• 締切済み

移住先として、広島・奈良・宮崎どれがオススメですか

お世話になります。 現在東京住みで、将来的に関西圏への移住を考えています。 その際、小さい飲食店の開業を考えています。 宮崎県は、求める食材(野菜・魚介類など)が豊富で、 また賃料も安いので低リスクで開業できるかなと思っています。 また環境が良いので子どもの育成などにも向いている気がします。 またもう一つの判断基準として、外国人観光客向けのメニューを 作成しようとしており、観光客が多い地域も検討しています。 調べたところ奈良・広島がとくに観光客が集約されているようですが、 奈良は海が無いので魚介類の提供に少し問題があるかなと思います。 広島はその点、瀬戸内海の海の幸にアクセスできそうです。 また地酒、地ビールも良さそうです。 野菜については宮崎ほどではないにしても、 奈良・広島ともに良いものがあると思います。 1.観光客を含めた客層の確保 2.新鮮な食材、地酒の確保 3.住みやすさ(子どもの育てやすさ) 4.地域の人の温かさ という順番に重視しておりますが、 こうした基準でいくと、この三県はどれがおすすめでしょうか? 奈良県は真面目で、宮崎県はおおらかな人が多いらしいですが・・・ バランスをとって、広島が良いでしょうか? 何でも結構ですのでご意見頂けましたら幸いです。 また他の地域・県の推薦も歓迎します。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

奈良県民として言うなら・・・ですが。 奈良と一言で言っても、北部、中和、南部で全然条件も気性も 違います。 北部(生駒市・奈良市)は、新しい住民が多く、比較的よそ者に 寛容な土地です。ただ、言えば田園都市線沿線に店を出すみたいな ところがあり、集客は見込めますがコストはかかります。 中和(大和高田や橿原市あたり、観光地で言えば明日香)は、割と 古い住民が多く、それなりに排他性もあります。また場所を考え ないと地図で見るより不便な場合も少なくなく、出店コストは低い ものの、それなりのリスクはあります。 南部(五条市や吉野以南)は普通に田舎で、ものすごい山の中です。 出店コストはかなり低く、うまく当たれば和歌山の「ドーシェル」 みたいなこともできるかと思います。 ただ、奈良は「ちょっと山に入ればド田舎」です。生駒・奈良でも 生駒の「ラッキーガーデン」のような立地も可能ですよ。

chiewaver2017
質問者

お礼

奈良は北部に集中していると聞いたことがありますが、山が好きなら良い地域ですよね。歴史や鹿も魅力です。引き続き奈良の観光動静を調べます。ありがとうございます。

noname#228303
noname#228303
回答No.2

飲食店を開く場合、マーケットが大きいほうがいいですが、地域でリピートされたりなど利用される点があると思います。 イメージ上をふくめてですが。 奈良県では、観光客が多くて関西なので人は多いと思います。魚介類の提供した場合、奈良県の魚介類という言い方をすると川魚など一部しか使えないので難しいですね。一部の農作物でしょうか。 広島県は独自の魚介類がありますね。瀬戸内であり、牡蠣がありますね。 関西ほどマーケットが大きいわけでなく、場所によれば地域で密着できるかもしれません。 宮崎県だとかなり他の九州の都市と隣接しているわけでないので、小さなマーケットで愛されて利用していただくなどとなる気がします。食材は多いかと思いますので、宮崎県のものというのを磨いて飲食店になっていくのはあるかもしれません。宮崎地鶏などすでに開かれている店も多いかと思いますので。その点は大変かもしれません。 その地域で選んでいただけるのが大事かと思います。まだ未PRのものがあればさらにいいでしょうし、されているものであればコモディティになっているかもしれないので、大変な部分はあるのでしょうね。

質問者

お礼

そうですね、やはり外国人観光客だけを相手にする仕事はかなり特殊ですから、メインは地元に愛されることですね。

• tknkk7
回答No.1

京都・札幌・青森・・・

質問者

お礼

青森は魚介の宝庫ですね。食べ物だけでいうと非常に魅力な都市です。