メールを跳ね返えす方法 差出人に戻したい

このQ&Aのポイント
  • メールを送った相手のメールボックス容量が満杯だったり、エラーが発生した場合に跳ね返されることがあります。
  • 相手からの迷惑メールに対して、自分のメールアドレスが発信元になっている場合があります。
  • メールを受け取ることができない状況にしたい場合、受け取り拒否の方法があるかどうか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールを跳ね返えす方法 差出人に戻したい

こちらからメールを送った時、相手のメールBOX容量が満杯だったりした時に、エラーで跳ね返されてくる場合があります。跳ね返されたそれの英文を翻訳すると、メールが長すぎるため(短いメールでもそうなることがあった)とか、ウイルスメールと判断されたため(決して、相手側が私のアドレスに対して迷惑メール設定していたわけではないのに、そうなることがあった)という理由でした。     話は変わるのですが、迷惑メールで、なぜだか発信人が自分のメアドになってるものが届くこともあります。(スパムメール解析ツールを使って調べると、ベトナムや中国など海外から、いくつか経由してました。おおもとのメアドは私のメアドではなかったです。)     ならば、メールを受取っても、迷惑メールやエラーメールが、表示の発信人からとは100%限らないのなら・・・。    ここのところ、だんだんいやになってきた友人から、身勝手で、なんとしても自分の要求を通そうと、しつこく送信してくるメールがあり、それを跳ね返したいのです。(私の迷惑メールフォルダーに入れてしまうのではなくて。) 上記の、すでに跳ね返された私のメールにFailure Noticeだの、AILER-DAEMONだの、Sorry, we were unable to deliver your message to the following address.なんかをメールの冒頭につけて、”なんちゃって「あれ?自分の送信したメールがエラーで届かず戻ってきた!」メール”にみせかけることはできないでしょうか? 郵便物なら、「受取拒否」ができますが、メールだとどうやってよいのかわかりません。何か方法ありますか?( 無視するという方法もありますが、今の状況では無視よりも「受け取ることができない」にしたいのです。)

noname#228861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

僕は在米ですが、僕が「番犬仕掛け」と呼ぶ、跳ね返し装置があり、英語以外は同時テロ事件以来、漸増的に取り締まりが厳しくなってきました。  ついに、日本語では着くか着かないか分からないので、メールに加入しても意味のないところにまで来、メール屋がやっともう一つできたのでそれに変えました。  これを利用して、来たのはどんどん消し、たまに「How are you? I haven't heard from you for months「元気?何ヶ月もメールがないが」と出すのも一考です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 米国にお住いとのこと。 この跳ね返したい相手はヨーロッパ在中外人で、日本人ではなく、メール文章は英語か、簡単な日本語単語をローマ字にしたもの(例:He cooked safety rice. But ANATA TABRU-NAI ASUGOHAN. アスゴハンとは朝ごはんのこと)で、カタカナ、ひらがな、漢字は使ってないメールです。 番犬仕掛け、過去にはあったのですね。 >来たのはどんどん消し、たまに「How are you? I haven't heard from you for months「元気?何ヶ月もメールがないが」 これ、いいですね。変化球の知恵です。いただきます。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

相手にエラーメールを自動で返せるかどうかは、 多分難しいですが、メールフィルターでそもそも受け取らない 事はできるかもしれません。 ご使用のメールサービスをよく調べると良いでしょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• o_tooru
回答No.2

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、どちらのプロバイダをお使いか分かりませんが、お使いのプロバイダによっては、各自で迷惑メール拒否の設定が出来るプロバイダがあります。 DoCoMoなども、PCからログインすると、ブラウザ経由でメールの読み書きが出来ます。それと同時に、メール拒否の設定も出来ます。ピンポイントで、有る人を拒否することも出来ますし、あるドメインまるごと(@dokomo,ne.jp)まるごと、拒否することも出来ます。 試してみてください。

質問者

お礼

質問に、プロバイダがどこかを書けばよかったですね。(あとで家族から指摘されました。) ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。