• ベストアンサー

電気クッキングヒーターの故障?

K社の電気クッキングヒーターを10数年使っていますが、最近、突然、30分~1時間で電気(ヒーター)が切れてしまい使えなくなってしまいます。ところが、1~2時間たつと、又、スイッチを入れると又使えるという状態です。温度は中くらいで使っています。 どなたか、何がおかしいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

クッキングヒーターといっても、 (1)「シーズヒーター」(昔の電熱器の進化したもの)と (2)「IHヒーター」(電磁誘導を発熱に利用したもの) (3)その他ハロゲンヒーターを使ったものなど 何種類かあります。 ”突然、30分~1時間で電気(ヒーター)が切れてしまい使えなくなってしまう” とのことからヒーターの安全スイッチ(自動復帰型: 温度が冷めると再度ON状態になる)が作動しているものと思います。 ヒーターの温度制御には安価版ではサーモスタットの様な通常の温度制御部品と組み合わせて、 (1)サーモスタットが故障し、どんどん温度が上がり、上限値を超えて危険な状態になりそうな場合、もう一つの (2)安全スイッチが働きます。 恐らくどちらかのスイッチの劣化があり、この症状が出ているものと思います。  ((2)の安全スイッチが働いているようにも見受けられます。 すると(1)のサーモスタットの故障?) 安全のために、メーカーに相談された方が良いと思います。