社会保険加入者の月額変更届の提出漏れについて

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方が社会保険に加入している際、加入者の中に月額変更届の提出を忘れた方がいることに気付きました。変更届の提出を怠ると、後から随時変更が必要な加入者に対してさかのぼって徴収することがあるのか疑問です。また、残業による一時的な支給額の増加についても社会保険事務所でどうやって把握されるのか知りたいです。
  • 初心者の方が社会保険に加入している際、月額変更届の提出漏れが問題となっています。提出漏れがある場合、後から随時変更が必要な加入者に対してさかのぼって徴収される可能性があります。また、残業による一時的な支給額の増加についても社会保険事務所で把握されるのか不明です。
  • 初心者の方が社会保険に加入している際、月額変更届の提出漏れが問題となっています。加入者の中には提出を忘れた方がおり、後から随時変更が必要な加入者に対してさかのぼって徴収される可能性があるか疑問です。また、残業による一時的な支給額の増加についても社会保険事務所で把握される仕組みが気になります。
回答を見る
  • 締切済み

月額変更を怠ると・・・

初心者です。 7月5日には算定基礎届を提出しましたが、後から気が付いたのですが 加入者の中には月額変更届が必要なのでは??と思われる人がいることに 7月末日頃に気づきました。 その時点で社会保険事務所に問い合わせたところまだ計算しきれていないとのこと。 すぐに月変を提出するようにとは言われませんでした。 が、後から随時変更が必要な加入者に対してさかのぼって徴収するようなことがおこるのでしょうか。 また、残業による一時的な支給額の増加とかは、社会保険事務所の方でどうやって分かるのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

• nnn73
  • お礼率91% (21/23)

みんなの回答

• f272
回答No.1

> 後から随時変更が必要な加入者に対してさかのぼって徴収するようなことがおこるのでしょうか。 正しい処理をしていないのであれば,社会保険事務所が会社に是正命令をだして,正しい金額を納付するようにさせることはありえます。このとき会社が個人負担分を立て替えることになりますが,それを個人からどのように徴収するかは会社が決めることです。 > また、残業による一時的な支給額の増加とかは、社会保険事務所の方でどうやって分かるのでしょうか。 社会保険事務所は何年かに1度は調査を行いますよ。そのときに 賃金台帳や出勤簿(タイムカード),源泉所得税領収証書などを確認することになります。

nnn73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりさかのぼることもあるのですね・・・ 現時点では是正命令待ち・・・ということになるのでしょうか。 もう一度社会保険事務所に問い合わせるか、直に行って相談しようか迷っています。