• ベストアンサー
  • 困ってます

検索サーチエンジンgooに正式に登録できない

先日、検索サーチエンジンのgooにURL登録申請をし、フレッシュサーチでヒットすることができたのに、 数週間で同サーチで検索すると、ヒットしなくなってしまいました。 同Websiteに下記のような説明がありました。 "ネットワークの状況等により、検索ロボットがページの情報を読み込めないこともあり、URL登録をして頂いてから一ヶ月以上のお時間を頂く場合もあります。 なお、一度登録されていても、次の更新時に検索ロボットが情報を読み込めないと、URLがデータベースから消えてしまう場合もあり得ますことをご了承下さい。" 上記の為、利用しているサーバーの接続状況が悪いことにより、一度フレッシュサーチに現れた当urlもロボット検索urlリストから消えてしまったのでしょうか。 しかし、同サーチエンジンで利用しているサーバーのURL検索を行ってみると、数百のURLがヒットします。 問合せを行い、返事も頂いているのですが今一つ納得いきません。 登録を行っているページはフレームのページで少し容量が多いと思われますが、これが原因なのでしょうか。 今まで、この様なことが2回ほど、ありました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#4486

goo に限ったことではなく、検索エンジンには頻繁に登録する必要が有ります。 一週間に一回くらいが目安のようです。 検索ロボットはリンクを辿りますので、 他サイトから張られているリンクが多ければ、自力で登録申請する必要も無くなりますけど。 今話題の google なんかは、そのリンクの本数で検索順位が上下する優れものです。

参考URL:
http://www.fides.dti.ne.jp/%7Esugai/public/web/app/search.html

質問者からのお礼

非常に考になりました。 ありがとうございました。 今のところ、検索ロボットの仕組みなどはわかっておりませんが、手掛かりを頂いたようで誠に感謝しています。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#25358

gooの検索ロジックと、質問の返答がどういうものか分からないのでなんとも言えませんが、おそらくは登録情報が古くなったからではないでしょうか。  gooほどの検索エンジンともなると莫大な登録依頼が来ます。すると、比較的ヒットしやすい条件などはあっという間に古くなってしまい、後ろの方へ追いやられてしまいます。  もしこの説が正しければ、それは登録した人すべての情報を均等にサーチに引っかけるための正当な処置であると言えると思います。  俺も自分のHPを登録していますが、検索してもトップページがヒットする形跡すらありません(^_^;

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 gooからの返答は、”ロボットは随時URLを訪問している。1度表示されなくなったURLについても再度表示されるようになる。今しばらくお待ちください。”との事です。 当siteがヒットしなくなってから、1ヶ月少し経ちます。 また、最初に登録してからは2、3ヶ月経ってしまいます。 しばらく待つしかないのでしょうか・・・。 またお気付きの点がありましたらお願いします。