• ベストアンサー

USBケーブルがPCに認識されない

PC→タスクマネージャーの中にUSB項目が無し。したがってスマフォとPCをUSBケーブルで繋いでも認識されない  回答を求むのは、USBケーブルがPCに認識される方法を教えて下さい 当方Windows8.1 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

昨今のスマホは、USBの初期設定が「充電」になっている場合があります。 この場合、通信ケーブルで繋いでも通信できませんので、USBの設定が「MTP」や「PTP」などの通信設定になっているかを、まず確認して下さい。 通信可能な設定になっている場合は、 「ケーブルが通信ケーブルであるか」 →充電ケーブルなら、通信ケーブルに変える。 「他のUSB機器は認識するか」 →認識しないなら、パソコン側の問題。 を確認して下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

PCにスマホをさした場合、スマホは充電状態になるでしょうか? やすもののケーブル(純正ではないもの)は充電専用で データの通信は出来ませんので、スマホの中身は見ることが出来ないものが多いです。 その辺をまずは確認されてはいかがでしょうか。

• 121CCagent
回答No.1

>PC→タスクマネージャーの中にUSB項目が無し。 デバイスマネージャの勘違い?? まずは他のUSB機器が認識して使えているか?確認。使えているなら問題はPCの方では無く接続しているUSBケーブルとスマホです。 充電専用のUSBケーブルやスマホ付属のUSBケーブルではデータの転送で問題を起こすような事も稀ですがあります。またスマホ側で設定でUSB経由でデータ転送する為の設定が適切に出来ているかも確認が必要。