• 締切済み

蜘蛛が作業してた、

蜘蛛が作業してた、 ちっちゃいヤツが凄い機敏に休まず作業してた、 しかも計算されてたかのように網の目に作ってくので小一時間ばかり観いってしまいました、 どうなってるんですかね?、 こんな技量どこで学んできたんでしょうね、 不思議です、 これが私が小学生なら夏休みの宿題、観察日記にしたかったのですが、 クレヨンもってこようかな… なにしてんだわたし

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

あのさー今日、蜘蛛の巣作ってたらさー人間の女がずっと見てんの。 めっちゃ緊張して必死で作ったよ。 早くどっか行けよって思ったけど、1時間もずっと見てんの。 もう最悪。 でもちょっと可愛かった。

回答No.7

 凄い技術ですね。  私は自分が不器用ですので  とても感心してしまいます。  生きて行くための力とはいえ  虫ですからね。  手塚治虫の「安達が原」を思い出してしまいました。  生きて行くためにお婆さんが  罠を作り人間を食べるという怖いお話です。  でも本当は愛する人の帰りを待っているために  仕方なく行っているという筋書きです。  生きるってことは本当に大変ですから・・・    

  • bgtrff
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

計算してます・・ 獲物が引っ掛かる場所に作る・・ 引っ掛からなかったら移動する・・ 全ては 神が計算して DNAに 組み込んでる・・

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

縦糸と横糸では、出す器官が違って糸の性質も違うと聞きました。 縦糸はくっ付かず、横糸がくっ付く・・・ この糸は柔軟性がありながら強靭な性質を持っているので、最近はクモの糸を人工的に作る試みがありますね。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

たしかに生命の神秘というしかないですね。たぶんあの渦巻き形が,少ない糸の量で広い面積を覆えるはず。碁盤目の巣でもいいんですけどね。クモの目線からして巣の全貌は見えていないはずなので,単純な動作の繰り返しであの形を作っているはずなんですけど。

noname#231133
noname#231133
回答No.3

北朝鮮のすぱいだー

  • _warning
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.2

生きていくための仕事です、見習ってください セミなどを引っ掛けてやってどのように食うのか どのように保存するのか 支えの糸を二三本切ってやってどのように補修するのか 以上観察することを課題とします

回答No.1

人間もフリーハンドで円とか立方体とか書けますよね。 それと同じようなものでは。 たまに鳥で巣を作るのが下手な個体とかもいるようですが、 蜘蛛にもいるかもしれません。

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題(小学生)

    私の小さいとき夏休みの宿題といえば、絵日記、星の観察、朝顔の観察、工作、習字、絵を描く、自由研究、計算ドリル、漢字ドリルといったものでしたが今はどんなものが宿題になっているのかと思いまして。 よければ教えてください。

  • 困った小学校の時の夏休みの宿題といえば、あれか。

    小学校の時には夏休みは待ち遠しかったですよね。 とはいえ、夏休みは宿題があります。 早めに出来る問題は片付けていたのですが、 一番困ったのが 「・・・ の観察日記 」  みなさんはどうでしたか ? これを毎日、例えばアサガオの観察日記をしてたり もうイヤでたまりませんでした(^O^) 毎日変化も無いのに書く内容も無くなったりします。 今振り返ってみて、一番イヤだった宿題と その頃の楽しかった思い出って何でしょうか ?

  • 好きだった「夏休みの宿題」ありましたか ?

    もう夏休みに突入しましたが、小学校・中学校の時限定で みなさんが好きだった「夏休みの宿題」ってあるのでしょうか ? 私は全て嫌いでしたから(笑) 読書感想文大嫌いでしたし、観察日記も大嫌いでしたし・・・。 同僚がぼやいていて、子供が(小学3年生)夏休みの宿題で 毎日聞いてくるそうです(笑) 仕事が終わって家に着くと、すぐ宿題のことを聞いてくるそうです。 嫌いな宿題は多かったと思いますが、その中でも あの宿題は好きだったってことはあるのでしょうか ?

  • 小学1年生の宿題

    小学一年生の子供がいます。 夏休みに入りました。 昨日持って帰った夏休みの宿題は、算数と国語のドリルのようなもの1冊です。国語と算数で1冊。30P~40Pくらいあったなか?? 後は工作(または絵)と朝顔の観察日記です。絵日記・作文はありません。 最近の1年生はこんなもんですか?? すくなっ!!!と思ったのは私だけでしょうか?? 甥っ子は違う市ですが、ドリルのようなものが4冊くらいあったように思います。音読・計算カードは毎日だったような・・・・ 私自身小学生の時はもっとあったように思います。働いている親が増えたから、親の負担を考えてなのでしょうか?学力低下が目立ってきているのに・・・ 子供の学校は、学年があがっても、そんなに多くはないそうです。 皆様のお子様の学校はどうですか? 学童で毎朝45分勉強の時間をとるのですが、ドリルすぐ終わっちゃいますよね・・・市販のものを買わなくては・・・もしくは読書・・・少なすぎて逆に悩みます・・・

  • 家のなかに蜘蛛が大量に!!

    こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。 つい数時間前の話なのですが、ふと天井を見上げると消しゴムのようなものがくっついていました。 不思議に思い、周囲を見渡すと… 恐らく目についただけで20~30匹ぐらいの子蜘蛛が!! 蜘蛛は家の中によく出るので、あまり気にはしていなかったのですが、少し多すぎるかなと…。 友人に聞いたところ、塩を盛っておいたほうがいいと言われました。 何か不吉なことの前触れなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 小学生の夏休みの宿題について

    小学生の夏休みの宿題について 各県によっては宿題が違うと思います。小学生がいらっしゃる方でどのよぅな宿題かを教えてくださぃ~ 私は小3のチビがいます。 ドリル、絵日記、作文、教科のプリント、習字、自由研究です。

  • ホウセンカの葉がしおれた

    小学校から持ち帰ったホウセンカが、室外機の熱風に当たり葉がしおれてしまいました。夏休みの宿題で観察日記をつけなくてはならず困っています。茎はピンとしています。蘇生させる方法を教えてください。

  • 日記をつける事について・・・

    パソコンも普及し、今日(こんにち)日記をつけるには良い環境ですね。自分も日記をつけられたらとも思いますが、小学生の夏休みの宿題の絵日記で挫折して(笑)以来?日記をつけることに馴染めません。日記をつける楽しみや充実感というのはどういうものなんでしょうか・・・ 教えてください。

  • 宿題のアサガオを枯らしてしまいました

    こどもの夏休みの宿題でアサガオの観察日記があるのですが、既に枯れてしまいました。 原因は水をあげ忘れたり、一度に洪水のように水をあげたりしていたからだそうです。 今から種を植えて夏休み中に花を咲かせることはできるでしょうか? ホームセンターで芽が出たものを買った方がいいでしょうか?

  • 夏休みはなぜあるのですか?

    小学1年の娘がいます。 夏休み中の宿題が信じられないくらい大量です。 大人には簡単な計算なんかでも、ごく普通の小学1年生にはとてつもない負担になってるように見えます。 そこで、夏休みの意味を知りたくなったので、どなたかよろしくお願いします。