• 締切済み

突然メールの送受信にパスワードを要求されました

Mac OS 10.8.5 の iMac の「メール」というメーラーでの出来事です。きのうまでなんの問題もなく使えていたのですが、今日、「メール」を立ち上げたらサーバーと接続できないのでパスワードを打ち込むようにいわれました。ちなみに、インターネットは問題なく繫がっています。パスワードの設定はずいぶん昔のことなので、可能性のあるものをいろいろ試しましたがすべてダメで、現在プロバイダー(ヤフー)のメールサーバーに届いているメールを私の Mac の「メール」でみることができない状況です。もちろん送信もできません。プロバイダーには電話サポートがないので困っています。どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お力をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

「メール」に設定されたアカウントが壊れたのかも知れないです。 >パスワードの設定はずいぶん昔のことなので、可能性のあるものをいろいろ試しましたがすべてダメで、 アカウント設定を削除して、再設定するにしても、パスワードが不明の状態では、ブラウザを使ってログインする場合も、YahooBB会員のID又はメールアドレスは分かっていても、現在のパスワードが判らない(忘れた?)状態ではどうしようもないです。 ※重要なデータですから、どこかにメモなどの控えはないのですか? 次のヘルㇷ゚には、「パスワードを忘れてしまった 」場合の再設定の説明がありますが、もし、秘密の質問や「ヒント」にある方法など、手順をクリアしないと不可と思います。 https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/356/a_id/40850/~/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F で、YahooBB会員であって、契約IDなどが書かれた書類があるのでしたら、何とか「本人確認」をしてもらうしかないですが、 その場合、問題のメールアドレス以外の「連絡用メールアドレス」があれば(なければ、新しいYahoo Japan IDを取得などして)、それをYahoo側との連絡に使うとして用意し、上のページの末尾にある「解決しない場合」の「お問い合わせへ」ボタンのメールフォームから問い合わせて相談してみたらいかがですか。