• ベストアンサー

サーバについて

ITなどにおいて、「サーバ」は主にPHPを使っているものですか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

IT全般での話であれば「違います」 サーバは何らかのサービスを提供する側と言う意味です。 ファイルサーバ、メールサーバ、Webサーバ等々用途に応じてサーバで動作するOSやミドルウェア、スクリプト言語はマチマチです。 PHPはWebアプリを作るための言語なのでWebサーバに絞って考えた場合は、PHPの利用シェアは80%前後という統計もあるので、「サーバは主にPHPを使っているモノ」とも言えるかもしれませんが、「サーバ」そのものの定義と言う事にはならないでしょうね。

shin11shin
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

何を聞きたいのか分かりませんが、それぞれの言葉を理解されていないのかな?と思います。 PHPはコンピューターソフトウェアを作るための開発言語の一つです。IT技術やサーバーとは直接関係ありません。私のパソコンでも動いています。  サーバーに使っているものとゆう表現自体がおかしいですが、しいて言えば、OSならWindowsやLinuxが主流でしょう。WebサーバーならApatchが圧倒的に多いと思います。次がAnhttpdでしょうね。

shin11shin
質問者

お礼

ありがとうございます!