• ベストアンサー
  • 困ってます

検索サーチエンジンgooに正式に登録できない

先日、検索サーチエンジンのgooにURL登録申請をし、フレッシュサーチでヒットすることができたのに、 数週間で同サーチで検索すると、ヒットしなくなってしまいました。 同Websiteに下記のような説明がありました。 "ネットワークの状況等により、検索ロボットがページの情報を読み込めないこともあり、URL登録をして頂いてから一ヶ月以上のお時間を頂く場合もあります。 なお、一度登録されていても、次の更新時に検索ロボットが情報を読み込めないと、URLがデータベースから消えてしまう場合もあり得ますことをご了承下さい。" 上記の為、利用しているサーバーの接続状況が悪いことにより、一度フレッシュサーチに現れた当urlもロボット検索urlリストから消えてしまったのでしょうか。 しかし、同サーチエンジンで利用しているサーバーのURL検索を行ってみると、数百のURLがヒットします。 問合せを行い、返事も頂いているのですが今一つ納得いきません。 登録を行っているページはフレームのページで少し容量が多いと思われますが、これが原因なのでしょうか。 今まで、この様なことが2回ほど、ありました。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#4486

goo に限ったことではなく、検索エンジンには頻繁に登録する必要が有ります。 一週間に一回くらいが目安のようです。 検索ロボットはリンクを辿りますので、 他サイトから張られているリンクが多ければ、自力で登録申請する必要も無くなりますけど。 今話題の google なんかは、そのリンクの本数で検索順位が上下する優れものです。

参考URL:
http://www.fides.dti.ne.jp/%7Esugai/public/web/app/search.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に考になりました。 ありがとうございました。 今のところ、検索ロボットの仕組みなどはわかっておりませんが、手掛かりを頂いたようで誠に感謝しています。

関連するQ&A

  • サーチエンジンへの再度の登録

    以前、URL転送サービスを利用して転送元ドメインを検索エンジンに登録したため、転送元のURLは登録されずに転送先レンタルサーバーのURLがヒットするということになってしまったことがあります。 今回、転送元の独自ドメインを移管したので、改めて当該URLをサーチエンジンに登録したく考えていますが、以前に登録を試みているため、再登録申請となってハネられたりするのでしょうか。 一括登録ツールなどを利用して、再度登録を試みても有効ですか?

  • サーチエンジン。

    サーチエンジンなんですが、メタサーチはどっかおかしかったり、いろいろな検索機能がついているサーチエンジンは、登録数が少なかったり、ということで十分なものがないような(僕が知っている範囲では)気がします。どなたか、いいサーチエンジンご存知ですか?(Googleが一番まともか?)

  • ロボット型サーチエンジンにも登録できない

    先日、ドメインを取りましてホームページを作りUPし、各サーチエンジンに登録しましたが、ロボット型のサーチエンジンにも登録できない状況です。アクセスログをみても検索サイトからのアクセスはありません。こんなことってあるのでしょうか?ちなみに登録してから2週間ほどたちます。どなたか解る方がおりましたらお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#25358

 gooの検索ロジックと、質問の返答がどういうものか分からないのでなんとも言えませんが、おそらくは登録情報が古くなったからではないでしょうか。  gooほどの検索エンジンともなると莫大な登録依頼が来ます。すると、比較的ヒットしやすい条件などはあっという間に古くなってしまい、後ろの方へ追いやられてしまいます。  もしこの説が正しければ、それは登録した人すべての情報を均等にサーチに引っかけるための正当な処置であると言えると思います。  俺も自分のHPを登録していますが、検索してもトップページがヒットする形跡すらありません(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 gooからの返答は、”ロボットは随時URLを訪問している。1度表示されなくなったURLについても再度表示されるようになる。今しばらくお待ちください。”との事です。 当siteがヒットしなくなってから、1ヶ月少し経ちます。 また、最初に登録してからは2、3ヶ月経ってしまいます。 しばらく待つしかないのでしょうか・・・。 またお気付きの点がありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • サーチエンジンに登録されないのですが。

    サーチエンジンに登録されないのですが、どなたか教えてください。 当方6月26日に『一発太郎』より登録依頼をしたのですが、未だ登録されません。 一発ロボで確認をしてみたら、 ロボット型サーチエンジン対応状況の結果、 (1)貴女のホームページ上のHTMLタグ上においてコメントが設定されていません。 (2)貴女のホームページ上のHTMLタグ上おいてキーワードが設定されていません。 と表示されています。 このホームページ上のHTMLタグ上の『コメント』及び『キーワード』とは一発太郎で登録する際どの場所の記入の事なのか、教えて頂ければ幸いです。

  • サーチエンジンでの検索後の結果

    サーチエンジンでの検索後の結果に、サブメニューが表示されるものがありますが、どうすればそのようなページに仕上がるのでしょうか?トップページにヒットするとサブメニューまで表示されるホームページがありますが、ただそれだけではないようなので、、、。メニューの数で決まるのでしょうか?それともmeta tagか何かに特別な記述をするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サーチエンジンへ登録したい!!

    小さな会社のホームページをPage-onを利用して作成しました。これを、もっと多くの人に見てもらうために、有名サーチサイトに登録したいです。 yahooは推薦が必要とのことで諦めたのですが、Infoseekは大丈夫だろうと思い、昨年の暮れに登録をしましたが、キーワードを入れても、各カテゴリーを探しても一向にひっかかってきません。登録方法は画面下の「登録&リンクリクエスト」→「URL入力」→「登録」で登録しました。 これでは何か不足なのでしょうか?それとも、Infoseekもある程度需要が無いと登録してくれないのでしょうか? 登録されていない原因を知っている方、また間違えているのであれば正しい登録方法を教えてください。 また、簡単に条件なく登録できるサーチサイトがあれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 検索フォームから、同時に複数のサーチエンジンを検索する方法

    自分のページに検索フォームを作って、検索語を入力してボタンを押すと、同時に複数のサーチエンジンで検索を行い、結果をそれぞれ別のウィンドウを開いて(或いはフレームで)表示させる、といったことをしたいのですが、参考になるページをご存知の方は教えてください。 チェックボックスでエンジンを選ぶタイプや統合型のメタサーチのページは見つかるのですが、ボタン→同時検索、個別に結果を表示する、といったページを見つけられません…

  • Yahoo!カテゴリに登録されているサイトを対象としたサーチエンジン

    Yahoo!カテゴリ http://dir.yahoo.co.jp/ に登録されているサイトだけを検索対象にしたサーチエンジンがあればおしえてください。 Yahoo!が提供しているカテゴリ全体を対象とした検索では、検索結果で登録されているサイトのアドレスのみ表示され、登録サイト内の各々のページが検出されず、サーチエンジンとして十分に機能していないと思います。 また個別ページが検出されないことによってYahoo!カテゴリに登録されているサイトの内容が利用者にとって良いものであるかどうかも判断がつかないと思います。Yahoo!カテゴリの利用者にとって「Yahoo!が登録した」というだけで、その結果を盲目的に信頼するわけにはいきません。だから私は登録サイトの信頼性などを確かめたくてYahoo!カテゴリに登録されたサイトの各ページを検出してくれるサーチエンジンを探しているのです。 よろしくお願い致します。

  • ロボット型サーチエンジンへの反映時間

     ホームページを「一発太郎」を使って,サーチエンジンに登録しました。  ロボット型の場合,登録してから検索結果に反映するのは,どれくらいの時間がかかるでしょうか?  だいたいでも良いので,教えてください。

  • サーチエンジンについて

    Google等のサーチエンジンにトップページ以外のページが登録されている場合、その登録されているURLをクリックすると自動的にトップページに飛ばすようなことはできないでしょうか?また、仮に可能だとしても、そのような行為はあまり好ましいことではないのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教授いただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 一発ロボのロボット型サーチエンジンに登録するには

    ホームページビルダーでホームページを作成しました。 自分のホームページを一発ロボに登録したいと思っていますが、ロボット型サーチエンジンに登録できません。ロボット型サーチエンジン用お助けツール「一発ロボ」にて問題点を調べてもらったのですが、 貴方のホームページを調査した結果、キーワードの候補を ○個発見しました。 しかし、キーワード候補の数が少ない事もあり、現状では、ロボット型サーチエンジンがキーワード検索の対象にしない可能性が高いと思われます。(タイトル・コメント部分が検索キーワードとして検索される可能性はあります。) 貴方のホームページの中に記載している説明文を、もう少し長くするか、詳しく記載する事をお勧めします。 と、あります。 コンテンツ本体の文章の長さが短いことが原因ではないか?ということが大体分かり、 <body></body>で囲まれた部分の日本語を長くすれば分かったのですが、 私のホームページのソースに<body></body>がありません。 コンテンツの文章をどこに書き加えればよいのでしょうか? お詳しい方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 補足<BODY というのはあるのですが、そこには英語表記が長く書かれ、日本語の書けるような感じではないです。 <TBODY> とは数箇所りますが、関係ありますか?<TBODY><TBODY>ではなく、単に<TBODY>です。 ちなみにサーバーはロリポップレンタルサーバです。 .

  • サーチエンジン登録内容の自動更新

    こんにちは。 輸入雑貨のオンラインショップをやっている者です。 現在開店から半年程度で、ユニークビジター数も一日200前後と少なめですが、それなりに安定した売り上げもあり、運営は順調にいっていると思います。集客のためには主に雑貨に焦点を当てたサーチエンジンへの登録と大手サーチエンジン向けのSEO対策をしています。時折各種有料広告なども利用しています。 雑貨系のサーチエンジンからの集客は結構無視できないものがあり、定期的にショップ情報を更新したり掲示板に商品を登録することで結構な数の方がショップの方にいらして下さいます。 ただショップの運営(更新頻度を増やしたり、ページを作り直したり)に力を入れたいと思うにつれ、毎日のサーチエンジンの更新作業がだんだん負担になってきました。 それで、もしサーチエンジンの更新を自動でできるようなソフトがあったら良いな、と思うのですが、そういうものは存在するのでしょうか? サーチエンジンへの自動登録ソフトというのはあっても、一旦登録した内容を定期的に自動で更新できるようなソフトというのは見たことがないように思います。 また、例えば登録ソフトではなくサービスを利用する場合、登録内容の定期的な更新もお願いできるものなのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私が探しているのはサーチエンジンへの自動登録サービス/ソフトではなく、一旦登録した内容を自動で更新してくれるようなサービス/ソフトになります。違いが明確だと良いのですが... どうぞよろしくお願いします。

  • ロボット検索への登録について

    おはようございます。 ホームページをつくりました。 ロボット検索にヒットするように登録をしたいのですが、”一発太郎”とかいうのがありますが、”無料” とか”依頼”とかいう言葉があって、よくわかりませ ん。お金がかからなくて、安全で、安心なロボット検 索にヒットさせる方法を教えてください。