• ベストアンサー

アカデミックパッケージについて

こんにちは。アドビ社から出ているIllustratorやPhotoshopのアカデミックパッケージについて質問します。 アカデミックパッケージは、学生や教育機関関係者のみを対象とした、安価でソフトを購入できるサービスですよね。私はその対象外なので購入することは出来ません。もし購入すれば、それは不正とみなされ差額を請求されるそうです。 ではこのような場合はどうでしょう。私には学生の弟がいます。その弟が購入し、自宅で私と共有するというのは不正に当たるのでしょうか。私は不正ではないと思うのですが、少し不安なので質問させていただきました。 それから、家には私のパソコンが1台あるのみです。なので必然的に弟が購入したものを私のパソコンに入れることになるのですが、その登録の際に不具合が生じるのでしょうか。(学生の弟が購入したものを、社会人の私が登録するので。登録情報などから、社会人の私がアカデミックパッケージを購入したとみなされそう、、) 全くの初心者で、質問の的がずれているかもしれませんが、お返事を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.3

ちなみにソフトの使用については,インストールするPCは一台だけという制約は有りますが,ソフトの持ち主とPCの持ち主が同じでなければならないという制約はなかったはずです。

kuroari
質問者

お礼

、、(笑)。yuseiさん、何度もありがとうございます(^-^*)パソコンの持ち主とソフトの持ち主が違っても大丈夫そうですね。それなら安心して購入できます。アカデミックパッケージといえどもちょっと高いので抵抗はありますが、思い切って購入しようと思います。沢山お返事を頂いてありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• selenity
回答No.4

法的根拠ではありませんが、弟さんが購入しても主で使用するのがあなたなら、もし裁判になれば負けますよ。 あくまで、主で使用するのが誰かという観点で考えたほうが良いでしょう。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

#1です。 >そのパソコンから登録したソフトの情報(弟の個人情報) オンライン登録のことですね?それならハガキで登録しては?

kuroari
質問者

お礼

再びお返事ありがとうございます。早くてびっくりしました(*_*)ハガキで登録するという手もありましたね。なんだか、悪いことをしているわけではないのに、妙にどきどきしちゃって、、(笑)。でもちょっと安心しました。ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

弟さんの名前で登録すればなんの問題もないと思いますが,何か支障が有るのでしょうか? (そもそもコンピュータを持っていなくても購入も登録も出来るのですから)

kuroari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり問題は無いのでしょうか。質問している本人も良く分かっていないのですが、パソコン購入時の登録情報(私の個人情報)と、そのパソコンから登録したソフトの情報(弟の個人情報)が食い違っても問題は無いのかなと思いまして、、。関係ないのかな??なんだかワケのわからない質問をしてしまってすみません(^-^;)