• ベストアンサー

体操服を忘れた場合、小学校の体育をやるときは、何で

体操服を忘れた場合、小学校の体育をやるときは、何で見学になるの?私服でやると、どうなりますか?また、真新しい私服やおしゃれな私服でやると、どうなりますか?

  • 6528
  • お礼率0% (1/232)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

体操服を忘れたら当然私服ですから、その時は授業に出れなくて教室に居ましたけどね。 因みに私は一度もありませんね。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

>何で、汚れたり、破れたりするの 可能性の問題ですからね。ご自身で調べるか体験してください。 逆に服は汚れたり破れたりしないのでしょうかね?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

工事現場なんかで作業服に着替え、安全帯を締めヘルメットをかぶりますね。 もし、ヘルメットがないなら現場には入らせません。安全帯がないなら建築中の梁なんかには乗せませんし、作業服がなければ入館じたいさせません。 これは安全のためです。上からまちがってスパナなんかが落ちて来て、ヘルメットがなかったら頭蓋骨陥没です。わずか3メートルぐらいでもその高さから紐もなにもしないで落ちたら足ぐらいおります。 溶解中のセメントだとか、ペンキだとか、そういうものが飛び散ってきても作業服があれば大丈夫です。薬品の場合もあります。 そもそもそれらの衣装道具類は作業者の名前がはっきりしるされています。 万が一の事故があって、倒壊した建物とか焼け落ちたあとからからだをひっぱってきたとき誰であるかがわかることは管理上きわめて重要です。 もちろん、そんな事故だとかはそんなにしばしば起きることではありません。でも、ほんとうに万が一のとき、そういう形で作業をしているといろいろな意味で問題を拡大させず収束にむかうように働きます。 小学校の体操服もこの原理なんです。 胸に名前とか番号が書いてあると、数をかぞえて足りないなんていうときに誰がいないかがすぐにわかります。 運動しやすい作りになっていますので、激しい動きをしても袖をひっかけたりして危険になるとかそういうことは少なくなります。 もしおしゃれな私服で参加された場合、フリルがサッカーゴールに巻き付いたり、長いスカートで転んだり、思いもよらない怪我をする可能性があります。そのときに親は、高い金を出して買ってやった衣装の破損に対する文句、学校の生徒管理のずさんさ、みたいなことを必ず言うでしょう。 そして胸に名前も何も書いていないと、何かがあったとき、それは誰なのか、同級生や教師以外にはわからないという事態が起きます。体操服であれば、「ヤマキという子供が側溝に落ちてる」と第三者でも通報可能です。 つまり安全管理のためです。 それと、教育のためです。 ルールを守る義務があることを生徒に教えるのです。 私服で野球をしたいとか体操をすることを許すと、見栄えのいいものを着て恰好をつけようとするガキが必ず出てきます。ダサいから体操服はいやだという拒否児童もでてくるわけです。やっちゃんのようなものをボクも欲しいみたいに考えるようになったとすれば、それは教育的によろしくないでしょう。 持ってきていないなら参加できないんだというペナルティをはっきり教えることで、社会的な決まり事は断じて守る必要があり、それが義務であることを実感として教えることができるわけです。

  • bttgtgt
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

あなたの学校だけの方針だと思います・・ 俺は 昭和生まれで 学校も昭和に行ったが こういった事は 多分 平成の今でも変わって無い筈・・

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

忘れた事に対する罰則の意味が大きいでしょうが、着てきた服で運動をして大きな汚れや破れが出た時に着替えがないのが最大の理由だと思います。

6528
質問者

補足

何で、汚れたり、破れたりするの

関連するQ&A

  • 何で、私服より体操服の方が丈夫に出来ているの?私服

    何で、私服より体操服の方が丈夫に出来ているの?私服を着たまま、小学校の運動会や体育をやると、どうなりますか?

  • このような私服を体操服代わりに利用して、小学校の運

    このような私服を体操服代わりに利用して、小学校の運動会の騎馬戦や組み体操をやると、どうなりますか。また体育のリレーや跳び箱、鉄棒やマット運動をやると、どうなりますか

  • 私服と体操服だとどちらが丈夫なの?また、小学校の運

    私服と体操服だとどちらが丈夫なの?また、小学校の運動会の騎馬戦や組体操、障害物競争をやるなら、どちらが良いの?

  • 体操服盗まれた?

    3時間目に体育があり、4時間目に移動教室があって、教室に戻ったら体操服が無くなってました。最近学校で、女子の体操服が無くなる事件が多く怒っています。なので盗まれたと思うのですが、体操服を盗む人ってどうゆうつもりで盗むんでしょうか?盗まれたことがある友達が言うには、ぐちゃぐちゃになって何日か後に帰ってくるらしいのでとても怖いです。

  • 学校以外で体操服を着て運動する小学生

    僕は体育が大好きなので家の近所でもランニング・なわとびなどの運動をしています。 動きやすいのと体操服を着るとやる気が出るので運動するときは必ず学校の体操服を着ることにしていますが小学生が学校以外で体操服を着て運動するのはどうでしょうか。

  • 小学生の体操服ってあるの?

    テレビを見ていると、小学生が体育の時間に体操着に着替えて授業を受けているシーンがありますね。サザエさんとかまる子ちゃんとか。 オイラの住む北海道では、地域性なのか、小学校では体育の時に体操服着替えるということはなく、普段の服装で体育の授業を受けていました。 ※一応体育のある日は、動きやすい服装で、特に女子はスカートでは登校しない程度の配慮をしましたけど。 中学に入って初めて、体育の時間が始まる前にジャージに着替えましたが。 小学生の時から、体育の授業で体操着に着替えましたか? 学校のあった地域とご経験を教えて下さい。 ※実は別のサイトでもご意見を伺ったところ、秋田県までは体操服への着替えがあったという情報を戴いております。

  • 体操服を忘れた罰

    一昨日の体育のときに、体操服を忘れてしまいました。 来週には体育祭があるため、2時間の体育の時間でした。 やはり、体育祭が近くなって、体操服を忘れる人は私しかいませんでした。 うちの学校では、体操服を忘れたら何かしらの罰があるんですが、 大抵は「グラウンド3周」「腕立て伏せ」等の罰なんですが、 運が悪かったのか、私は罰の中でもっともいやな「トイレ掃除」をするはめになりました。 2時間もあると、トイレ掃除をする箇所も必然的に増え、 普通一か所4人で掃除するのに、罰なのでしょうか、4か所近くを一人で掃除しました。 しかも、全部普段掃除が行き届いてないとっても汚いトイレで、 まさに罰って感じがしました。 みんなが外で楽しく練習してる中、私は一人で汚くて臭いトイレを掃除するのは、 かなりつらかったです;; 体操服を忘れただけで、こんなに罰が厳しいとは思いませんでした。 みなさんは体育の時間体操服を忘れたりなんかしたら罰は与えられましたか? 暇な時に解答お願いします~

  • 体操服が似合う

    高校2年の男です。 体育の時間には当然体操服を着ますが、クラスメイトに「体操服似合うな」と言われました。 これはどういう意味でしょう。 体操服は白の半そでに白の半ズボンです。 ついでにその日は白の靴下でした。

  • 中学校学校指定の体操服

    僕は高校生です。毎日寝るときは卒業した中学校の学校指定の体操服で毎晩寝ていますが変ですか 写真に写っているのが中学校の体操服です

  • 体操服

    学校の体操服をきたまま寝る人いますか? 普段から体操服しか着ない人っていますか? あと普段は学校の制服と学校がない日は体操服しか着る事がない人はいますか?