日付が購入時に戻ってしまう

このQ&Aのポイント
  • 起動時に日付が購入時に戻ってしまい、F2セットアップの表示が出る時もあり、その都度、日付を手動で修正しています。
  • 日付が購入時に戻ってしまう症状の対処法を教えてください。
  • 富士通FMV起動時に日付が購入時に戻ってしまい、F2セットアップの表示が出ることがあります。日付の修正方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

日付が購入時に戻ってしまう

起動時に日付が購入時に戻ってしまい、F2セットアップの表示が出る時もあり、その都度、日付を手動で修正しています。 この症状の対処法をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/deskpower/lx/lineup/ FMVLX70XDですが確かに古いPCですね。 http://www21.atpages.jp/shiba/memo/0001.html KTSって言うのはどうも台湾のメーカーみたいですね。 >パナのCR2032を購入して取り換えようと思います。 取り換えて症状が改善すると良いのですが。

• e-toshi54
回答No.4

BIOS設定を保持する電力が切れた=マザーボード(基盤)上の電池が消耗したと考えられます。 ノートパソコンでもA4サイズなら交換可能なものが殆どです。交換方法は取説に書かれている筈です。もし手許にないなら、メーカーのサイト内を検索してみて下さい。 (試しに、裏蓋を外してボタン電池が見えれば、同じ型番の電池と交換すればよい。) なお、戻る時刻は「購入時」であることはなく、「初期値」ですがこの日にちは製造年月日に近いと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

古いPCでしょ?ならば

• kteds
回答No.2

>日付が購入時に戻ってしまい、 「BIOSの設定日付が初期値になる」ということなら理解できますが、 「購入時の日付に戻る」というのは疑問です。 購入時の日付というのは、いつ、誰が入力した(記憶させた)のですか?

• 121CCagent
回答No.1

出来ればPCの正確な型番等も書きましょう。 BIOSの設定情報を保持する為の電池(CMOS電池)が消耗しているような感じは書かれている内容からはします。 デスクトップPCならケースを開けてボタン電池があって取り外せるようになっているタイプなら取り外して同じボタン電池を買ってきて取り付ければ改善しそうな気はします。ただノートPCとかだとその電池の交換は簡単にはできない事が多いのでメーカーに修理に出す事になるかも。

coobob23
質問者

お礼

有難うございます。パソコンはデスクトップPCでLX70XDです。 一体型でディスプレイ裏の上部カバーを外すとリチウムイオン電池が見えました。 KTSというメーカー名(?)のCR2032の型番が有りましたので、パナの CR2032を購入して取り換えようと思います。 ビスタ⇒7の古いパソコンですが、母に買ってもらったもので愛着が有り、何かで 使っていきたいと思っているPCです。