• ベストアンサー

地震と時間

国内で発生している大きな地震て、朝方から日没までの時間帯が多い印象を受けるのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

もし関連性があるとすれば日射による地表温度の変化、太陽と月の位置関係による潮汐力の影響あたりでしょうか? 1ヶ月単位では潮汐力との関連性を指摘する研究者もいます。

myselfout
質問者

お礼

日射により地表温度が上がり、膨張し地殻変動を起こす一因になる 貴重な回答とデータは参考になります

その他の回答 (5)

noname#232424
noname#232424
回答No.5

瀬戸大橋の本州側と四国側のあいだで,精密なレーザー測距をおこなうと,瀬戸内海の朝夕にあわせて距離がわずかに違う(地殻がたわんでいる)ことが確認されています。あんがい,太陽や月との位置関係によって,地震が起こるのかもしれませんよ 笑。 まあ,「惑星直列」みたいなジョークです。上記を計算して地震発生が予告できることが検証されていれば,とっくに実施されているでしょう。

myselfout
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• hla7yrgrg
回答No.4

どれくらいが大きいってのが分かりませんが・・・。震度5くらいから、人は恐怖を感じるなんて言われてたりしますので、 http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries これを見る限り、震度5以上の時間帯は、7月に関しては、まぁ夜中も日中も半々って感じでしょうかねぇ。パッとみ、そんな印象を持ちました。ちゃんと統計はとってません。

myselfout
質問者

補足

長期的に記した統計表が見たかったです

• nagata2017
回答No.3

大きく報道されるのがその時間帯だからそういう印象を受けたのでしょう。 統計的なデータを調べれば そんなことはないでしょう。

myselfout
質問者

補足

そのデータを見ながら解説してほしかったです 残念

• tzd78886
回答No.2

熊本地震は一回目は確か21時過ぎ、二回目は確か深夜だったと思います。阪神淡路も1/17日5.45頃ですから、夜明け前です。この時間を朝というかは人それぞれでしょうが、日中に限ったことでないのは確かでしょうね。

回答No.1

言われてみれば深夜の地震は少ないですね あっても震度1~震度2ぐらいなら頻繁にあります