• 締切済み

Qオーディオ機器がPCに認識されない(再)

Panasonic RX-MDX61 とPCは東芝 dynabook T45 PT45TGY-SWA(Winndows10)をステレオミニジャックで繋げて音楽(MD)をPC側に録音したいと質問しました。 回答をいただいた中でAV-35AD02BKを使用して3極のミニステレオミニジャックをAV-35AD02BKのマイク接続し録音する方法を試しましたが。PC側で認識してくれません。他に変換プラグ使用した方法はないでしょうか。

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.4

PCとAV-35AD02BKは正しく機能しているみたい(設定も正しいのであれば)ですので、残るはRX-MDX61が壊れているか、CN-2031Aが断線しているか、接続が間違っているか、設定が間違っているか、究極のところMDに音楽が何も入っていないかの何れかです。最後に、AV-35AD02BKに、RX-MDX61からのコードと、ヘッドホンを繋げてみて録音試みて下さい。(手順5の段階でボタン押せるんだったらば、これやっても無意味な気がしますが・・・) これ以上、今ある機材で言えることはありません。実際に現物見て触らないことには何ともですね。全て正常であると言うのならば、今起こっている現象は正常ではないので、どこかで何が知らかの問題あると言うことになりますが、ここではこれ以上追求は難しいでしょう。 まさか、dynabook T45 PT45TGY-SWAが、マイク入力しか反応しないような設計にはなっていないとは思いますが、気になるようでしたら分配でのライン入力対応かどうかメーカーに聞いてみて下さい。東芝くらいのカスタマーサポートでしたら、ついでに設定方法も手取り足取り教えてくれたりするかもしれません。

inbamai
質問者

お礼

問題は解決しませんでしたが、色々勉強になりました。 ありがとうございました。

inbamai
質問者

補足

回答ありがとうございました。パナソニックのICレコーダーがあったので CN-2031Aを使って 1)RX-MDX61から録音してみました。録音再生も正常に動作しました。 2)dynabook T45 PT45TGY-SWAから音楽を録音してみました。録音再生も正常に動作しました。 CN-2031Aに断線はないようです。 「AV-35AD02BKに、RX-MDX61からのコードと、ヘッドホンを繋げてみて録音試みて下さい」 出来ませんでした。 東芝のカスタマーにはまだ聞いていませんが後日聞いてみます。

• i-q
回答No.3

本当にPCが認識してないのでしょうか? 仕様見る限り最初から、セットアップされてるものだと思うので、 ステレオジャック挿したところで、新たにデバイスが増えるわけでなと思います。。 もう一度接続を試して、Audacityで試してみてください。 http://www.audacityteam.org/download/ WAV編集&録音ソフト https://www.youtube.com/watch?v=UiQFgQRU7ZY&feature=youtu.be 雑ですが操作について起動後、赤丸の部分をWASAPIにすると、青丸に 録音デバイス一覧が表示されます。 しかし、仕様見るとモノラルマイクとあるのでモノラル録音です・・・ https://www.amazon.co.jp/dp/B000VDXEV8 こういの買った方が良いかと・・・

• hla7yrgrg
回答No.2

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1010-9921 参考にされたのは、こちらでよろしいでしょうか? 更に、疑問な点が何点もあります。もっと正確に、接続構成を書き出して下さい。 1)RX-MDX61のヘッドホン端子から伸びているコードは、どの様なコードを使いましたか? 抵抗入りの特殊な物だったりした場合、音が小さくなりすぎて聞こえない可能性があります。 2)RX-MDX61のボリュームは大丈夫ですか? 最小とかであれば、聞こえるものも聞こえません。 3)「AV-35AD02BKの4極端子側をPCのマイク端子側接続しています。」とありますが、本体側はマイクとヘッドホンの穴は一緒です。どの端子に接続したのですか? 本体側にマイク端子とヘッドホン端子が分かれている場合、本体の型番が違います。正確な型番よろしくお願いします。もし、マイク端子とヘッドホン端子が分かれているタイプの場合、通常の3極ステレオミニピンです。AV-35AD02BKは使いません。 4)「このページの5)の部分で新たなオーディオ機器が検出されるはず?」とのことですが、すでに本体に内蔵されている端子なので、新たなオーディオではありません。通知ポップアップがあるとしたら「オーディオ機器が接続されました」などの形となるはずです。 ちなみに、録音デバイス一覧には「Panasonic RX-MDX61」と言う名称では記載ありません。URLの例の様に「Realtek High Definition Audio」と言う様な感じになるはずです。(PCがRealtekのチップを使っていなかったら違う表記ですが、間違ってもラジカセの名称にはなりません) 5)「注)検出されない状態で5)以降の操作を行いましたが、録音できませんでした。」と言う事ですが、以降を行なったという事は、手順15も問題なかったという事ですか? 6)dynabook T45 PT45TGY-SWAには、内臓のマイク(デュアルマイク)があります。手順5の時点で、録音デバイスとして使用できるデバイスはいくつありますか? ヒント1) 丁寧に、PCとRX-MDX61の接続、PCのオーディオ設定を見て下さい。URLの例の様に習えば使えるはずです。イヤホンやヘッドホンがあるのであれば、一度PCの4極端子に接続してみて下さい。何が知らかのポップアップがなかったり、録音デバイス一覧にPC内蔵マイク以外の使用可能なデバイスがなかったりした場合、PCか「AV-35AD02BK」の不具合と言う可能性もあります。 ヒント2) また、現状ミニプラグの極性配置は統一化されていない節もあるので、「AV-35AD02BK」がPCに適合していないと言う可能性も否定はできません。いくつかメーカー違いで試してみて下さい。 ヒント3) 録音後の音声をどうやって聞いていますか? 4極ジャックに何が知らかを挿した時点で、そちらが優先になっている場合があります。再生デバイスで設定を見て下さい。 最後に) こういった作業が難しく感じられるのであれば、正当にMDからUSBやSDカードへ録音できるオーディオ機器を購入することをオススメします。

inbamai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問1)について 接続子-ドCN-2031Aの規格はメーカーサイト下記URLです。 http://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=30 質問2) RX-MDX61のボリュームは大きくしてあります。 質問3) 本体に穴は一つです。私の書き方が雑ですみません。 質問4) 東芝のサポート(富士通のサポートページなので東芝さんとは関係ありません)に聞くとサポートの5)にオーディオ機器が接続されると表示が出ると聞きました。 質問5) 手順15も問題ありません。 質問6) マイク配列と表記されものが一つです。 ヒント1) ヘッドホンセットがあるのでAV-35AD02BKを使ってイヤホンとして、ボイスレコーダー起動させて録音してみましたが、聞こえ、録音できました。 ヒント3)ジャックを外し、マイクロソフトのメディアプレーヤーで再生してみました。 一通りやってみました。何が原因なのでしょう?

• hla7yrgrg
回答No.1

その認識してくれない状態が、どの様な状態なのか詳細どうぞ。また、どの様にセッテングしたのかも詳細どうぞ。あなたの構築した環境は、あなたにしか分かりません。 一般的に、RX-MDX61のヘッドホン出力ジャックと、PCのマイク入力を繋げて、PCの録音デバイスを差し込んだモノにすればいいはずです。その際、PCは4極端子ですので、分離するためにAV-35AD02BKを使うのです。AV-35AD02BKのマイク端子側に挿してますか?

inbamai
質問者

補足

hla7yrgrgさん回答ありがとうございます。 セッテイングですが 日本ビクター制のコードCN-2031Aを使い AV-35AD02BKのマイクの絵柄の付いた部分に接続 AV-35AD02BKの4極端子側をPCのマイク端子側接続しています。 PC側の操作方法ですが FMVサポート1010-9921を参考にして操作しました。 このページの5)の部分で新たなオーディオ機器が検出されるはず? この段階で認識されないと判断しました。 注)検出されない状態で5)以降の操作を行いましたが、録音できませんでした。 よろしくお願いします。