPなんですね。
勉強になりました。

そう言えばPPパッケージというのも聞いたことあるようで違和感無いです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-15 13:57:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13486/28382)

他カテゴリのカテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>仕事でこういう商品を扱っていた時、商品サイズとして出荷用ケースにブリスター・パッケージ○○mmとかなんとか書いてあった気がしたのを投稿してから思い出したんですが、これは違うのでしょうか?

 はい、blister package 「肉刺パッケージ」というのも聞いたことがあります。
お礼コメント
fs64vvz

お礼率 99% (681/682)

再度のご回答ありがとうございます。

ブリスターパッケージって訳すと「肉刺パッケージ」!?
何とも穏やかでないですね(笑)

車のブリスターフェンダーとかあるので、膨らんでるモノのことを言うのだと思ってました。
勉強になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-15 13:55:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13486/28382)

他カテゴリのカテゴリマスター
 (clear) bubble 「(透明な)泡」でしょう。決まった名前はないようです。
お礼コメント
fs64vvz

お礼率 99% (681/682)

早速ありがとうございます!

仕事でこういう商品を扱っていた時、商品サイズとして出荷用ケースにブリスター・パッケージ○○mmとかなんとか書いてあった気がしたのを投稿してから思い出したんですが、これは違うのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-15 08:13:19