• ベストアンサー

何で、私服より体操服の方が丈夫に出来ているの?私服

何で、私服より体操服の方が丈夫に出来ているの?私服を着たまま、小学校の運動会や体育をやると、どうなりますか?

• 6525
  • お礼率0% (0/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

体操着ほど汚れたり破れたり、することを考慮した作りじゃないから。 金属製の部品が付いていて危険だったりも有りえます。 私服だと言い張って倫理的、安全性に問題がある服を着たり。 質問者さん一人の意見で私服で行うことになったら、 学校も文句言われるのは目に見えてるし。 「運動は体操着を着てするもんだろうが!」と言うクレームや責任とかを、 他人(学校)が受けるから気軽に言えるものの、 それが自分に向いても我を通せますか?

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>何で、私服より体操服の方が丈夫に出来ているの? 日常生活より、運動の方が、体を動かす範囲が大きいからです。 また、擦れなどにも強く作ってあり、安全面にも配慮がされています。 一般的な私服は、運動のための機能より、デザイン性を重視して作られています。 極論からいえば、ハイヒールで跳び箱を飛ぶとどうなるでしょう?という結果と同じです。 体操服を買うのがもったいないのかもしれませんが、一般の服よりも体操服の方がずっと破れなどに強いですので、安くつくと思いますけどね。

回答No.2

私服でもスポーツウェアのような私服なら問題ありません。