• ベストアンサー

体操服を忘れた場合、小学校の体育をやるときは、何で

体操服を忘れた場合、小学校の体育をやるときは、何で見学になるの?私服でやると、どうなりますか?また、真新しい私服やおしゃれな私服でやると、どうなりますか?

• 6528
  • お礼率0% (1/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

体操服を忘れたら当然私服ですから、その時は授業に出れなくて教室に居ましたけどね。 因みに私は一度もありませんね。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

>何で、汚れたり、破れたりするの 可能性の問題ですからね。ご自身で調べるか体験してください。 逆に服は汚れたり破れたりしないのでしょうかね?

• hue2011
回答No.3

工事現場なんかで作業服に着替え、安全帯を締めヘルメットをかぶりますね。 もし、ヘルメットがないなら現場には入らせません。安全帯がないなら建築中の梁なんかには乗せませんし、作業服がなければ入館じたいさせません。 これは安全のためです。上からまちがってスパナなんかが落ちて来て、ヘルメットがなかったら頭蓋骨陥没です。わずか3メートルぐらいでもその高さから紐もなにもしないで落ちたら足ぐらいおります。 溶解中のセメントだとか、ペンキだとか、そういうものが飛び散ってきても作業服があれば大丈夫です。薬品の場合もあります。 そもそもそれらの衣装道具類は作業者の名前がはっきりしるされています。 万が一の事故があって、倒壊した建物とか焼け落ちたあとからからだをひっぱってきたとき誰であるかがわかることは管理上きわめて重要です。 もちろん、そんな事故だとかはそんなにしばしば起きることではありません。でも、ほんとうに万が一のとき、そういう形で作業をしているといろいろな意味で問題を拡大させず収束にむかうように働きます。 小学校の体操服もこの原理なんです。 胸に名前とか番号が書いてあると、数をかぞえて足りないなんていうときに誰がいないかがすぐにわかります。 運動しやすい作りになっていますので、激しい動きをしても袖をひっかけたりして危険になるとかそういうことは少なくなります。 もしおしゃれな私服で参加された場合、フリルがサッカーゴールに巻き付いたり、長いスカートで転んだり、思いもよらない怪我をする可能性があります。そのときに親は、高い金を出して買ってやった衣装の破損に対する文句、学校の生徒管理のずさんさ、みたいなことを必ず言うでしょう。 そして胸に名前も何も書いていないと、何かがあったとき、それは誰なのか、同級生や教師以外にはわからないという事態が起きます。体操服であれば、「ヤマキという子供が側溝に落ちてる」と第三者でも通報可能です。 つまり安全管理のためです。 それと、教育のためです。 ルールを守る義務があることを生徒に教えるのです。 私服で野球をしたいとか体操をすることを許すと、見栄えのいいものを着て恰好をつけようとするガキが必ず出てきます。ダサいから体操服はいやだという拒否児童もでてくるわけです。やっちゃんのようなものをボクも欲しいみたいに考えるようになったとすれば、それは教育的によろしくないでしょう。 持ってきていないなら参加できないんだというペナルティをはっきり教えることで、社会的な決まり事は断じて守る必要があり、それが義務であることを実感として教えることができるわけです。

• bttgtgt
回答No.2

あなたの学校だけの方針だと思います・・ 俺は 昭和生まれで 学校も昭和に行ったが こういった事は 多分 平成の今でも変わって無い筈・・

• yaasan
回答No.1

忘れた事に対する罰則の意味が大きいでしょうが、着てきた服で運動をして大きな汚れや破れが出た時に着替えがないのが最大の理由だと思います。

6528
質問者

補足

何で、汚れたり、破れたりするの