• ベストアンサー

シチュエーションを想定したのですが

今度彼氏の家に初めて伺い 初めてご両親と会うのですが シチュエーションを想定したのですが 彼氏の家に着いた時に 彼氏のお母さんが玄関まで出迎えてくれたら 玄関で自分の名前をフルネームで名乗り リビングに通されたら リビングでお父さんに自分の名前を名乗ればいいのでしょうか? それとも玄関でお母さんと会った時は「お邪魔します」とだけ言い リビングに通されてから お父さんとお母さんに向けて名乗れば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_hidego
回答No.1

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140417/178661/?P=2 これを参考にしてください。 必ず彼氏と打ち合わせをしてくださいね

JQOEWAAAS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Dr_Hyper
回答No.3

とても作法のうるさい家だと彼氏が言うのであれば,彼氏にどうすればいいか相談。 もし彼氏がそんなの気にしなくて良いよ。というのであれば,じゃああなたがちゃんと,紹介してね。といって,あなたはxxxxです。はじめまして。 と会う人ごとに言えばいいでしょう。 家長であるお父さんを第一優先で。という意味での質問だと思いますが,お母さんの前をスルーして客間ではじめて名乗る。というのは現代的な感覚ではないと思います。ただ一点,彼氏にどちらが作法とか礼儀に厳しいのか,とかあるのかは一応確認しておきましょう。

JQOEWAAAS
質問者

お礼

回答No.2

初めて会う人に名を名乗るのが常識的ですよ。 ですから、お父さんでもお母さんでも、初めて会った時が自己紹介をするタイミングです。 別々に、繰り返しになっても、初めて会った時に自己紹介する方が、誠実に受け止めてもらえると思います。 本当は、彼が紹介してくれる方が気が楽ですよね。 ちなみに、私はそうしましたけど・・・。

JQOEWAAAS
質問者

お礼