• ベストアンサー

シチュエーションを想定したのですが

今度彼氏の家に初めて伺い 初めてご両親と会うのですが シチュエーションを想定したのですが 彼氏の家に着いた時に 彼氏のお母さんが玄関まで出迎えてくれたら 玄関で自分の名前をフルネームで名乗り リビングに通されたら リビングでお父さんに自分の名前を名乗ればいいのでしょうか? それとも玄関でお母さんと会った時は「お邪魔します」とだけ言い リビングに通されてから お父さんとお母さんに向けて名乗れば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140417/178661/?P=2 これを参考にしてください。 必ず彼氏と打ち合わせをしてくださいね

JQOEWAAAS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

とても作法のうるさい家だと彼氏が言うのであれば,彼氏にどうすればいいか相談。 もし彼氏がそんなの気にしなくて良いよ。というのであれば,じゃああなたがちゃんと,紹介してね。といって,あなたはxxxxです。はじめまして。 と会う人ごとに言えばいいでしょう。 家長であるお父さんを第一優先で。という意味での質問だと思いますが,お母さんの前をスルーして客間ではじめて名乗る。というのは現代的な感覚ではないと思います。ただ一点,彼氏にどちらが作法とか礼儀に厳しいのか,とかあるのかは一応確認しておきましょう。

JQOEWAAAS
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

初めて会う人に名を名乗るのが常識的ですよ。 ですから、お父さんでもお母さんでも、初めて会った時が自己紹介をするタイミングです。 別々に、繰り返しになっても、初めて会った時に自己紹介する方が、誠実に受け止めてもらえると思います。 本当は、彼が紹介してくれる方が気が楽ですよね。 ちなみに、私はそうしましたけど・・・。

JQOEWAAAS
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これでいいですか?

    彼のご両親に結婚の挨拶をする際は 玄関で彼のお母さんが出迎えてくれたら 「初めまして ○○と申します 本日はお時間を作っていただき有り難う御座います」 「お邪魔します」 「失礼します」 と言い 家に上がりリビングに通されたら 全く同じ事を彼のお父さんに言えば良いですか?

  • 彼氏の親への挨拶

    今度彼氏の親に挨拶にいくのですが気をつけるべき点を教えてください。 お母さんとは何度か話したことがあるのですがお父さんとは初めて会います。 あと、彼氏の家に遊びに行くとき玄関からリビングが離れているのですが玄関からリビングに聞こえるよう大きな声で挨拶するべきですか?それともリビングの方まで行き挨拶するべきですか? 大きな声で言うのも変だし、かといってリビングでくつろいでいるところに急に挨拶に行くのも失礼かなと思って悩んでます。

  • 彼氏の両親を呼ぶ時なんと呼ぶ?

    例えば、彼氏や彼女の家にお邪魔して相手の両親に話し掛けるとき何て呼べばいいのですか? 付き合い始めて間もないし、結婚もしてないのにいきなり 「お母さん」「お父さん」って呼ぶのも変な気がしますが。。。(笑) 経験談でもかまいません。実際自分がどうだったか。またこうしたら良いんじゃないかというアドバイス等あったらお願いします。

  • 彼氏のお母さんと話したい

    私にはもう1年になる彼氏がいます。 私たちは、すぐに親に彼氏彼女ができたことを言いました。 そして、彼氏は私の家に来て、うちのお父さんが帰ってきたとき、ちゃんと自己紹介など挨拶をちゃんとしました。 そして、私が何度目かに彼氏の家に行った時、彼氏のお母さんが帰ってきました。 そんとき、私は、挨拶ってどうやっていいのかわからず、ただ「こんにちわ。お邪魔してます」とだけいいました;; 今思えば自己紹介すればよかった後悔してます。 それから、何度か彼氏の家に行くものの、挨拶は「お邪魔します」のみ・・・ 自己紹介するべきなのにって思う頃には、もう1年・・・ いまさら遅いですよね・・・涙 この一年、彼氏のお母さんとは会話したことありません。 お母さんのほうは、家事などで忙しいからだと思うんですが。 正直、仲良くなりたいです。 たぶん、私の名前は知ってると思いますが、やっぱいまさら自己紹介したほうがいいんでしょうか? 何かアドバイスをください!

  • 母の心、娘知らず

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075957 ↑↑↑ この後日談になります つい先日、友達の家で飲んで自宅に帰る途中、またお母さんにお会いしました。 深夜の1時半過ぎで、友達と彼女の家の前を通りかかった時、門灯が点いているのに気付きました。 玄関の前には彼女のお母さんとお父さんが!! 彼女が「まだ帰ってこない」と心配で外にいたそうです。 お母さんは、私と彼女が別れたことは知っているのですが、お父さんはまだ付き合っていると思っているようです。 お母さんが「あの娘、まだ帰ってこないのよ!どこほっつき歩いてんだか!!」って泣き出してしまい、お父さんが慰めているような状況でした。 お母さんは何度も泣いていたようで、眼の周りが赤く腫れていました! 突然「あの娘、どこ行ったのか知らない?」っとお母さんに聞かれ、「先月の中頃くらいから、それまで以上に帰りが遅くなってる!」っとお父さんが! 「新しい彼氏と一緒に居るんじゃないですか?」って言えるわけなく、「バンド始めるって言ってたんで、その練習じゃないですか?」っと言ってしまいました。 事実、彼女は、彼とバンドを組むようなこと言ってました! 「バイトが20時頃までだから、それからの練習だとこの時間帯になっちゃうんじゃないですか?」って、これまた肩を持つようなことを言ったら、ご両親は意外に納得した様子でした。(笑) そんな会話が30分ほど続き、両親は「もう遅いし寝ようかな」っと言って家に入っていきました。 今は、彼女と友達として付き合っていますが、全く連絡とっていない状況です。 彼女は新しい彼の事を両親に言ってないし、お母さんは知らないふりを演じているそうです! お母さんには、本当のことを言うべきでしょうか? また、彼女には、お母さんのことを教えてあげるべきでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。

  • 母の心娘知らず

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075957 ↑↑↑ この後日談になります つい先日、友達の家で飲んで自宅に帰る途中、またお母さんにお会いしました。 深夜の1時半過ぎで、友達と彼女の家の前を通りかかった時、門灯が点いているのに気付きました。 玄関の前には彼女のお母さんとお父さんが!! 彼女が「まだ帰ってこない」と心配で外にいたそうです。 お母さんは、私と彼女が別れたことは知っているのですが、お父さんはまだ付き合っていると思っているようです。 お母さんが「あの娘、まだ帰ってこないのよ!どこほっつき歩いてんだか!!」って泣き出してしまい、お父さんが慰めているような状況でした。 お母さんは何度も泣いていたようで、眼の周りが赤く腫れていました! 突然「あの娘、どこ行ったのか知らない?」っとお母さんに聞かれ、「先月の中頃くらいから、それまで以上に帰りが遅くなってる!」っとお父さんが! 「新しい彼氏と一緒に居るんじゃないですか?」って言えるわけなく、「バンド始めるって言ってたんで、その練習じゃないですか?」っと言ってしまいました。 事実、彼女は、彼とバンドを組むようなこと言ってました! 「バイトが20時頃までだから、それからの練習だとこの時間帯になっちゃうんじゃないですか?」って、これまた肩を持つようなことを言ったら、ご両親は意外に納得した様子でした。(笑) そんな会話が30分ほど続き、両親は「もう遅いし寝ようかな」っと言って家に入っていきました。 今は、彼女と友達として付き合っていますが、全く連絡とっていない状況です。 彼女は新しい彼の事を両親に言ってないし、お母さんは知らないふりを演じているそうです! お母さんには、本当のことを言うべきでしょうか? また、彼女には、お母さんのことを教えてあげるべきでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。

  • 多少の疑問(妻が夫の名前を書くことについて)

    悩みってほどではないんですが 少し疑問に思う事があります。 先日、実のお母さん2人でとお寿司を食べに行きました。 その時お父さんにお寿司のお土産を持って帰るといい 持ち帰り伝票を書いた時に 名前の欄にお父さんのフルネームを書いてました。 お父さんはその場にいないし 伝票を書くのはお母さんなのになぜお父さんの名前を?と 疑問に思いました。 お母さんに聞くと「いつもの癖」だと言ってました。 私も結婚してますが 正式な書類などは別として あまり旦那の名前は書きません。 例えば旅行に行く時、旅行の申し込みや手配は私がやるので 自分の名前を記入します。 みなさんは、どうですか? 私が変わってるのかなぁ?

  • 彼氏のお家にいくときにぃ。。。

    高校三年の女の子です☆ 私ゎ付き合って一ヶ月の彼氏がいます♪ 今度の学校がお休みのときに彼氏のお家に遊びに行くことになりました☆ 学校帰りに何度か彼氏のお家に行った事があります。 そのときゎおばあちゃんが毎回お家にいて会って軽く挨拶を交わします。 やさしく声をかけてくれるのであたり前ですが私もおじゃまします、とか おじゃましましたと声をかけて出入りするようにしています。 お父さんとも一度会ったことがあります◎ 名前を言って軽く挨拶をした程度です。 今までゎ毎回学校帰りだったので制服でおじゃましてました、 部則が厳しくて化粧もしていないし、スカートも長いままなので 外見を見る彼氏の家族の目も気になりません。 けど、今度ゎ私服で行きます・・・・ 休みの日なのできっと彼氏のお母さんもお仕事がお休みなので会うことになります。 やっぱり最初ゎ好印象で行きたいと思っています◎ 化粧ゎそんなにしないで行こうとおもっています。 やっぱり髪の毛ゎ巻いたりしないでストレートのままで行ったほうがいいんですかねぇ??あと、ズボンで行こうかすかーとで行こうか迷っています。 お尻がきになるのでできればスカートがいいなと思うんです。 けど、彼氏のお家にスカートゎ。。。って思われちゃうかなぁ?? とか玄関でブーツを脱いだり履いたりするのゎ迷惑かなぁ??? とかいろいろ考えてしまいます・・・・ 高校生なので高校生らしく彼氏のご両親と仲良くしたいんです。 マナーを全然しらないので教えてほしいです。 おねがいします(>_<)

  • 家族…

    こんにちは。 私は今結婚前提に付き合って1年の彼氏がいます。 私は一人っ子で両親も幼い頃に離婚しています。 私の周りの友人は兄弟もいるし、彼氏にも二人の妹がいます。 その、周りの家族が羨ましいんです。 私にはお父さんも兄弟もいない。 家に帰っても一人…。とても寂しくてたまらないんです。 ずっとずっと兄弟やお父さんが欲しくてたまらなかったんです。 最近、仕事量が一気に増え、ストレス的なものも溜まっていて、寂しさがピークでした。 そんな時。彼氏が、俺の妹を自分の妹みたいにすればいいんだよ、とか、結婚したら俺のお母さんとお父さんが私のお母さんお父さんになるよ!っと言いました。 喜ぶべき言葉なのかもしれませんが、 私には受け止められないんです…。 私は、自分を産んでくれたお母さんやお父さんが欲しい。その同じ親の兄弟が欲しい… 叶わないのは、わかっています。 でも、彼氏が良かれと思い言ってくれた言葉を受け止められないです。 どうしたら、このなんとも言えない悲しい気持ちは収まるでしょうか。。

  • 彼氏のお母さんに言われた一言一言が辛いです。

    私は家庭の事情により学校をやめ、夜の仕事(スナック)をしています。彼氏も彼氏のお母さんも納得していてくれているのですが、お母さんの言葉に我慢できず喧嘩になってしまいました。 私の家庭では父も母もリストラにあい、学校の支払いもままならず少しでも力になれればと思い夜の仕事をはじめました。しかしお給料がいい分、父と母からのお金の要求に耐え切れず精神的に参ってしまい彼氏の家にお邪魔することになりました。 彼のお父さんが単身赴任で週末帰ってくるのですが、とても厳しくお父さんが帰ってくる週末だけは自分の家に戻るという約束を決めていました。 しかし、今週は彼のお母さんとお父さんが喧嘩をしたのか帰ってくるか分らないとお母さんに告げられ彼氏に相談したら夜まで様子をみて、帰ってこないようなら週末は帰ってこないから来たらいい。そう言われ様子をみて帰ってこなかったので泊まらせてもらいました。 お母さんは夜勤でその日はおらず、朝お母さんが帰ってきた時に顔を出したら「お父さんが帰ってくるか分らないって伝えたよね?」と言われ、彼氏と相談して様子をみて来たことを告げると「金曜日にこないから今週は大丈夫だと思ってるの?土曜日の夜に来たらいいじゃん、1日くらい我慢できないの?」と言われなにも言えずにいたら、「お給料がいいんだから毎月自分の親に渡したらいいんじゃないの?なんでお給料がいいのに貯まらないの??」と頭ごなしに怒られてしまい、そして彼氏が置きっぱなしにしていたものを私が悪いんだという感じで怒られました。 そのように怒られたことはなかったし、お金を渡してもまたお金の要求、また…とそんな生活で参ってしまい彼氏の家にお母さんにも許可をもらっていさせていただいたのに…と思ってしまいました。もちろん、生活費を彼氏のお母さんにも渡していますし、家事も全てこなしています。 貯金も一人暮らしのためにお給料のほぼ全てを貯めていますし、悔しくなり涙が出てしまいました。 その時夜から上がり始めた熱で体調も優れておらず、お母さんから「なにか言いたいことがあるなら言えばいいでしょ」と言われ、「熱があり体調が優れないから体調が戻ったら話し合いたい」と告げたところ 「ならなんで家にきたの?自分の家にいたら良かったじゃない。そんなことで家に来て常識おかしいんじゃないの?」と言われました。熱が上がり始めたのは彼氏の家に来てからで、彼氏も夜中に帰ってくる仕事についているため帰れず、もちろん自分の家に帰っても誰も看病をしてくれる人がいない状態で自分ではどうすることもできなかったのですがそれすら常識がなってないと言われもうどうしようもなく、彼氏を呼び、彼氏を踏まえて話をしてもお母さんは私は悪くない、ここは私の家だから○○(彼氏)に言われる筋合いはない。 私は娘だと思って言ってるんだからなにも言わないあんたが悪い。と話が進まず、彼氏もそのお母さんの態度に怒り、もういいから部屋に戻ろうと解決しないまま部屋に戻りました。 確かに彼氏の優しさに甘えて泊まっていることに申し訳なさはあるものの、泊まっているのだからできるかぎりの家事はしようと心がけてきました。自分の家にいた時はお金に追われ仕事も辛く鬱になる寸前まできていたので彼氏の家にいさせてもらうことで仕事も順調にこなせるようになり、貯金もためられています。 しかしお母さんに言われた一言一言がショックで彼氏の家にいていいのかわからなくなってしまいました。 一人暮らしをするにも未成年のため契約もできず、両親も名義は絶対にかさないと拒否。彼氏は金がたまったら俺が名義をかしてやるから頑張れと言われていますが、もうお母さんと顔を合わせることが怖いです。 今まで仲が良かったのですが、もうお母さんとは前のような仲の良い関係には戻れないのでしょうか?

専門家に質問してみよう