未来予測の話が通じない人

このQ&Aのポイント
  • 未来予測の話が通じない人が問題となっています。このような人々は、未来の仕事の変化や需要の減少を理解せず、無駄な反論をしてくることが多いです。
  • 例えば、ボイラーの職種が無くなるという予測に対して、ボイラーは無くならないと主張する人がいます。しかし、実際は新しい技術の導入により、ボイラーの需要は減少し、職業の変化が起きるのです。
  • 同様に、プログラマーの仕事も自動化の進展により変化していますが、全く無くなるわけではありません。将来の職業の変化や需要の減少に対して、理解を示さずに反論する人々の思考回路は理解困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

未来予測の話が通じない人。

未来予測の話が通じない人。 そういう人が想像以上にいてビックリしている。 例えば、ボイラーは無くなっているのでボイラー師の仕事は無くなるという未来の仕事の無くなり率を公表したとすると、ある一定数の人がボイラーは無くならないと反論してくる。 未来の無くなる仕事とは今が100ならそれが1になるというような話をしているのに0にはならないと意味不明な反論をしてくる人が多いことに驚いている。 新しいビルはボイラーではなく電気なので100人働いているボイラーという職種が1人になるという話であって無くなるの無くなるの意味を間違えて捉えている。 はっきり言って1つの工場に100人いたのが1人なる職種は無くなる職業と言って良いと思うし、100年後に無くなっている仕事を発表している機関もゼロになると思って言ってるんじゃなくて絶対数が少なくなりますよと言ってるわけで、今からレジの仕事をマスターしても自動レジが普及したらあなたの今まで経験して培った技能が無駄になるので無くなる職業には行かないように言ってるわけですよね。あなたの人生無駄になりますよと。企業や会社は散々レジ打ちをさせて来たのにレジが無人レジに置き換わったら、あなたに違う仕事を割り振らずにクビにする可能性があるから注意しましょうと労働者に警鐘を鳴らしている。 コンピュータのプログラマーも人間の繰り返すやる仕事を"無くす"ための仕事と言って昔はもっと大勢いた。 彼らがやっていたことは自分たちの仕事を無くすための仕事だった。ライブラリーが豊富に揃うようになったら、ライブラリーからコピペするだけで良くなってプログラマーは自分たちがやってきた効率化が自分たちの仕事を無くすためだったと気付いたときには手遅れになっていて多くのプログラマーは職種転換を余儀なくされた。でもプログラマはゼロにはなっていない。 要するに100年後に無くなる職業の仕事リストは0人になるってことじゃなくて今の就業者人数が1000人その職種にいたら100年後は10人になってるって話です。 決して1000人が0人になってその仕事自体が無くなっているという話ではないのに未来でもその仕事は残っていると反論してくる。 その人たちの思考回路はゼロかイチしかないので話にならない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.1

>1つの工場に100人いたのが1人なる職種は無くなる職業と言って良い 「減る職業」と言ったほうがより厳密でしょうね。 >その人たちの思考回路はゼロかイチしかないので話にならない。 「無くなる」「無くならない」の2種類の言葉しか選べず、その中間の「減る」という言葉を思いつかない人の思考回路はどうなんでしょうか。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます じゃあ減る職業って言います

その他の回答 (1)

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

それは、反論をしたいという目的があるからでしょう。 相手の意見を許容する出来ない人か、現在、カリカリしてる人が、 発言した人の事が嫌いか、常に自己主張しなければ気が済まない人。 「傾向として」とか「総体的に」「おおむね」など付けなくても解りそうな話なのに、わざわざ例外を探して持ってくる人もいます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 彼が、未来の話を一切してくれません。

    付き合って一年って、未来の話しをボンヤリでも出すのに、早すぎるのでしょうか? 彼は今年末、隣県に転職する事が決まっています。 決定したのは去年の夏。半年前です。 なのに、2人のこの先について何も言及してくれません。 私は事情があり今は実家住まいでアルバイトなのですが、収入を安定させるため、就職を考えています。 それについて彼に話していたのですが、応援はしてくれてますが、それだけ。 地元で私が就職しようが、彼には関係ないみたいです。 結婚の確約が欲しいんではないんです。 ただ、隣県に行ってしまうことが決まってから、何も言ってくれないことに不安を覚えて、もう半年。 彼の口から出るのは、遠距離してる2人の未来だけ。会いにきてね、とか。 男性として、もしも結婚を考えるなら、転職してその仕事で一人前になってから…そう考えるのは理解できます。 でも、それは更に二年先位の話し。 せめて、いつか一緒に住みたいけど、仕事頑張るから、待たせるけど待っててね、とか、 もっとボンヤリでもいいので、とにかく未来に私が居る話しを聞きたいのですが、 彼の話す未来の話しの中では、私は彼の側にいません。 彼は27歳。私は31歳。 年齢を言うと色眼鏡で見られそうですが、本当に結婚に焦ってはおらず、好きな事、これからやりたい事が沢山ある31歳です。 でも、まったく未来を考えてくれない人と、いつまで付き合えばいいのか…という不安はあります。 彼の事は好きです。 不満は無いし、あるとすれば、未来の話を一切してくれない所。 私の転職話しを、自分には影響無いように、優しく応援してくれる所。 なので、あと三年は待って、と言われれば、彼のためなら全然待てます。 それなら他の人!と思う程、結婚を焦ってないです。 ちなみに念のためですが、浮気とか、適当な気持ちで付き合ってるとかはあり得ず、 とても誠実で優しい彼です。付き合いも順調で、一度も喧嘩になった事がありません。 こんな彼に、私から、私達の未来ってどう考えてくれてる?と聞くのは、重たいでしょうか? 彼は今、転職のタイミングで空いた時間で留学に行く事などで、頭が一杯そうです。 負担をかけたくなくて、これまでは私も黙ってきましたが、 私の転職話しへの反応を見て、ショック過ぎて、 聞きたい気持ちが強くなってしまいました。 彼の態度通り、本当に何も考えてくれていないのなら。。 隣県にいってしまう彼と、どんな心持ちで遠距離をして行けばいいのか分かりません(>_<) 長文になってしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございます。 客観的に見て、彼はやはり、私との未来をまだ具体的に考えていないですよね? だとすると、彼に未来について聞くのは、やはり重いですよね? やはり、このまま何も言わず、若い彼の転職を暖かい目で応援し、隣県にだまって見送り、 重ならない未来に向かって私は私で仕事を探し、地元で就職した方がいいですか? 一人相撲なのはわかっているのですが、どうすればいいのか悩んでしまっています。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 【ロボットの未来の話】

    【ロボットの未来の話】 いずれ人間はロボットに生産競争で負ける? ロボットの方が正しい答えを導き出すのに長けている。 人間はヒューマンエラーが多いので天才ロボットには勝てない。 ロボットに仕事が無くなる職種リストが出ているが人間の全員がクビになるわけではない。 いま1000人働いているのが10人で済むという話である。 よって990人が解雇されて職を失うのを仕事が無くなると言っているだけだ。 溶接でも人間が溶接の動きをロボットに取り込む人がいるが腕が良い溶接工が1人いればあとは999人分の溶接のプロが溶接した全く同じ動きをしてくれる。 だから職人や技術者は職に着けるのは1人しかいないので仕事が無くなるという表現より仕事が奪われる職種リストと言った方が良い。 自分が1000人中1番上手いベテラン技術者でなければ路頭に迷う。 溶接工は言う。そのときの気温や湿度で溶接の仕方が変わると。 だったら毎日1人のベテラン技術者が毎日登録すれば良い。 1日に何度も変わるならそのたびに登録すれば良い。 全く問題ないのだ。 ただ次の登録する技術者不足が起こるがどの会社も教育してないので他社からスカウトするわけである。 1000人分の給料を稼ぐ登録技術者なので他社の給料の2倍払ってスカウトしても安いのである。 でもそういう他社からヘッドハンティングしてくる経営手法を取ってると技術者はさらに技術の極みに行けなくなるのでスカウト時で技術は頭打ちになる。 最悪、定年退職したベテラン技術者を雇ってその人に登録をやってもらっても良いがこれだと3代で終わる。 その60年後にはロボットも人間に習わなくても過去のビッグデータで出来るようになっているだろう。 そのときが本当にその職業が無くなる日である。 ロボットが1番得意な分野は経営診断だったりするので経営者が1番に必要なくなる職業だったりする。 ロボットがいる未来ってどうなっているんだろう? ロボットの方が金融業であら稼ぎ出来る時代になったらみんな金融業をやるでしょ。 で誰も生産しなくなる。 お金があっちいったりこっちに来たりしてるだけでお金が増えていく。 確実にお金の価値はインフレになるだろうね。

  • 未来に日本人のやる仕事で無くなる職種リストの話です

    未来に日本人のやる仕事で無くなる職種リストの話です。 職場に外国人と一緒に働いている仕事は日本人で無くても出来る仕事なので今、外国人と一緒に働いている環境下が職場の人は自分の仕事は外国人労働者に入れ替わると予想します。 今より日本人が働く数は増えることはないでしょう。 要するにコンビニや居酒屋に行くと外国人が接客してる。 ってことは未来に人手不足になるのは確実な日本でいま外国人と同じ職場で働いているっていうことは危機感を持っていたほうが良いと思う。

  • もしも未来が見える人にお願いするなら・・・

    もしもあなたが、1度だけ世界一の透視リーディング(人の気持ちや未来の透視ができる人) の能力を持っている人や未来がかならず見える人にお願いするなら 何をみたいですか?(ちなみに依頼料金はタダです。) 私は、未来の結婚相手と仕事かな。。。 それと子供。。。 後、仕事関係くらいかな。 考えてみると、ぶっちゃけ たわいもない事しか思いつかなくて・・・。 みなさんは1度だけ未来の見えるなら、何をみたいですか? または、誰の気持ちを見て欲しかったりしますか? ※ここでは、頼む相手は絶対な未来を見える力をもっているとの過程です。 つまり、あなたが未来を見れる環境に居合わせたら何をみますか? ※未来なんてみたくないとか、自分で切り開くとかうんちくの書き込みは ご遠慮ください。

  • 未来社会を予測しましょう。

    22世紀初頭の未来社会を予測してみませんか。 いまから100年後の社会はどうなっているのか。 想像しただけでワクワクしてきませんか。 それではどうぞ。 予測その(1) 月と火星に人は住んでいるでしょう。

  • 未来が分かる人がいたら教えてほしいです。

    今、私は夫と離婚話に向かって話が進んでます。 私は、夫とやり直したいです。 離婚は決まった話なのですが復縁などあったらと願うばかりです。 もしも、未来が分かる人がいるのなら教えて欲しいです。 お願いします。

  • 話に割り込む人

    人が話している途中に、おっかぶせる様に話はじめて、強引に自分の話にしてしまう人って、どういう心境なのでしょう。 仕事中の打ち合わせでの意思確認とか日常の普通の会話のなかでも、遭遇することがあって、ちょっと不愉快です。 聞く気持ちが無くなってしまいますが、仕事が絡むと無視できません。 多分、自分の意見を押し通したいのだと思うのですが、咄嗟には反論できなくても、どこかオカシイと感じるに稚拙な結論ですこし承服しかねる内容だった場合、どういう心持で対処すれば落ちついてくれるのでしょう。

  • 私の未来を知ってる人がいました。それって偶然ですか?

    私が高校生の話で、まったく知らない人に 「あなたの職場が何処になるか知ってます。」 と言われた事があります。 私は未来について話すその人の話が、あまりにもリアルだったので怖くて信じませんでした。 そして私が大学4年になって就職して、ふと思い出したらやはり言われた通りの会社にいました。 それに言われた通りの公園があったり、地名もあったり・・・。 ちなみに、公園とか地名は絶対に聞き間違えとかはないです。 人の未来を知る人は本当に居るんですか?

  • 未来に目を背ける人達

    未来に目を背ける人達 思うのですが、世の人達がもっと未来的なものに目を向けていたら、世の中もっと違ってたかも・・・今の世界ってある意味見た目的には戦後からそれほど変わってないと思うのです。 先を見る力がないから、今のだらけた若者や自分も含めてですが・・・大人達が世の中に蔓延するのを防げなかった。 夢を見れないから、世界に絶望して、自殺者が絶えないのだ。 何故、人は未来に目を背けるのだろう。 過去はどんどん美化していくくせに・・・ これに対しての文句なり言い分をお待ちしています。

  • 遊びすぎて留年した人の就職

    私は現在大学2年で、この2年間遊びすぎたため4年で卒業するのは非常に厳しい状況です。 遊びすぎて留年した人は就活をいくらしても無駄なのでしょうか? ある程度の年収があれば職種は何でもいいです。 また、何かいい職業があれば教えて下さい。