• 締切済み

スライサーの項目選択を別シートのセルを参照にしたい

スライサーについての質問です。 シートが2つあり Aシートには営業担当名がプルダウンで選択できるようになっており、 Bシートのスライサーの項目選択はAシートで選択した営業担当名を選びたいのですがこれをVBAのコードで書くのは不可能なのでしょうか? netで検索をしたのですがどうしても見つからず・・ 教えていただきたいです。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

#1です。 その後思い付いたことを参考に上げてみます。 質問がエクセルVBAのピボットのスライサーに関数ことだとして ご存じかもしれませんが、エクセルには「マクロの記録」という仕組みがあります。 #1で挙げた例で、マクロの記録を取ると、その一部に With ActiveWorkbook.SlicerCaches("スライサー_社員1") .SlicerItems("坂口").Selected = True .SlicerItems("山田").Selected = False End With が出てきます。 ここの.SlicerItems("坂口").Selected = True の「坂口」という担当者の部分を、望みの氏名の文字で置き換えると、マウスでその氏名を選んだのと同じ効果になるのではないか。 あとはこのモジュールに、全段階で選んだところの「望みの氏名の文字列」を受け渡しするかを、解決すればよいことになるのでは。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

質問の意味が説明不足で、捉えずらい。補足しては。 >プルダウンで選択できるようになっており プルダウンという言葉用語は、よく使われるが、本質問でシート1で実現しているところの「仕組」は何か(どんなものか) 例えばエクセルの「入力規則」のしくみとか。 VBAでは通常は、リストボックスや、入力規則では「リスト」と唱えられると思う。 ーー スライサーは、エクセル(2010以後?)ーピボットテーブルースライサーのことと思うが 参考 http://office-qa.com/Excel/ex126.htm スライサーの「スライサーの挿入」の画面の、フィールドは、システムで作られる(表示される)のではないか。ここからクリックして選択すれば仕舞では。 こちらは優れて、複数フィールドも選択できる。なぜシートAを持ち出すのか? 例 合計 / 使用金額 列ラベル 行ラベル タクシー代 ホテル代 総計 田坂 2000 20000 22000 総計 2000 20000 22000 複数を指定できる方式はVBAで仕組んでも、次の学習段階だ。

mukku515
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらでもう少し考えてから質問をするように致します。

関連するQ&A

  • エクセルのシート選択について

    エクセルでプルダウンにシート名を設定し、プルダウンの項目を選択するとその選択されたシートの情報が表示されるような機能を作成しております。 しかし関数で選択したシート名にLink先を変える方法が分からず困っております。 実際にはVLOOKUP(A1,Sheet1!$A$1:$B$200,2,0)の\"Sheet1!\"の部分をプルダウンで選択したシートに変える方法です。 誰かご存知の方がいれば方法を教えていただけないでしょうか。

  • 項目が違う複数のシートを1つのシートにまとめたい

    項目が同じである2つのシートと違う項目の1つのシートの必要項目だけを1つのシートに合わせたい。 A・Bのシートの項目 【項目】 番号 販売先 金額 コード S 日付 (実際は20項目あります)      09912 新潟  ¥200  Q1  カ 3/3 Cのシートの項目 【項目】場所 番号 担当 部門 金額 予定(実際は20項目あります)     東京 21  安藤 営業 ¥100  1/1 上記3つのシートを 【項目】場所 番号 担当 部門 S 金額 (実際は20項目以上になります) のようにしたいのです。 だたし、A・Bシートの番号が同じであれば金額は合計額とし、Cシートに同じ番号があった場合、2行に分けて表示ができればと思っています。VLOOKUPや統合等を試したのですが、適切ではないようで上手くいきません。 可能な方法がありましたら、どうぞご教授ねがいます。

  • エクセル2007 VBA シート1に入力されている項目をシート2の中で

    エクセル2007 VBA シート1に入力されている項目をシート2の中で検索し、新規シートにコピーする方法についてです。 例) シート1 A        B  C 取引先名 品目C 数量 A      1-1 25 B      あ12  5 C      T-8 10 :       :    : シート2 A       B    C      D    E 得意先C 取引先名 製品名  品目C  数量 001    (株)B    ケーブル あ12  10 002    (株)A    箱     1-1  20 002    (株)A    箱     1-1   7 002    (株)A    箱     1-1   5 :       :     :      :     : 上記の状態で、シート1の項目をシート2から検索します。 ・取引先名は一部分でも一致するあいまい検索で、品目Cは完全一致で検索したいです。 ・シート2には検索項目のデータが複数あるのですが、結果が一致する行を選択し新規シートにコピーペーストしたいです。 出来れば下記の処理も実行したいです。 *シート1の数量を、シート2の1行目から順に検索したデータから計算して、シート1の数量に満たした分だけをコピーペーストしたいです。  シート1の数量に満たさない場合も取り敢えずシート2にある分のデータをコピーペーストして、処理が終わったら不足している項目データに印をつける。  取引先Aの場合→数量が20個と7個の行をコピーペーストする感じです。 グーグルで調べたのですが、調べ方が悪いのか最初から躓いてしまいました。 今回はコードを記入していなくてすみません。 サンプルコードありで教えていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • エクセルの1シートを項目別に別シートへ分ける方法

    エクセル2010で1シートのデータを項目別に別シートへ自動的に分割する方法で困っています。 検索するとマクロを使うと書いていますが、マクロはほとんど使ったことが無いのもあって、わかりませんでした。 シート1 A列(日付8ケタ+商品番号6ケタ) B列(売上額) 20130515000004           300 20130515000006           100 20130518000004           300 20130519000001           500 20130519000004           300 ・・・                   ・・・ をA列の日付部分上8ケタを使って日別にシートを分け、 シート名をuriage20130515(uriageと日付8ケタ)という名前にしシート名+CSV形式で保存したいです。 シート2 シート名:uriage20130515 A列         B列 20130515000004 300 20130515000006 100 シート3 シート名:uriage20130518 A列         B列 20130518000004 300 シート4 シート名:uriage20130519 A列         B列 20130519000001 500 20130519000004 300 このように自動で別シートに分割した上で、シート名CSV形式で保存まで自動でできるとありがたいです。 自動化できるならシートを分割するマクロ、シート名でCSV保存するマクロが一つのマクロになっていても、分かれていてもOKです。 このようなことはできますか? よろしくお願いします。

  • 別シートのセルの参照

    Excel2010使用です。 初歩的な質問ですが、初心者ですので簡単な方法を教えて下さい。 シートAのA列にずらっと6ケタの品番、B列にはその品名が入っています。 シートBのB列にも6ケタの品番が入っており、品名が無い状態です。 シートAとBの品番の並び順は同じではなくバラバラです。 シートBのA列に、品番に対する品名を、シートAから参照して表示させたいです。 説明が下手でスイマセン。 宜しくお願い致します。

  • Excelで別シートのセルを選択したら、その隣のセルを表示させたいので

    Excelで別シートのセルを選択したら、その隣のセルを表示させたいのですが、 やり方がわかりません。 このようなリストを作成しました。 ----------------  果物  値段 りんご  50 バナナ  100 パイン  120 ---------------- 別シートのA1(他のセル)に「りんご」と入力したら A2に「50」とを表示させる方法を教えてください。 ちなみに別シートのA1には「果物」で入力規則してあります。 プルダウンで「りんご」を選択したら、 自動的に連動させてA2に「50」といれたいのです。 IFなど検索しましたが、該当するのはみつけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 【エクセル】シート1の複数セルをシート2に反映

    エクセルについて、教えて頂きたいです。 まず添付のエクセル画像を見て頂けますでしょうか。 <質問内容> まず添付画像は左側の「シート1」と、右側の「シート2」の2つから成っています。 シート1のA2セルは、ご覧の通り入力規則による「リスト」になっておりまして、 「A」「B」「C」の3つからプルダウン選択できるようになっています。 この状態でやりたいことがあるのですが、 例えばここで、 シート1のプルダウンで「B」を選択したとき、 シート2の「B」の行「B3、C3、D3セル」を自動的に参照して、 シート1の「B2、C2、D2セル」に「200 600 1,100」の数字が反映される方法を、 教えて頂けませんでしょうか。 ぜひとも宜しくお願いします(m_ _m)  ※ちなみに、シート名を「A」「B」「C」と記載してINDIRECT関数で反映させる方法は   存じておりますが、シートを1つに収めたいと思っております。

  • 3つのシートから適合する項目を抽出したい

    エクセル関数にて何かいい方法があればお教えください。 シート名"商品名A"、シート名"商品名B"シート名"商品名C"と3つのシートがあります。 それぞれのシートにはA列からW列まで統一した項目が入っているのですが、 商品Aを購入した顧客が商品Bや商品Cを購入した場合で、今まではそれぞれの商品の顧客番号を基準にVlookupでAとBとCを照らし合わせ、 A/B/C、A/B、A/C、B/C、Aのみ、Bのみ、Cのみの購入と分けて更に、担当IDをCOUNTIFを使って集計していました。 現状だと何回も同じ作業を繰り返していてとても面倒なんです。 もっと効率の良い関数式はありますでしょうか? 最終的には別のシートの列にそれぞれの商品購入項目(A/B/C、A/B・・・)を、行に営業IDを入れて集計をしたいと思っております。 またはマクロを組んだ方が良いのでしょうか?マクロはまだ初心者で余り自信が無いのですが。。。 どなたかお知恵を拝借頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Excel 別シートのセルを参照させる時の疑問

    エクセルであるシート(A)のセルに、別シート(B)の特定のセルを参照させたい場合、(A)のセルに= を入力し、続けて(B)の参照させたいセルを選択すると、=の後に選んだシート名+「!」+セル名が表示されます。 同じ作業をいくつか続けて行っているのですが、一カ所だけ「=」のあとのシート名が 「'」マークでくくられます。 問題なく選択したセルの参照は行えるのですが、この「'」は何を表しているのでしょうか。 分かりにくいので例を書きますと、たとえば「sheetA」の「A1」を参照させた場合、 ケースその1 : =sheetA!A1 ケースその2 : ='sheetA'!A1 このような違いがあります。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • セルに表示されている 別ファイルのシートのセルを参照するには?

    たとえば data.xlsの セルB1には "12345" と入力された別ファイルがあるとして セルA1に data.xls セルA2に Sheet1 セルA3に B1 セルA4に ( =[data.xls]Sheet1!$B$1 )  "12345" を表示したい セルA4にはどのように記入すればいいのでしょうか VBAは使いたくありません よろしくお願いします。EXCEL2000

専門家に質問してみよう