• ベストアンサー

何で、私服より体操服の方が丈夫に出来ているの?私服

何で、私服より体操服の方が丈夫に出来ているの?私服を着たまま、小学校の運動会や体育をやると、どうなりますか?

  • 6525
  • お礼率0% (0/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

体操着ほど汚れたり破れたり、することを考慮した作りじゃないから。 金属製の部品が付いていて危険だったりも有りえます。 私服だと言い張って倫理的、安全性に問題がある服を着たり。 質問者さん一人の意見で私服で行うことになったら、 学校も文句言われるのは目に見えてるし。 「運動は体操着を着てするもんだろうが!」と言うクレームや責任とかを、 他人(学校)が受けるから気軽に言えるものの、 それが自分に向いても我を通せますか?

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>何で、私服より体操服の方が丈夫に出来ているの? 日常生活より、運動の方が、体を動かす範囲が大きいからです。 また、擦れなどにも強く作ってあり、安全面にも配慮がされています。 一般的な私服は、運動のための機能より、デザイン性を重視して作られています。 極論からいえば、ハイヒールで跳び箱を飛ぶとどうなるでしょう?という結果と同じです。 体操服を買うのがもったいないのかもしれませんが、一般の服よりも体操服の方がずっと破れなどに強いですので、安くつくと思いますけどね。

回答No.2

私服でもスポーツウェアのような私服なら問題ありません。

関連するQ&A

  • このような私服を体操服代わりに利用して、小学校の運

    このような私服を体操服代わりに利用して、小学校の運動会の騎馬戦や組み体操をやると、どうなりますか。また体育のリレーや跳び箱、鉄棒やマット運動をやると、どうなりますか

  • 私服と体操服だとどちらが丈夫なの?また、小学校の運

    私服と体操服だとどちらが丈夫なの?また、小学校の運動会の騎馬戦や組体操、障害物競争をやるなら、どちらが良いの?

  • 体操服を忘れた場合、小学校の体育をやるときは、何で

    体操服を忘れた場合、小学校の体育をやるときは、何で見学になるの?私服でやると、どうなりますか?また、真新しい私服やおしゃれな私服でやると、どうなりますか?

  • ヒラヒラした発表会の私服を体操服代わりに利用して、

    ヒラヒラした発表会の私服を体操服代わりに利用して、小学校の陸上大会に出ると、どうなりますか。またゼッケンをつけたら、どうなりますか

  • 体操服を忘れたからって、私服で座らされるのって??

    体育の時間で体操服を忘れてしまいました。実はおっちょこちょいで二回連続で忘れてしまいました。今日雨だと思ってないかと思ったら、たまたまあった曇りの時間帯に授業がかぶり、かなり怒られました。二回忘れてしまったバツとして、体操服じゃない汚したくない服なのに地面に直接座ることを強制されました。いちおう証拠写真を撮りましたが、地面は濡れており、スカートはかなり汚れました。こういうばつってありですか?

  • 私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組立体操を

    私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組立体操をやると、どうなりますか?

  • 友達に体操服を貸したら、悲しくなりました

    先日学校で、運動会がありました。 そんな日に友達が体操服を忘れ、私の予備の体操服を貸してあげました。 そうしたら、運動会が終わった後、そのまま返されました。 汗かいて汚れたんだから、せめて洗濯して欲しかったです。 その友達に、「せめて洗濯してくれよ」と言うと、あやふやな返事しか返ってこなく、結局は、2着分を洗濯する羽目になってしまいました。 友達だからと言って、礼儀として洗濯して欲しかったです。 そんなもんでしょうか。

  • みなさんは体操服のゼッケンが嫌い(はずかしい)ですか

    僕の学校の体操服には胸にクラスと名前を書いたゼッケンがついています。みんなこのゼッケンが恥ずかしいから体操服は嫌だといいます。 体育大好き・体操服大好きの僕は休日に運動するときにも必ず体操服・短パンに着替えて走ったりなわとびをしたりしています。むしろゼッケンがついているほうが運動のための服という実感がわきますが変ですか?

  • 学校以外で体操服を着て運動する小学生

    僕は体育が大好きなので家の近所でもランニング・なわとびなどの運動をしています。 動きやすいのと体操服を着るとやる気が出るので運動するときは必ず学校の体操服を着ることにしていますが小学生が学校以外で体操服を着て運動するのはどうでしょうか。

  • 体操服を着るとやる気が出て運動したくなる私

    私はもともと運動が苦手な方ですがなぜか学校の体操服が好きで体操服を着るとやる気が出て体を動かしたくなります。 小学1年のころから家でも体操服を着て走ったり縄跳びをしたりしているうちに少しずつ運動が好きになってきました。 特に今年の運動会の組体操のために去年の秋から1年かけて毎日家で体操服・短パン・裸足の服装になって壁倒立と補助倒立の練習に取り組んだおかげで今年の運動会の組体操ではうまくいく自信がつきました。 これからも大好きな体操服を着て楽しく運動を続けていつかは「運動が得意だ」と言えるようになりたいと思っています。(特に倒立をもっと得意になりたいので運動会の後も続けたいと思っています) こんな私は変でしょうか。