• 締切済み

EXCEL VBAでPDFの画像を取り込み

EXCELのVBAで複合機から取り込んだ取り込んだ画像(PDF)を 開き、EXCEL内に貼り付ける事はできるのでしょうか?? できるのであれば、参考に記入して回答いただければ幸いです。

• bawbe
  • お礼率4% (3/67)

みんなの回答

• f272
回答No.3

#1です。 #2さんの回答を見て「あれ,そうだったっけ?」と思ってやってみたら,表示ができない。なぜだろうと思ってリンク先の「Office公式ヘルプ」をみると「Adobe Acrobat または Abode Reader をインストールしておく必要があります」と書いてある。これが原因だったのねと納得した次第です。そんなソフトはインストールしていないのです。

回答No.2

ん? 2010以降をお使いなのであれば、 ワークシートにPDFファイルを貼るのも難しくはないですよ? pdfから画像を取り出す(←ちょっとよくわからないですが)必要は無いです。 PDFファイルを仮想プリンタを通して画像ファイルとして書き出したり、 表示されている画面をキャプチャーしたりする必要も無いです。 PDFファイルを「オブジェクトとして」ワークシートに挿入します。 > 参考に記入して回答 とのことなので、参考までに以下をどうぞ。 VBAなら例えば   ActiveSheet.OLEObjects.Add(Filename:="C:\ファイル名.pdf").Select のような1行です。 ファイル名は「フルパスで」指定してやります。 この1行マクロで、フォーカスがあるセルの左上を起点に挿入されます。 ちなみに上記はエクセルに備え付けの一般機能を 「マクロの記録」でコード化し、 少し手を加えた(不要な個所を削った)だけです。 リボンの「挿入」タブ内の「テキスト」グループ、 「オブジェクト」をクリック(「オブジェクトの挿入」ダイアログ表示)。 ダイアログの「ファイル」タブ、ファイル名を参照、 二つのチェックボックスは無視して、OK。 これでワークシートにPDFファイルを挿入できます。  ※冒頭にも書きましたが、2010以降の機能です。   確か、2007は対応しなかったはずですが、   手元にないため未検証です。 なお、この「オブジェクトの挿入」については https://support.office.com/ja-jp/article/PDF-%E3%82%92-Office-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%99%E3%82%8B-74819342-8f00-4ab4-bcbe-0f3df15ab0dc にもある通りOffice公式ヘルプにも紹介されている機能です。 上記ページでは特にPDFファイルについて取り上げていますが、 例えばワークシートに他のワークブックやワード文書、 パワーポイントプレゼンテーションなどのファイルを 「画像のような扱いで」貼り付けることが可能です。 ただし、画質はかなり落ちます。 複合機でスキャンする際に画像ファイル(JPG・PNGなど)で 保存できるのであれば、そちらの方が画質の劣化は少ないです。   ActiveSheet.Pictures.Insert("C:\ファイル名.jpg") .Select どちらにしても1行ですが、機能としてはこちらの方が馴染み深いですね。  ※ただし、スキャナ(複合機)を通すのであれば、   やはり画質は多かれ少なかれ劣化します。

• f272
回答No.1

エクセルのシートに簡単に貼り付けできるのは画像ファイルです。 これから複合機から取り込むのであれば,例えばjpegなどの画像ファイルにすると簡単です。pdfにするのであれば,いったんpdfから画像を取り出さないといけません。