• ベストアンサー

天中殺に転居

月の天中殺に転居することになりました。 天中殺に入る前に、転居先で一泊するよう言われたのですが、無理なら八卦鏡と炊飯器、下着、枕を転居先の部屋に置いておくよう言われています。八卦鏡がなければ、普通の鏡でも良いとのことですが、この時、置いた鏡はその後、使っても支障はないのでしょうか? 厄除けに利用した鏡には何か霊的な物が宿ってしまうことはないのか気になっています。 上記以外にも天中殺月の転居にあたって、厄除けになるよい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Q1、鏡は、その後に使っても支障はないのでしょうか? A1、支障ありません。 Q2、厄除けになるよい方法があれば教えてください。 A2、1に段取り、2に段取り、3に睡眠。 なお、天中殺は質問者の人生に何らの影響を与えるものではありませんよ。その手の影響は皇帝のみ。一般庶民には関係ないことです。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

自分自身の幸不幸の原因を、自分自身以外のものに転嫁させている典型的な考え方です。占いや霊的信仰が貴方を幸せにするはずがありませんし、行動のすべてがこのような偏頗な信仰によって左右される事は、人間にとって一番不幸な事だと思います。信じる事、信仰を持つ事は有意義な事です。しかし、その信仰が今の時代に即したものか?この混迷の時代に我々に生きる力を与えるものなのか?という事では無いでしょうか。「厄除け」なんて新道のみが言ってる事で、仏教には「厄除け」は有りません。

関連するQ&A

  • 就職と転居

    北海道のある地方から札幌市に就職&転居しようと考えています。 就職先を決めるのと転居のどちらを先に行った方がいいか悩んでいます。 年齢は30代後半、女性です。現在は無職です。3月まで臨時職員として働いていました。 年齢的に就職先を探すのが難しいことはわかっています。部屋を借りるにも就職が決まっていなければ借りられないのではないかと不安を抱いています。 札幌で就職活動をするにあたっての助言や、部屋探しに関しての情報等があれば。教えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 転居の場合の選挙権について

    4月に人事異動のため転居する可能性があります その場合、4月に行われる統一地方選挙における選挙権はどうなるのでしょうか。 転居先での選挙権がないのはわかるのですが、転居元でも無理でしょうか。 いまの住所で、大変にお世話になった方が、選挙に出ることになりまして何とか、一票投ずることができないかと思っています。 住民票の移動を数日ずらすことによって可能になるのでしょうか。 自分なりに調べてみたのですが、わかりません どうぞよろしくお願いします

  • 漏水被害の転居にていて

    築5年の分譲賃貸マンションでマンション自体が原因の水漏れがあり、 転居用の部屋を用意してもらえましたが、転居先の部屋は共用廊下から 部屋の中が丸見えなのです。 拒否することは許されますか。 3月から4回も水漏れがあり、管理会社へ連絡したかったのですが、営業時間外だったので毎回管理委託会社へ連絡し、委託会社の方に見に来てもらっていました。 1人暮らしのマンションのため、いざこざを避けたく、委託会社の方へ 上階の確認と漏水の原因を調査して欲しいと管理会社へ伝えて欲しいとお願いしていましたが、 管理会社からは3ヶ月間全く連絡はありませんでした。 3ヵ月後、当方が平日会社を休み、管理会社へ連絡しました。 管理会社と貸主は同じ会社なので、漏水の原因を調査してもらうように依頼し調査してもらいました。 業者と上階の方立会いの下、排水管の目視のみの調査の結果、上階の方が原因では無いとの事。 原因をはっきりさせるには、今度水漏れするまで分からないと言われたので、漏水したら連絡するようにと言われたので、 毎回排水を掃除したり、漏水待ちが嫌なので家賃を下げてもらうか、 同じマンションの他部屋を用意してもらいように依頼しましたが、部屋の空きが全くないので不可との事でした。 が、数日後連絡があり、転居先の条件を聞かれたので、収納や部屋の広さが変わらないこと、 居住フロアが今のフロアより下になりたくないと伝えました。 また数日後、部屋を用意するから転居を考えて欲しいとの事でしたので、 転居先の部屋の確認をさせてもらってから決めたいとお願いし、貸主の会社も承諾してくれました。 1週間後、隣の部屋のクロス張替え等が終わったのでいつ引っ越ししても大丈夫と言われました。 先に見せて欲しいと伝えてますよね?と言うと、「はい、一旦見て頂けますが広さや収納や家賃も変わりませんので条件変わりませんので、見てもらって引っ越ししてください。」ととても一方的でした。 空き部屋がないと言っていたので、まさか隣に引っ越しするとは思ってもみなかったので、条件を聞かれた時に隣は嫌だと伝えていなかった 当方も悪いのですが、隣の部屋は共用の廊下から室内が丸見えになるし天井を伝ってまた漏水されても嫌なので、同じ家賃だと納得いきません。 担当者に隣に引っ越しして水漏れは大丈夫か聞くと、横には水が流れないと聞いたので大丈夫です。と言われました。(横にも流れると思いますが・・・) 他のフロアの空室も聞いてみましたが、今は空きがなく空いてもクロスの張替えとかをすると時間がかかるし、 家賃が上がると言われました。何だかあしもとみられた感じがします。 3ヶ月も放置した挙句に空きがないと言っておいて、空室があったりするし、不信感と腹立たしさと 転居できるありがたさと、複雑な思いなのですが、皆さんは廊下から丸見えの部屋へ引っ越ししますか? 廊下から室内が丸見えを理由に断る事は非常識でしょうか。 文章が下手でわかりにくいかと思いますが、皆様ご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 転居は可能ですか?

    2年半前、自宅マンションの前で熱中症になり倒れて居た所を助けてくれた人が居ました。 その時は「親切な方がいらして助かった」程度にしか思っておりませんでしたが、その後、ドアチャイムが鳴ったのでドアチェーン越しに応対すると、何と訪ねて来たのは私を助けてくれた人だったのです。 何故私の住むマンションや部屋番号を知って居るんだろう、と言い掛けたら 「俺、1つ向こうの部屋に住んでるから●●ちゃんの事はよく見掛けてたよ」 「名前は何処で知ったのですか?」 「管理人さんに聞いた」 管理人は「家族です」といって外部者が訪ねて来ても、住人の個人情報を喋ってはいけないという決まりが有るのに…と歯軋りしました。 「それで今日は何かご用件でしょうか」 と尋ねると 「ああ、これ。熱中症の後にはイオン飲料とか水分もしっかり摂った方がいいと思って。お見舞い」 と言い、飲料の大量に入ったスーパーのビニール袋を押し付けました。 私は「申し訳無いので頂けません」とお断りしましたが、男は私が断ると「俺が●●ちゃんの事を思って買って来た物が飲め無いと言うのか!」と激昂したので宥める為に止む無く受け取りました。 勿論、飲まずに全て捨てました。 実は私は重度の精神疾患で、今は生活保護のお世話に為って生きておりますが、高校を出てから31歳までは働いており、様々な男性を見てきたのでこの男が自分の言う通りに物事が通らないと死ぬ迄人を殴るんだろうなぁ、という事位は分かりました。 男が訪ねて来ても絶対に応対しない様にし、応対するのは予め日時時間指定した宅急便屋さんだけにしました。 ですが私も病院や買い物の為にどうしても外出せざるを得ません。 男は私が何曜日に病院に行くか、何時頃買い物に行くかを何処かで見て居て廊下で待ち伏せする様になり、好みのタイプだから付き合ってよと言っては私が好きでよく買って居るヨーグルト飲料の入ったスーパーのビニール袋を押し付けて来ました。 「助けて頂いた事には感謝して居ますが私は病気療養中でその事だけを考えるのが精一杯です。お付き合いする様な気持ちは有りません。失礼します」 と走って逃げました。 無論押し付けられたものは前回同様処分しました。 その後男は半年間ぱったり来なくなったので私も安心しておりました。 何しろ目と鼻の先に住んでいる人物です。 トラブルが起きては困ります。 ですがトラブルは起きてしまいました。 ある日、宅急便で届いた大きな箱を、部屋の中に移動しようとしている最中でした。 宅急便の人がドアの際に置いた為、ドアが閉まらず何とか玄関に引き入れようとしていました。 ドアが開いたままだとドアチェーンが掛けられず不用心です。 ですが箱が重くて手こずって居ると、いきなりドアが開いたのです。 見るとそこに立って居たのは例の男でした。 「●●ちゃん久し振り!病気してたらなかなか外にも出られないと思って●●ちゃんの好きな酎ハイ買って来たよ!乾杯しよう!」 と言い、男は勝手に靴を脱いで部屋の中に上がり込んだのです。 私は直ぐに持って居た携帯電話で110番を呼び出そうとしましたが、一瞬で男に見付かり 「何しようとしてた!!!」と激昂され携帯電話を床に叩き付けられ壊されました。 後は部屋に有る固定電話ですが、部屋に行っては絶対に危険だと思い、ずっと玄関に居ました。 世帯数の多いマンションなので誰か気付いて貰え無いかと思い、大声で 「助けて!」と叫んだら「お前は黙ってにこにこしてろ!」と殴られ廊下を引き摺られ、そのまま強姦されました。 病院には行きましたが警察に届けたのは今年2月5日の事です。 何故直ぐに届けなかったかといいますと、私は精神疾患の為に家族から軽蔑の目で見られており、特に妹が公務員のキャリア組という事で、もし私が届け出る事に依って妹のキャリアに傷が付いたら只では済まされないと考えたからです。 私を強姦した男は今も目と鼻の先の部屋に住み、何処からか私が出掛ける為に廊下を歩いている所に現れては強引に抱き付き、身体をいじくり回し、挙げ句の果てには壁に押し付けて無理矢理キスをします。 この時、上手く警察を呼ぶ事に成功した場合は警察が来てくれますが、やんわりとしか言わないので効果が無く、強姦されたフラッシュバックも蘇り、毎回胃液が出る迄嘔吐してしまいます。 2月5日に強姦された事、今も尚こういった嫌悪感を伴う接触をされ精神疾患が著しく悪化している事を警察官と刑事さんにもお話ししました。 相手の部屋には刑事が行くが、身辺調査の為に待って居て欲しいと言われましたが今の所男の部屋に刑事は踏み込んでいません。 こういう事が有り、精神疾患が著しく悪化した為、事実を手紙にしたため(私の担当ケースワーカーさんは非常に重要な話でも少しでも長話になろうものなら怒ってしまうので手紙にしました)お返事を待ちましたが1週間経過しても返事が有りません。 ひょっとして届いて居ないのかと思い、お電話をしてみたら「読みましたよ。一応早読みしただけですけどね」 と随分非道い事を言われました。 お電話を掛けたのは朝9時過ぎで、こういう言葉を朝から出すのはどうかとも思いましたが、はっきり 「強姦されて精神疾患が著しく悪化しているケースでも区役所で審議して頂いて転居を可能にして頂け無いんでしょうか。もう警察にも話はしたんです」 強姦されて避妊もせずに逃げて行った男の事が頭を過ぎったので、私の声は涙交じりでした。 「まぁねぇ…手紙が来てるという以上捨てる訳にも行かないし、そんなに言うなら上司に言うだけは言ってみますよ。でもね、区役所からお金が出て引っ越せるのは、普通は住んでる建物が老朽化して立ち退きなさいと言われているとか、そういう例ですよ。たかだかご近所トラブルではねぇ…」 「お言葉を返すようですが騒音がするとかを申し上げて居るのでは御座いません。強姦という極めて重い被害に遭い、更には長年治療しても治癒の解決の糸口も見え無い精神疾患まで悪化してしまって居るんです。そこまでされても転居はお許し頂けないのでしょうか」 「まぁ上司には言うだけ言いますからね、ちょっと待ってて下さい」 私の担当ケースワーカーさんは変わり者で、話が終わる時、常識として「それでは失礼します」の一言すら無く、言いたい事だけ喋ってしまうとフックを押して電話を切ってしまう人です。 強姦され、著しく精神疾患が悪化し、今も尚強姦した男に付き纏われているという事実が有っても転居はさせて頂け無いものなのでしょうか。 無論、生活保護も転居費用も皆様の貴重な税金で有り、その税金を使わせて頂いて居るお陰で生きて行く事が出来ている事実は重々身に染みて居りますし、日々国民の皆様には感謝しております。 このケースで転居が可能かどうか、何かアドバイスを頂けたら助かります。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ベッドの配置について

    風水に詳しい方おねがいします。 来月の20日に転職の為、画像の間取りの部屋へ引越しします。 そこで悩んでいるのが、ベッドの位置なのですが、画像に記入した様に、 エアコンの真下に枕が来るような形で配置しようと考えましたが、風水ではエアコンや窓が枕の真上にあると運気が低下すると知り、 この部屋の場合ベッドはどのように配置するのが一番風水的に正しいのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私は1987年3月21日生まれ四緑木星の♂です。 加えて転居先は、調べたところ年間吉方位にあるようです。

  • 気学に詳しい方

    去年年末12月28に25キロ先の大吉方位に転居しました。しかし1月2日に旅行にいき一泊しました。その後1月半ばに引っ越し前のアパートに2泊し2月頭にも前のアパートに2泊し3月半ばにも前のアパートに2泊してしまいました 仕事の関係上しかたなかかったのですが 3月半ばからは全く外泊してません。そして今月末に自分の実家に一泊します。この場合はじめに大吉方位転居した月が引っ越しで大丈夫ですか どなたか教えてください

  • 転居先の畳が汚いまま

    10月16日(火)に引越しをします。13日(土)に不動産屋に頼んでおいた車庫証明に必要な書類を転居先へ取りに行った際、ついでに各部屋を見てきたのですが、和室の畳が汚いままになっています。不動産屋は18日(木)まで臨時休業しています。このままだと、汚い畳の上にタンスやダンボールを置くはめになります。ちなみに契約書や重要事項説明書を読み返しましたが、畳の張替えは新たに入る人が負担などと書いてありません。 一般的に貸主が負担して畳を張り替えてから新しい人の入居となると解釈しています。どうしたら良いでしょうか?緊急なので例えば大家さんに連絡・相談してもよいでしょうか?

  • 転居先の畳が汚いまま

    10月16日(火)に引越しをします。13日(土)に不動産屋に頼んでおいた車庫証明に必要な書類を転居先へ取りに行った際、ついでに各部屋を見てきたのですが、和室の畳が汚いままになっています。不動産屋は18日(木)まで臨時休業しています。このままだと、汚い畳の上にタンスやダンボールを置くはめになります。ちなみに契約書や重要事項説明書を読み返しましたが、畳の張替えは新たに入る人が負担などと書いてありません。 一般的に貸主が負担して畳を張り替えてから新しい人の入居となると解釈しています。どうしたら良いでしょうか?緊急なので例えば大家さんに連絡・相談してもよいでしょうか?

  • 賃貸物件が壊れました 転居費用などについて

    15年間住んでいる一軒家なのですが(家賃50000)、3年前から、外壁が大きくひび割れ、大家さんに伝えていました(何の対処も無し) 今年4月末、カーペットを張り替えようとめくったところ、床がまるまる抜けてしまいました 抜けた面積で言うと畳半畳ぶんですが、そこから見える梁は、ずっと向こうまで穴だらけでした 建物の床を支える梁を見ると、シロアリに食われたあとがあり、指をいれるとボロボロと崩れていきます 外壁をあらためて見ると、家の四隅の一角を支えている柱のモルタルが40cm×100cm落脱しており、外壁のひび割れがひどくなっていました また、脱落したモルタル部分の柱はスカスカになっており、ここも指を軽くいれるだけでぼろぼろ崩れていきます また、二階部分の壁が新たにひび割れており、この割れ方というのが、脱落ではなく、上下から押し出されたような格好で、まさにその直下の柱が腐っています 念のため二階を水平機で調べたところ、かなり傾いていました 早い話が、住むには気持ち悪いうえに一階の部屋は使用できず、その部屋を通ってしか入れない台所、風呂を使用できない、おまけに倒壊の危険がある、という感じです 大家さんに連絡を入れたところ、大家さんの知り合いの大工さんが翌朝来て、10分だけ眺めて帰って行きました その後大家さんに連絡すると「敷金を返す必要はないということじゃった、直すのはそうとう額がかかるそうな、それと、直すには一ヶ月以上はどっかにいってもらわんといかん」と言われました 「どっかに行く」場所については世話しないし関知しないという回答 そして、「直す」とも「壊す」とも明言せず、いままで 5月の4日、壁や床からに大量のシロアリがうじゃうじゃと這い出てきて、部屋中雲霞の中のようになりました 大工さんの話では、柱については「壁に開いた穴を放置していた結果、水が入って腐ったのだろう」ということで、大家さんにもそのことを伝えています 私は「住める状態ではない」と、この物件を仲介した不動産屋に伝え、転居を申し出たのですが、肝心の転居費用が、引っ越し代270000、転居先の初期費用が270000かかりました 私は「大家の管理放棄で居住不可能な状態になったのだから、敷金の全額返金と転居、新居の費用を立ち退き料として請求できないか」と申し出たのですが、大家さんは「あんたの使い方が悪かったんだから知らない」と突っぱねます 間に立った不動産屋さんは、とりあえず5月の家賃を無料にし、敷金16万円のうち5万円は取り壊し時の費用として計算、10万円を返金、転居費用は出さない、という話で進めようと提案してきています 契約書には ●「甲(貸し主)は、本物件を居住可能な状態に維持するため、管理、修繕しなくてはならない」 ●「乙(借り主)は、本物件を適切に扱わなければならない」 ●「本物件が老朽化、もしくは災害などにより滅失した場合は、本契約は自然的に解除されるものとする」 とありました 私はこの家に15年住み、けっこういろいろと汚してしまっています (タバコも吸いますし、経年劣化で他の場所の壁紙もへたっていますが、そのままにしています) また、猫を飼っているため、いろいろと家を傷ませているのも事実です (ただし、入居時に、猫を飼う条件として敷金を2倍納めています) 一般的には、大家の都合で立ち退きを要求する場合、大家が次の転居先の費用と引っ越し代を立ち退き料として支払うケースが多いと、これは司法書士センターの電話相談、見積もりをした引っ越し業者さんからの話で知りました 両者とも、これは大家が転居費用を支払うべきケースだ、と言っていましたが、間に立っている不動産屋さんは「一般的にはそうしているところがほとんどなのだけど、法的義務はないから大家さんがいやだといったら無理です」と言います 通常、大家都合での立ち退きの場合は、「立ち退きたくない人が居住権をもとに大家に請求する」ものだとも聞きましたが、私は「一刻も早くこの家から逃げ出したい」という点で事情が異なっています (逃げ出したい理由は、いまだにうじゃうじゃ這い出てくるシロアリにうんざりしていることと、家の現状を大家に報告した4月末から本日5月20日まで、大家さんが何の処置もしていないこと、二回が傾いていること、シロアリの部屋を通らなければ台所も風呂も使えず、実質機能していないこと、ちょっと大きな地震でも二階が倒壊してしまう危険を感じているからです) 私としては、警告していたにもかかわらず一切の修繕を行わず放置したあげくこの有様なので、これは「大家都合の立ち退きに当たる」という立場で、なおかつ、大家は賃貸契約書に明記されている「甲(貸し主)は、本物件を居住可能な状態に維持するため、管理、修繕しなくてはならない」という条項を破った契約違反による責任なのだから、新居の費用と引っ越し費用を負担して欲しいということを言いました しかし、不動産屋さんに聞くと、大家さんは「建物をきれいに使う」という契約に違反している私が悪いのだから相殺だ、という立場だそうです 確かに、壁は黄ばんでいるし、仕事場を置いている関係でちらかしてはいるので私にも非はあります しかし、猫については大家さんも納得の上で敷金を倍額とったわけですし、それでもって「契約書に違反」とされるのもなんだかな、と感じています ただ、契約書には「建物の取り壊しの場合、現状復帰費は当然発生せず、敷金は全額返金」に記載があります 問題は、大家さんがこの期に及んで、直すとも、取り壊すとも明言せずシロアリだらけで危険な家に20日間放置してきたことです 私は「そういうことを言うなら、私の方できれいに使うという条項を補完するため、建物の借り主責任の部分の補修は、まず敷金から引いてもらって、足りない部分は出してやる、だけどこちらがその責任を果たす以上は、大家側は柱と床を修理し、二階部分の傾斜を修繕し、壁を修繕し、「居住に適するよう維持管理する」ということを実行してもらおうじゃないか、築45年の物件なのに何百万かかるか知らないけど、きちんと住める状態になるまで居座るぞ」との旨を不動産屋を通じて伝えてもらおうとしたのですが、不動産屋さんは「それでは喧嘩になってしまう」と及び腰です 実際には、転居先に迷惑がかかっていないので、これはブラフでしかありません 邪推ではありますが、私の住んでいる一帯は同じ大家さんの土地で、不動産屋さんにとっては、大家さんは上客なのではないか、正直どうなのですか、と不動産屋さんに問うたところ、「確かに、社としては敵対したくないことは否めません」と、遠からずもな返答でした また、通常、このような場合、大家が適切に建物を維持管理していたならば、老朽化やシロアリなどによる朽廃は事前にわかるし、法律では6ヶ月前までに立ち退きを勧告し、その間に処分品を無理のないペースで処分していき、引っ越し先もいい物件が見つかるまで6ヶ月の猶予があるとネットでの情報で拾いました 今回は、前々から不安に思っていて大家さんに対策を講じて欲しいと頼んでいたにもかかわらず訪問も現状把握も一切しなかった結果、大急ぎでの引っ越しを強いられている状態で、かなり無理な転居先の選定と、自力での不要品処分ペースが足りず、引っ越し業者に処分を頼むものが増えて引っ越し料金が100000円上がってしまったという事情もあります また、大家さんの返答がのらりくらりで「取り壊す」とも明言せず、ならば私を住ませるのかといえば住める状態にする(倒壊対策やシロアリの処置、柱と梁の修繕)意志もない 「あんたが勝手に出て行きたいっていってるんだから出て行きなさい、現状復帰費は敷金で相殺してやる」と言うばかりです 質問したいのは、下記です 1.このケースは、建物の朽廃にあたるか 2.このケースで、立ち退き料(新居の費用と引っ越し代)は請求できるか 3.大家がこちらの非をならすのであれば、こちらも転居せず居座り、大家には賃貸契約(居住に適する状態に維持する)に従って、大金がかかる柱その他の修理(大工さんの話では200万以上でした)と、修理している間の待避先の提供を大家負担で行い、きっちり住めるようにすることを要求、こちらはそれを見届けた上で、借り主責任の範囲での修繕を、まず敷金から支払い、足りなかった分は実費で支払う、70万ケチって200万使うのとどっちが得? という一種の脅しをかけることが法的に問題ないか 4.突然の居住不可になったのは大家責任で、こちらは仕事の予定もめちゃくちゃになり家探しをする羽目になったので、慰謝料を請求できるか です 前述しましたが、法律センターにも電話したけど、法律と実態は違うということもよく聞きます 不動産関係のトラブルに詳しい方に、ぜひ、ご見解を聞かせていただければと思います また、5.として最終的には、大家がおれなかった場合、少額訴訟で71万(転居費用270000、引っ越し費用270000、敷金160000、ついでに光回線をダメにされてしまったので、新居での工事費10000)を可能なかぎり回収したいと考えていますが、果たして勝てるものかどうか、不安もありますので、こういったケースに詳しい方に、実情としてはどんなものかわかる人がいれば知りたいとも思っています ネックは、私が部屋をきれいにしておかなかったという部分です これは、私に非があることです どちらが悪いとか言う話ではなく、生活のためのお金を引き出せる方法論を集めたいと思っています

  • 事故後の転居による交通費請求について

    交通事故後、今まで勤めていた会社から他の会社へ転職し、勤務地が変わりました。(過失割合は5対5です。) 今まで通院していた病院の中で事故による傷害の治療で、複数の科に通院しておりました。 歯科や内科等の他の病院に引継ぎが安易にできそうなものに関しては、転居先の近所の病院へ移りましたが、 顔の中をチタン等でとめ、数ヵ月後にチタンを取り外す手術が残っている外科は今後の手術のことを考えると、手術を行った同じ病院で施術したいので、その科だけは転居前の病院に、仕事が休みの日等に新幹線費用往復約2万円(自由席)をかけて通院しております。(月に1,2回) 転居前は往復約1200円ほどの交通費でした。 すでにこの交通費だけで10万円近くかかっています。 一般的に、この交通費は相手方の保険会社へ請求できるものなのでしょうか? ※補足質問※ 例えば、上記の内容とは少し異なり、地元の総合病院に脳外科があるのだが、東京の病院に脳外科の優秀なドクターがいるために、その病院で治療したいという場合に、その交通費は請求できるものなのでしょうか?(この場合がOKなら私の場合もOKな気がしたので補足として質問致しました。)