• ベストアンサー

イオングループは正義の味方?悪の枢軸?

イオングループの進出が勢いを増してますが、正義の味方なのでしょうか?悪の枢軸なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream2119
回答No.2

近所の小売店にとっては悪の枢軸消費者にとっては軽い正義の味方かも、然し長い目で見ると多くの商店街は元気を失い、シャッター街にした。

noneya5
質問者

お礼

商店街をシャッター街にしたのは、ダイエーでしょうね。イオングループが力をつけてきたのはそれからだいぶ経ってからの事ですよね。

その他の回答 (8)

• fmcc
回答No.9

私的にはあまり好きなグループではないので、やや悪

noneya5
質問者

お礼

そうなんですね。

• sugiraito
回答No.8

とくにどちらでもないと思います

noneya5
質問者

お礼

そしたら、何なんでしょうか?

• mare5646
回答No.7

善でも悪でもありません、自由市場の論理に基づいて経営しているだけです。 消費者も購買の自由選択があるので、どこで買おうが勝手です、高かろうが安かろうが関係ないです。 商店街の衰退の懸念もありますが、商店街の殆どは高度成長期に発展しましたが、経営者の高齢化、後継者がいない、地方都市の人口減少、ネット販売の普及等原因は大型スーパーだけではありません。 悪というなら、商店街で殿様商売をしていた一部の悪徳店主の方が悪だったと思います、それも衰退の原因だと思います。

noneya5
質問者

お礼

弱肉強食の世界ではありますね。

• vaf326
回答No.6

回答者の立ち位置によって答えは異なるでしょうね。 正か悪かではない回答ですが、ここまで出店して大丈夫かと思います。 決して高収益企業とは思えません。

noneya5
質問者

お礼

結構進出してますね。

• tknkk7
回答No.5

〇景気動向だけに、注目すれば、”対して”安いとも言えず大半の消費者は、必要品のみ、後は、資本力に合わせた”テナント売上収入ですから、別に批評対象にすら、ならづでしょう。・地域貢献度と言っても、広い駐車場は買い物客以外が※近くの住民が、”無料利用・積極的に、利用しているだけでしょう、茫然。 何より、交通指導員なんて、常時いる訳じゃぁ無い、特売日?だけじゃぁ。 〇”悪の枢軸とも、言えるが”何れ衰退”店舗拡大・用地買収・バイヤー泣かせ・これで”大衆向けの店・店員指導力ゼロに等しいし何より”販売士らしき”公的資格者等、ナシに等しい、”礼儀マナー・言葉使い・何も称賛に、価する事等ナシ。 〇何度も、所定用紙記入で、クレームを出しても、回答すら”余りに、多すぎて、対処は”大わらわが”現実でしょう、唯一言えるのが、”テナント≒専門店? ウソっぽいだけでしょう”営業時間等は”従業員を飽きさせないだけで、クルクル変えて、目先をはぐらかす”常套手段だから、”後は押して知るべし。

noneya5
質問者

お礼

あまりいいイメージは持たれてないんですね。

noname#251480
回答No.4

>>消費者にとってはどうでしょうか 大体の消費者にとっては正義の味方でもなければ、悪の枢軸でもないでしょう。 便利なら使う、安ければ買う、逆なら使わず買わず、それだけだと思います。

noneya5
質問者

お礼

そうなんですね。

• barugas
回答No.3

あまり良いイメージはないですね。前に中国産、韓国産を隠して販売していたり、そのへんを暴いた週刊誌をイオンで販売するのを禁止したりとかしてたので。

noneya5
質問者

お礼

そうなんですね。

回答No.1

少なくともイオングループを経営している人間にとっては正義です

noneya5
質問者

お礼

消費者にとってはどうでしょうか。