解決済み

シチュエーションを想定したのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9354990
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (42/106)

今度彼氏の家に初めて伺い
初めてご両親と会うのですが
シチュエーションを想定したのですが
彼氏の家に着いた時に
彼氏のお母さんが玄関まで出迎えてくれたら
玄関で自分の名前をフルネームで名乗り
リビングに通されたら
リビングでお父さんに自分の名前を名乗ればいいのでしょうか?

それとも玄関でお母さんと会った時は「お邪魔します」とだけ言い
リビングに通されてから
お父さんとお母さんに向けて名乗れば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (120/536)

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140417/178661/?P=2
これを参考にしてください。
必ず彼氏と打ち合わせをしてくださいね
お礼コメント
JQOEWAAAS

お礼率 39% (42/106)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-08 22:46:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1883/4746)

他カテゴリのカテゴリマスター
とても作法のうるさい家だと彼氏が言うのであれば,彼氏にどうすればいいか相談。
もし彼氏がそんなの気にしなくて良いよ。というのであれば,じゃああなたがちゃんと,紹介してね。といって,あなたはxxxxです。はじめまして。
と会う人ごとに言えばいいでしょう。
家長であるお父さんを第一優先で。という意味での質問だと思いますが,お母さんの前をスルーして客間ではじめて名乗る。というのは現代的な感覚ではないと思います。ただ一点,彼氏にどちらが作法とか礼儀に厳しいのか,とかあるのかは一応確認しておきましょう。
お礼コメント
JQOEWAAAS

お礼率 39% (42/106)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-08 22:46:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (147/551)

初めて会う人に名を名乗るのが常識的ですよ。
ですから、お父さんでもお母さんでも、初めて会った時が自己紹介をするタイミングです。
別々に、繰り返しになっても、初めて会った時に自己紹介する方が、誠実に受け止めてもらえると思います。
本当は、彼が紹介してくれる方が気が楽ですよね。
ちなみに、私はそうしましたけど・・・。
お礼コメント
JQOEWAAAS

お礼率 39% (42/106)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-08 22:46:15