メールを跳ね返えす方法 差出人に戻したい

このQ&Aのポイント
  • メールを送った相手のメールボックス容量が満杯だったり、エラーが発生した場合に跳ね返されることがあります。
  • 相手からの迷惑メールに対して、自分のメールアドレスが発信元になっている場合があります。
  • メールを受け取ることができない状況にしたい場合、受け取り拒否の方法があるかどうか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールを跳ね返えす方法 差出人に戻したい

こちらからメールを送った時、相手のメールBOX容量が満杯だったりした時に、エラーで跳ね返されてくる場合があります。跳ね返されたそれの英文を翻訳すると、メールが長すぎるため(短いメールでもそうなることがあった)とか、ウイルスメールと判断されたため(決して、相手側が私のアドレスに対して迷惑メール設定していたわけではないのに、そうなることがあった)という理由でした。     話は変わるのですが、迷惑メールで、なぜだか発信人が自分のメアドになってるものが届くこともあります。(スパムメール解析ツールを使って調べると、ベトナムや中国など海外から、いくつか経由してました。おおもとのメアドは私のメアドではなかったです。)     ならば、メールを受取っても、迷惑メールやエラーメールが、表示の発信人からとは100%限らないのなら・・・。    ここのところ、だんだんいやになってきた友人から、身勝手で、なんとしても自分の要求を通そうと、しつこく送信してくるメールがあり、それを跳ね返したいのです。(私の迷惑メールフォルダーに入れてしまうのではなくて。) 上記の、すでに跳ね返された私のメールにFailure Noticeだの、AILER-DAEMONだの、Sorry, we were unable to deliver your message to the following address.なんかをメールの冒頭につけて、”なんちゃって「あれ?自分の送信したメールがエラーで届かず戻ってきた!」メール”にみせかけることはできないでしょうか? 郵便物なら、「受取拒否」ができますが、メールだとどうやってよいのかわかりません。何か方法ありますか?( 無視するという方法もありますが、今の状況では無視よりも「受け取ることができない」にしたいのです。)

noname#228861
noname#228861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は在米ですが、僕が「番犬仕掛け」と呼ぶ、跳ね返し装置があり、英語以外は同時テロ事件以来、漸増的に取り締まりが厳しくなってきました。  ついに、日本語では着くか着かないか分からないので、メールに加入しても意味のないところにまで来、メール屋がやっともう一つできたのでそれに変えました。  これを利用して、来たのはどんどん消し、たまに「How are you? I haven't heard from you for months「元気?何ヶ月もメールがないが」と出すのも一考です。

noname#228861
質問者

お礼

ありがとうございます。 米国にお住いとのこと。 この跳ね返したい相手はヨーロッパ在中外人で、日本人ではなく、メール文章は英語か、簡単な日本語単語をローマ字にしたもの(例:He cooked safety rice. But ANATA TABRU-NAI ASUGOHAN. アスゴハンとは朝ごはんのこと)で、カタカナ、ひらがな、漢字は使ってないメールです。 番犬仕掛け、過去にはあったのですね。 >来たのはどんどん消し、たまに「How are you? I haven't heard from you for months「元気?何ヶ月もメールがないが」 これ、いいですね。変化球の知恵です。いただきます。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

相手にエラーメールを自動で返せるかどうかは、 多分難しいですが、メールフィルターでそもそも受け取らない 事はできるかもしれません。 ご使用のメールサービスをよく調べると良いでしょう。

noname#228861
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2364)
回答No.2

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、どちらのプロバイダをお使いか分かりませんが、お使いのプロバイダによっては、各自で迷惑メール拒否の設定が出来るプロバイダがあります。 DoCoMoなども、PCからログインすると、ブラウザ経由でメールの読み書きが出来ます。それと同時に、メール拒否の設定も出来ます。ピンポイントで、有る人を拒否することも出来ますし、あるドメインまるごと(@dokomo,ne.jp)まるごと、拒否することも出来ます。 試してみてください。

noname#228861
質問者

お礼

質問に、プロバイダがどこかを書けばよかったですね。(あとで家族から指摘されました。) ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 海外へメール送信ができません

    海外へメールを送信した所、直後に自分の送信した内容と共に、以下のメールが、送信されてきました。件名はfailure noticeで、送信者のMAILOR DAEMONは、一体何を表しているのでしょうか。またqmailとは一体何なのでしょうか。教えて頂けると、うれしいです。 やはり、送信できなかったのでしょうか。 Hi.This is q-mail send program. It wasn't able to deliver your message following address. This is a permanent error.

  • Yahooメールについて

    知人の携帯(ドコモ)のアドレスと私のYahooのアドレスでメールをしていたら、突然、私からメールを送信したらMAILER-DAEMON@yahoo.co.jpから届いたメールが迷惑メールフォルダに振り分けされて内容が「Sorry, we were unable to deliver your message to the following address.」から始まり英文の長文が続いてます。 相手からメールが届くのですが、届いたメールに返信しても、新規にメールを作成して送信しても同じ状態です。なぜなのでしょうか?わずか数分前までメールが送受信ともできていたのですが・・・。

  • (続3)見に覚えのないメールは...

    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5177297.html 上記アドレスで質問し回答を得て気になったことがあるので質問します。 >「このメールは使用中ですよ」と言う返事(相手側に受信拒否を送信など)をしてしまい、しつこくメールが送られてくるようになります。 (ANo3から) >ふふ、バカが受信拒否の連絡をしてきやがった、このアドレスは生きてるってことだな、よしよし、もっとメールを送りつけてやろう。ああ、そうだ。このアドレスが生きてるんだったら、このアドレスをほかの業者に売りつけよう。いやあ、最近はジャンクメールをいくら送っても無視されるのがほとんどだけど、未だに受信拒否の連絡を送ってくるバカがいるので俺たちの商売も上手くいって助かるよ。 (ANo2から) >「このメールは使用中ですよ」と言う返事 >このアドレスは生きてるってことだな 上記の事から思ったので質問します。 相手が迷惑メール(or普通メール)を送った後普通、アドレスが存在しない場合はエラーメールが相手に送信されますよね。 しかし、存在した場合には相手には何にもメールが来ませんよね。 そこで思ったのですが。 迷惑メールを送った相手にエラーメールが来なかったり(存在するメルアド)、受信拒否メール(相手に「このメルアドは存在する」ということを表す)を送らなかった場合、迷惑メール送信者はどう、行動すると思いますか? 自分は「このメルアドは存在するからもっと迷惑メール送りつけちゃえ!」という風に行動すると思いますが皆さんはどう思いますか?

  • @mail.goo.ne.jp宛にメールが送信できない

    数日前から○○@mail.goo.ne.jpのアドレスだけにメールが送信出来なくなりました。 送信後すぐに以下のエラーメッセージが返ってきます。 Hi. This is the qmail-send program at gh150.mail.goo.ne.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <○○@mail.goo.ne.jp>: Recipient's mailbox would be over the allowed quota. (相手のアドレスはプライバシー保護のため○○と変えてあります) 多分相手のサーバーが満杯なのかと思いますが、どうしたら良いのでしょう?

  • エラーメールで返って来た

    発信者:MAILER-DAEMON@mail.goo.ne.jp 件名:failure notice Hi. This is the qmail-send program at mail.goo.ne.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <相手のメールアドレス>: 210.196.3.136 does not like recipient. Remote host said: 550 <相手のメールアドレス>... User unknown Giving up on 210.196.3.136. --- Below this line is a copy of the message. Return-Path: <自分のメールアドレス> Received: (qmail 57415 invoked by uid 65534); 28 Jan 2002 19:37:08 +0900 Date: 28 Jan 2002 19:37:08 +0900 Message-ID: <20020128103708.57414.qmail@mail.goo.ne.jp> From: 自分のメールアドレス To: 相手のメールアドレス Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCI0gjUDgrJF4kNyQ/ISMbKEI=?= Mime-Version: 1.0 Content-Transfer-Encoding: 7bit Content-type: text/plain; charset=iso-2022-jp 本文 ____________________________________ 友人にメールを送信したところ、 以上の様な、エラーメールが届きました。 送信先のメールアドレスを確認しましたが、間違いはありません。 Q1.友人に送信したメールは、友人の元に届いているのでしょうか? Q2.もし届いていない場合、何故この様な現象は起こるのでしょうか? もし知っている方がおられたら、お答え頂けると大変嬉しいですm(__)m。

  • メールを送信すると...。(初心者です)

    はじめまして。今までメールはケータイからしか送ったことがなかったんですが,最近ヤフオクに出品する様になったのでパソコンからメールを送るようになりました。まだまだ初心者なため質問も的外れかもしれませんが教えてください。 さっき落札していただいた方にメールを送信したら 送信者「MAILER-DAEMON@~」件名「failure notice」こういったメールがきました。 そのあとに Hi. This is the qmail-send program at sky.~.ne.jp. > I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. > This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. 相手のアドレスが記入してあり Recipient's mailbox is full, message returned to sender. (#5.2.2)  こういったメッセージです。 相手に送信できてないってことなんですよね?相手の方は初めてお取引きする方なのでメール以外に連絡を取れないんですがどうしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • エラーメールについて

    DC(ドリームキャスト)からとある人のJフォンの携帯(Eメール用アドレス)にメールを送りました。約一週間後、MAILRE-DAEMON@から「failure notice」という題名でメールが返ってきました。 普通、「宛先不明」とか「存在しないアドレス」ならば送信してもすぐエラーとして「お届け出来ませんでした」という内容のメール返ってきますよね? そんな一週間も掛かってエラーメールってくるのでしょうか? これって相手が受信拒否したという事でしょうか?

  • 迷惑メールの行く末は?

    過去に大量受信した海外からの迷惑メールのインターネットヘッダーが、 (1)Return-Path (2)From (3)To (4)X-Resent-From いづれも偽装されて私のメルアドになっておりました。 そこでFromが私のメルアドのとき、受信拒否設定を行い、 それ以来受信されておりません。 このとき、この偽装迷惑メールは、Return-Pathも私のメルアド ですから、本当の送信者に「送信エラー」で戻りません。 このメールは永久に幽霊のように滞留しているのでしょうか? 試しに自分宛メールを送信したら、 ○受信出来ない(受信拒否設定のため) ○「送信エラー」で戻ってこない  (Return-Pathが私のメルアドで、それは受信拒否設定) ちなみに「迷惑メール発信者」ではないですよ!

  • メールが相手からは来るのにこっちからは送れないとは

    相手からはメールが来るのに自分からは送れないんです 何ででしょうか? ちなみにパソコンのgooメールというのを使っています。 誰か教えてください! こういうのが来ます failure notice MAILER-DAEMON Hi. This is the qmail-send program at mail.goo.ne.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

  • 差出人メールアドレスが詐称 されてる場合

    国外から、「メールを送信できませんでした」と言う内容のメールが時々届きました。 辛抱強く無視して削除を続けてたのですが、 昨日は50件以上じゃんじゃん入りました。 (今現在、まだ続いてます) ↓のようなタイトルが多いですが、3パターンくらい有るかしら? 【Mail Delivery System <MAILER-DAEMON@neuenhauser.de>】 【Delivery Status Notification (Failure)】 タマに、yahooグループからも同じメールが来ます。 昨日の一つを開けて内容を見ましたら、「ROLEX」の文字があり、ブランド品のセールスメール? どうやら、私のメルアドを使って、迷惑メールが大量発信されてるようです。 ↓のサイトを教えられ読んで納得しました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1255882.html ・・・で、対策なのですが・・・ (数年来、ノートンの最新を常駐させて、毎週システムの完全スキャンも実施してます) ちょうどPCを買い換えることになり、プロバイダー変更(光)も検討中です。 これを機に、アドレスを変更した方が良いですか? また、アドレス帳をインストールし直す際には、やり取りの無くなった人の分は削除して最低限の方が確実ですか?

専門家に質問してみよう