• 締切済み

蜘蛛が作業してた、

蜘蛛が作業してた、 ちっちゃいヤツが凄い機敏に休まず作業してた、 しかも計算されてたかのように網の目に作ってくので小一時間ばかり観いってしまいました、 どうなってるんですかね?、 こんな技量どこで学んできたんでしょうね、 不思議です、 これが私が小学生なら夏休みの宿題、観察日記にしたかったのですが、 クレヨンもってこようかな… なにしてんだわたし

みんなの回答

• KGS
回答No.8

あのさー今日、蜘蛛の巣作ってたらさー人間の女がずっと見てんの。 めっちゃ緊張して必死で作ったよ。 早くどっか行けよって思ったけど、1時間もずっと見てんの。 もう最悪。 でもちょっと可愛かった。

回答No.7

凄い技術ですね。  私は自分が不器用ですので  とても感心してしまいます。  生きて行くための力とはいえ  虫ですからね。  手塚治虫の「安達が原」を思い出してしまいました。  生きて行くためにお婆さんが  罠を作り人間を食べるという怖いお話です。  でも本当は愛する人の帰りを待っているために  仕方なく行っているという筋書きです。  生きるってことは本当に大変ですから・・・    

• bgtrff
回答No.6

計算してます・・ 獲物が引っ掛かる場所に作る・・ 引っ掛からなかったら移動する・・ 全ては 神が計算して DNAに 組み込んでる・・

• citytombi
回答No.5

縦糸と横糸では、出す器官が違って糸の性質も違うと聞きました。 縦糸はくっ付かず、横糸がくっ付く・・・ この糸は柔軟性がありながら強靭な性質を持っているので、最近はクモの糸を人工的に作る試みがありますね。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

たしかに生命の神秘というしかないですね。たぶんあの渦巻き形が,少ない糸の量で広い面積を覆えるはず。碁盤目の巣でもいいんですけどね。クモの目線からして巣の全貌は見えていないはずなので,単純な動作の繰り返しであの形を作っているはずなんですけど。

noname#231133
noname#231133
回答No.3

北朝鮮のすぱいだー

• _warning
回答No.2

生きていくための仕事です、見習ってください セミなどを引っ掛けてやってどのように食うのか どのように保存するのか 支えの糸を二三本切ってやってどのように補修するのか 以上観察することを課題とします

回答No.1

人間もフリーハンドで円とか立方体とか書けますよね。 それと同じようなものでは。 たまに鳥で巣を作るのが下手な個体とかもいるようですが、 蜘蛛にもいるかもしれません。