• 締切済み

8/12の志村動物園について

8/12に、志村動物園というテレビ番組が放送されましたよね?その中で志村けんさんが犬とお散歩をなさるシーンがありました。そこで牛舎を見つけて訪問していたのですが…。テレビ側の編集でオロッ?っと問題に感じた点がありました。 志村けんさん「何頭居るんですか?」 オーナーさん「80頭です。」 次に、ズラリと並んだ80頭の牛を強調するための数秒のカットがありました。 その数秒のカットで、使われていたBGMが第二次世界大戦中、ドイツの兵士の間で歌われていた「エーリカ」だったのです。ミリタリーに興味をお持ちの方はご存知でしょう。エーリカは直接的には歌詞に戦争的意味合いが含まれていませんが、間接的には戦争についての事を唄っており、WW2でドイツ兵士に歌われています。エーリカの事を、軍歌だと明言する方もいらっしゃいます。エーリカは今でも娯楽として編曲されてエリカワルツなどとして歌われていたりします。 今回の場合も、エリカワルツの方ならばまだ良しかなーとも思ったのですが、録画を再生してみるとエリカワルツではなく、軍隊曲調の方が使われていました。いくら牛舎の規模を表現したかったからって、軍隊曲調のエーリカをわざわざ使う必要はないと思うのですが…。編集担当者さんがミリヲタだったのかもしれませんが、これは日本のテレビ番組としてあるまじき事だと思います。 皆さんも、現在のドイツで軍歌を聞くことは禁じられているとご存知でしょう。ドイツの方は聴いたことがないのでわからないかもしれませんが…。モラルとしてどうなのでしょうか……。 一般的には知られていない曲でしょうし、ほんの数秒のBGMなので気付かれた方は少ないのかもしれないですが、私も結構なミリタリーヲタクではありますが、、あまり良い気分にはなれませんでした。 皆さんはどうお考えでしょうか?ご意見拝聴したく存じます。

みんなの回答

  • vcrrtuu
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

テレビ番組なら 此処では無く そのテレビ番組のホームページに書き込めば? その方が 影響力があるのだが?

morizumu634
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

ハッキリ言って、貴方に言われるまで そのBGMがエーリカと呼ばれる曲で その様な意味が有るとは知りませんでした この事でドイツ本国やナチスの被害を受けた 生涯国の方がクレームを入れるのであれば まだ筋が通っていると思いますが 日本人がアレコレ言うのはどうなのかと? ましてや本来の歌詞には戦争を裏付ける事は 一切書かれていないんですよね? あと、志村どうぶつ園が非難されると言うのであれば ガールズ&パンツァーは非難される筈ですが そんな話は聞いた事がありません とりあえず、私の様に気づかない日本人の方が 大半なんじゃないかと思います 戦争を目的に作られた曲ではなく 戦争に利用された曲であるならば その曲に罪は無いと思います

morizumu634
質問者

お礼

曲に罪は無くとも、、あまり使うものでもない気がするのですが…。御回答ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

このテレビ局、志村どうぶつ園の制作スタッフって しょせんこのレベルってことですよ。 そういう歴史的なことなんて知りもしないし、 分かるスタッフもいないし、調べようともしない、、そういう 番組ですね。 ずいぶん前に柴犬、しかも「豆柴」を500頭も 飼っているお宅訪問、とかやっていましたけど あれは怪しい繁殖家で、繁殖家ってことも番組内では まったく触れずに放送していました。 何年も前に一回取材して、実は二回目の取材でもあるのに 初対面に振る舞う演出もやっていました。 あたかも物好きが個人の趣味で膨大な数の犬を飼っているかのような 放送には呆れを通り越して怒りを覚えましたね。業者ですって。 みんな知ってるっていうのに。 しかもそもそも「豆柴」というのは、犬種として存在 してもいないのに、番組ではずうっと「豆柴」って山瀬まみをはじめ 出演者が言っているしね。 あの番組は動物を使った別の番組ですよね。

morizumu634
質問者

お礼

確かにチョットいろいろありましたけど怪しい繁殖家ではなかったことはないですか?御回答ありがとうございます。

  • _warning
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.1

針小棒大という言葉を知っているか? 会員の何人かが視聴していたとしてそんなことに気付いた人は皆無だろう ここがドイツなら別として質問に名を借りた意見表明はしないことだ

morizumu634
質問者

お礼

意見表明と言われると否定できないですね(苦笑)御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 志村けんのバカ殿様

    志村けんのバカ殿様の挿入歌、主題歌の名前、アーティスト名を知っている方、教えていただけませんか? 「志村けんのバカ殿様 年の初めはバカ笑い!特大版」の「ナオコ姫が来た」のときのBGMで、安来節の次のBGMのタイトル、アーティスト名を教えていただけませんか? できればこれ以外に付きましてもお願いいたします。

  • 天才!志村動物園で使われていた曲!

    三月八日午後七時四十分前後、日本テレビ系列の番組「天才!志村動物園」の中で流れていた曲が、誰の、何という曲か知りたいです。 伴奏は、おそらく、オルガンのみ。そのオルガンに合わせて口笛のメロディが鳴り響く、という曲です。 曲調は牧歌的で、ノスタルジック、少し切ない感じ。 ほんの数十秒しか流れませんでした。 10年位前から知りたくてたまらなかった曲です。 お願い!誰かこの番組見ててこの曲知ってる人がいたら教えてください!

  • 昨日のSMAPと志村けん、加藤茶が出ていた番組で・・・

    こんにちは。昨日の番組で、SMAPが志村けんと加藤茶が昔使っていたアイテムを使って志村、加藤を演じる場面をご覧になっていた方も多いと思いますが、1つ質問があります。それはだいじょぶだぁ太鼓を志村けんがたたくシーンなのですが、志村けんは同じくらい間隔をあけてタン、タン、タン、(3回たたいて)だいじょうぶだぁ~と言っていたのですが、私が記憶している限りでは当時は(ごきげんテレビの時です)タン、タン、タタン、(4回たたいて)だいじょうぶだぁ~と言っていた記憶があるのです。正しくは4回たたくと思うのですが、私の記憶違いでしょうか?志村けん本人がやっているのですから間違えないでしょうが・・・でも4回が正しいと思うのです。くだらない質問で恐縮ですが、皆様はどうお感じになりましたか?宜しくお願いします。

  • 志村けんさんが体験されたマッサージについて

    よろしくお願いします。 年々父の肩こりがひどくなり、色々な整体や鍼灸、マッサージを試しても改善しないようです。 そこでふと思い出したのですが、1年~3年ほど前、テレビ番組で志村けんさんが マッサージを受けている様子が放映されていました。(残念ながら番組名は記憶しておりません) 登場したマッサージ師は、なにか体育系インストラクターのような 服装・雰囲気の方が2人だと記憶しています。 マッサージの内容は、仰向けになったマッサージ師が両足を天井に向け、 その足の裏に志村けんさんを乗せてゆさゆさしているような かなりアクロバティックなものでした。 また、このマッサージの後では血流がよくなり、お酒がよく回ってすぐ酔ってしまうとのことで、 実際すごく酔っ払ったと志村さんがコメントしていました。 ちなみに、「志村けん マッサージ」といったキーワードで検索すると出てくる 台湾のお店ではありません。 上記にあてはまるマッサージ師もしくはマッサージ店をご存知の方はいらっしゃいますか? 情報お待ちしています。

  • ドリフで志村けんが

    テレビ番組、ドリフ大爆笑のオープニングかエンディングで、ドリフターズのメンバーがチアガールに囲まれて歌いますよね。 このチアガールの一人と志村けんがぶつかるか何かして、志村が怒ってチアガールをどついて倒れさせる....こんなシーンが私の脳裏に残っています。 収録番組だから本当にそんなことがあったらカットするだろうし...ジョークでやってたのか、それともそのシーン自体が私の記憶違いか夢だったか(笑) というわけでそんなシーンを憶えてる方、是非真相を教えてください。

  • ヒゲダンスについて

    情報が少ないのですが返答お願いします。 前に加藤茶さんと志村けんさんがやるヒゲダンスの真似をしてるのをテレビで見たのですが、誰がやったのかどの番組だったのかを全く覚えておりません。 (その方は加藤茶さんは肩を揺らしながらやる 志村けんさんは地面を押すようにやる等の説明をしながら真似されていました) もし分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • パチンコSANKYO のCM

    パチンコSANKYO のCMで志村けんとダチョウ倶楽部が食堂でおれこれとやり取りしているCMです。 その際にBGMで流れている曲のタイトル等をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 旧ドイツ軍の軍歌について・・・(ワールドアドバンスドウォーより)

    よろしくおねがいします。 今は昔、SEGAにセガサターンという家庭用ゲーム機がありました。そのソフトの中に「ワールドアドバンスドウォー~千年帝国の興亡~」というソフトがあります。有名な戦略シュミレーションゲーム大戦略のシリーズのようなゲームですが、このゲームのBGMに使われているドイツ軍の軍歌が非常にカッコイイ!調べてみると実際に実在した軍歌らしいのです。 曲名はパンツァーリートというらしくそれで検索したところいくつかヒットしたのですが、どれがどれやらわからないのです(ドイツ語読めません^^;)そのBGMでも人間が歌っていてその歌詞が知りたいのですが、どなたか詳しいかた教えてくださいませんか。

  • タレントのヒロミは何処へ!?

    4月頃からヒロミが全然テレビに出ない!! あるある大辞典も終わりかとおもったら、ヒロミから志村けんにかわっただけだし、どこへいってしまったのでしょうか? 海外とか?引退? 知ってる方教えてください!!

  • 時代劇のBGM

    閲覧ありがとうございます。 以前、時代劇のBGMに関する質問に答えて下すった方ありがとうございました。 下記の動画なのですが奉行が着座する時に流れてるBGMが欲しくてたまらないのですがご存知の方いらっしゃいますでしょうか? http://jp.youtube.com/watch?v=GihOqR_aXiY&feature=related つい最近では志村けんのバカ殿様でも宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘のコントでもこのBGMが使われていました。