• ベストアンサー

高齢者にオススメの観光地を教えて☆

同じ質問を以前にしたのですが、私の文章力が悪かったので修正して再度質問させて頂きます。(^^;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385625.html 高齢者と国内旅行へ行こうと計画中です。今のところ、第一候補は京都・奈良の旅。 11月に行くので観光客がとても多そうで、高齢者にはきついのかなぁ?と思い、違う所も検討しようと考えています。 そこで! 高齢者の旅行に向いているオススメの観光地があれば教えてください。京都・奈良以外でお願いします。 ※沖縄に住んでいます ※普段は杖をついて歩いています。とてもゆっくり歩きます。 ※食事はあっさりしたものしか食べません。普段は海産物や豆腐、お野菜が中心。 ※飛行機で行き、あとはハイヤーで観光する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

京都近郊在住のものです。 やはり11月で年配の方に向いているところといえば京都でしょう。 ハイヤーで観光するなら人ごみにもまれるのは観光地で車を降りたときだけなので、電車やバスで観光して回るのと違って、そんなにきつくないと思います。 日程が選べるなら平日にすれば休日よりか少しは人ごみもマシです。 食事の条件も京都なら合います。 ご同行の方がぜひ京都に行きたいとおっしゃるのであれば、京都にして差し上げるべきと思います。 ご同行の方が京都にこだわらないなら… バリアフリー度がわからないので自信を持ってお勧めはできませんが、年配の方が喜びそうなところといえば、 金沢 高山 宮島・広島 山口 西日本で古い町や建物の残っているところをあげてみました。 東日本のほうは他に詳しい方の登場を請う。

yanono
質問者

お礼

やっぱり京都ですかねぇ?(o^-^o) 私自身、京都が好きでよく旅行に行きます。同行者も京都に久々に行きたい様子。ですが同行者本人も、秋の京都の人ごみに不安があるようなので・・・金沢いいですねぇ。13、4年前に行ったっきりなので検討してみます!どうも有難うございました★

その他の回答 (4)

  • 1009betty
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.5

私のお勧めは天草です。あの、点々の散らばる小島の造形の美しさは何時間見ていてもあきません。車で移動されるなら近くから山の上から対岸からといろいろ楽しまれると良いと思います。 温泉も豊富ですから楽しめると思いますよ。 あと、高野山という意見がありましたが、高野山に行かれるのであれば、奥の院のお参りは欠かせないと思います。徒歩にしたほうが楽しめると思うのでお寺さんに泊まることをお勧めします。そのほうが旅館よりゆっくり出来、お坊さんの作る精進料理もおいしく宿泊料金も8千円位です。ただ、お寺さんに温泉はありませんけど。経験したければ朝のお勤めのお誘いもあり、写経なども参加できます。しかし、もうこの時期高野山はかなりの寒さです。お寺さんは特に!!昔ながらのふすまに障子、広々とした日本造りですから底冷えです。また、世界遺産に登録されたこともあり、またこの時期ですから、観光客も意外に多いので、暖かい時期、またのときをお勧めしますよ。

yanono
質問者

お礼

天草ですかぁ。行ったことないかも。 温泉があるのはいいですね(o^-^o) ありがとうございます。

回答No.4

11月となると寒さの心配もでてきますが、東北方面にもよいところはあると思います。 ただ観光地が狭い範囲に集中していないので移動手段が問題になってきますよね。レンタカーなどが使えればいいのでしょうけど、観光タクシーでもあまり広範囲になると対応できないこともあるでしょうから、狭い範囲に観光名所がたくさんある京都などはそういう点で適していると私は思います。 例えばですが1日目はどこかで宿泊し、次の日の宿泊は電車で数時間移動なんてことは可能でしょうか? 可能ならかなりいろいろなところに行けると思いますが、それがだめなら宿を拠点にしてそこから日帰り可能な範囲となるので、候補地はかなり少なくなるような気がします。 ちなみに何泊くらい予定しているのでしょうか。それと11月でも初旬と下旬では寒さがかなり違ってきますので、だいたいいつ頃を予定されているのかも教えてください。 ※京都の紅葉は11月下旬が最盛期で、この時期の京都はかなり混みます。もっとも混んでいるとはいってもそのこと自体が高齢者に不向きということはないと思いますし、滅茶苦茶混むようなところを避ければ大丈夫じゃないかと思います。(いくら混むと言っても寺院の中がラッシュアワーの電車内みたいなことなんて、特別な行事以外ではそうそうあるものではないですから。)

yanono
質問者

お礼

東北ですか★山の幸が美味しそうなイメージですね(o^-^o) 電車の旅もいいかもしれないですね!ゆっくりと車窓を眺めながらの旅も素敵です。有難うございます、ぜひ参考にさせて頂きます!

回答No.3

高野山は、どうですか? 飛行機の乗り降りが出来るのなら、 沖縄-(飛行機)-伊丹-(タクシー30分)-新今宮-(南海 電車90分)-極楽橋-(ケーブルカー5分)-高野山 です。 高野山もタクシーで廻って、降りて歩く「奥の院」は少し距離が あるけど、歩き易くて、宿はほとんど宿坊で、精進料理です。 http://urano.org/kankou/nosegawa/nose06.html#okunoin

yanono
質問者

お礼

伊丹空港、懐かしいですねぇ。もう何年も伊丹空港利用してないなぁ・・・高野山ですかぁ。私も同行者も行ったことないです。なんだかのんびり出来そうでいいですね(^▽^)精進料理もいいですね!参考にします。有難うございます!

回答No.2

飛騨高山・白川郷なんてのはどうでしょうか。日本の風情を堪能できますし、なにしろ京都・奈良ほど混んでいません。11月なら、紅葉も満喫できます。 1日目: 沖縄-飛行機-中部国際空港-名鉄電車-名古屋駅-JR・ワイドビューひだ-下呂駅-下呂温泉(泊) 移動で結構疲れると思われますので早めにお宿に入って、日本三大名湯の下呂温泉で疲れを癒されては… 下呂にも観光施設がありますので、体力に余裕があればそちらも。 2日目: 下呂駅-JR・ワイドビューひだ-高山駅-市内散策(半日から1日あれば充分回れる所です。)-高山市内(泊) 体力に余裕があれば、高山の隣町、飛騨古川の散策や、白川郷まで移動して合掌造りの民宿に泊まるのもお勧めです。 3日目: 高山もしくは白川郷-ハイヤーもしくは急行バス-白川郷内散策-特急バス-金沢-金沢空港-飛行機-沖縄 時間・お金に余裕があれば、金沢市内散策(兼六園)して、もう一泊してみてはどうでしょう。 高山・白川郷共に、こじんまりとした街ですので、ゆっくり歩いても充分散策できます。プランにゆとりを持って出来るだけお体に負担が掛からない様にしてあげて下さい。

yanono
質問者

お礼

飛騨高山ですかぁ(o^-^o) いいですね!随分と前に同行者と一緒に行った事があります。温泉もあるし、いいかもしれないですね!それにとても詳しくイメージできる日程まで!!本当に有難うございます!これを見ているだけでワクワクしてきました゜+.(´∀`*).+゜.

関連するQ&A

  • お年寄りと一緒の国内旅行について

    秋に国内旅行を計画中です。 (ちなみに沖縄在住です。) 高齢者と一緒なのでハイヤーで観光する予定です。今は京都・奈良の旅にしようかと思っているのですが、気になるのが・・・ 秋といえば旅行シーズン。すごい人ごみだと思うので高齢者には辛いのかなぁ?とちょっと気になっています。特に京都辺りが不安です。なので、他にもお勧めの観光地があったらぜひ教えて頂きたいです! 観光地はどこも混雑しているでしょうが、京都よりは少しはマシで、お年寄りでも楽しめる場所があればぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • 【関西圏】高齢者が気楽に行ける観光地を教えて下さい

    初めまして。 生まれ育った関西を離れ、この春から就職で関東に単身引っ越してきました、22歳会社員の女です。 今週末、やっとまとまったお休みが頂けたので、久しぶりに実家に帰省します。 相談の内容は、実家で同居している祖父母についてです。 祖父母には、今までとても可愛がって頂いたので…今回帰省した際に、是非なにか思い出に残るようなものをあげたいなと思っています。 本当は品物がいいのでしょうが…以前から、「高齢だからもう旅行も観光も出来ない」と言う祖父母に、せっかくなので、何か小旅行的なものをプレゼント出来たらなと思っています。 車で行ける範囲で、京都はどうかな?と考えていたのですが、三連休のため車だと混雑するのではないか、お寺など階段、移動が多く高齢者にはつらいのではないか…と考えるとあまり向かないような気もします。 最初は、単純に昔行ってすごく良かったからと、嵐山、鈴虫寺にいきたい!と考えていましたが、なんと80段もの階段付き!さすがにこれでは無理かなあと思い…慌てて関西の観光地について調べなおしているところです。 そこで皆様の知恵をお借り出来ればと思っております。 兵庫県神戸市から車で行ける距離で、高齢者でも気楽に行ける観光スポットがあれば、教えていただけませんか? 参考までに… 祖母は自立、脚もしっかりしてきますが、祖父が脚が弱く、杖を用いた歩行をしています。 よろしくお願いいたします。

  • 京都観光について

    来週、2泊3日で京都と奈良への旅行を予定しています。 まず、奈良に入り一泊した後、午前中に京都に入り一泊、午後7時半頃京都を離れます。 奈良での観光は決まったのですが、京都の方は希望が多すぎて、時間的にどうなのかと思い、質問させて頂きました。 京都では、観光ハイヤーを使う予定ですが、次の場所を巡った場合、どれ位の時間を予定すればよいか、教えて下さい。 二条城・清水寺・金閣寺・銀閣寺・伏見稲荷・南禅寺・三十三間堂・東福寺・三千院・嵐山・東寺・桂離宮・京都国立博物館 観光ハイヤーは、3時間~8時間の間で1時間刻みで、予約ができます。 利便性と同行者の年齢を考えた場合、一応、両日とも、観光ハイヤーを考えています。 1日目は、京都駅着後、一旦ホテルに荷物を預けたり、昼食を取ったりと、時間のロスがあるので、午後12時過ぎからの観光になると思います。 2日目は、朝から夕方6時頃までを観光に考えています。 以上の条件になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 京都観光について

    来週、2泊3日で京都と奈良への旅行を予定しています。 まず、奈良に入り一泊した後、午前中に京都に入り一泊、午後7時半頃京都を離れます。 奈良での観光は決まったのですが、京都の方は希望が多すぎて、時間的にどうなのかと思い、質問させて頂きました。 京都では観光ハイヤーを使う予定ですが、次の場所を巡った場合、どれ位の時間を予定すればよいか、教えて下さい。 二条城・清水寺・金閣寺・銀閣寺・伏見稲荷・南禅寺・三十三間堂・東福寺・三千院・嵐山・東寺・桂離宮・京都国立博物館 観光ハイヤーは3時間~8時間の間で、1時間刻みの予約ができます。 利便性と同行者の年齢を考えた場合、一応、両日とも観光ハイヤーを考えています。 1日目は、京都駅着後、一旦ホテルに荷物を預けたり、昼食を取ったりと、時間のロスがあるので、午後12時過ぎからの観光になると思います。 2日目は、朝から夕方6時頃までを観光に考えています。 以上の条件になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 奈良のお薦め観光地

    3月下旬頃に京都、奈良と旅行するのですが、 京都の観光地は色々と決まるのですが 奈良の観光地があまり頭に浮かびません。 とりあえず奈良では大仏を見て鹿にタッチしようと いう計画になってますが、それじゃあまりにも謎なので なにかいい観光地(寺院)があれば是非おしえてください^^ 個人的には厳かな感じで心が静まる感じの寺院がいいです。 宜しく御願いします。

  • おススメの観光地

    彼氏と旅行をするんですが、大阪に住んでいます。 電車とバスで移動する予定なんですが、 交通費が高くなくて 面白い、珍しい、飽きない観光地があるところ教えてください!!!! ちなみに高校生です。 高校生が楽しめるところを考えてほしいです。 交通費は片道1000円以内を考えています。 この間は京都に旅行にいったので、 京都以外でお願いします。 私的には兵庫、奈良辺りを考えていました。 兵庫、奈良って面白いとこありますかね? 遊べるとこ教えてくださーい!!!! 質問をまとめると (1)交通費片道1000円以内で 面白い遊びところがある県、 そしてその場所 (2)兵庫、奈良の交通費(だいたい) 遊べるとこ。 よろしくお願いします(^^♪

  • 秋の京都の夜の観光地とおすすめのお土産

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1777779 ↑で奈良の夜の観光について尋ねました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1777121 ↑で奈良のお土産を尋ねました 足をのばして夜は京都に数時間ですがいってみようかなぁと思います そこで質問です 秋の京都の夜のおすすめの観光地を教えてください (京都駅から、それほど遠くない場所で) それから京都のおみやげで おいしくて 安くて 会社関係に配るのにちょうどよい 日持ちのする お菓子などがあれば教えてください ヨロシクお願いします

  • 近畿で著名な観光名所はありますか?

     失恋の痛手を癒す(ごまかす)ために、 小旅行として奈良に観光に行きました。 本当はセンチメンタルにひたる旅だったはずなのです。が、女の子の連れがいないと自由奔放に動き回れ、これがなんとも楽しく、ハマってしまいました。 しばらくは一人観光を趣味にして休日を埋めたいと思っています。 兵庫南部から電車で行ける範囲で、良い観光スポットをご存じの方、教えてください! 奈良と京都くらいしか知らないもので・・・(^^;

  • 日本でオススメの観光地

    私はアメリカからきた留学生です。 これは友達のアカウントです。 日本の留学は2年になります。 東京の国立市の大学生です。 ずっと日本にいるかどうかは分からないので、どこか日本の中で旅行に行きたいです。 今までに行ったのは、 東京 横浜 京都 奈良 大阪 神戸 沖縄 だけです。 国立市から出発して予算は10万円以内です。 私の日本語は少し変ですが、日本語は漢字も読めます。 だから、英語の案内がない田舎でも大丈夫です。 できれば、外国人におすすめの場所を教えてください。 (私の日本語が変ならば、教えてください)

  • 5月月末の奈良観光

    5月27日から1泊で新大阪に泊まります。 1日目は大阪の友達と会うのですが、2日目を奈良観光しようと思っています。東大寺・正倉院・興福寺・依水園・春日大社を観たいと思っているのですが、新大阪からどうやっていくのが短時間で行けますか? 朝は早くてもいいのですが、新幹線が16時過ぎ(新大阪発)なのであまり時間がありません。お勧めの観光コースがあれば教えてください。あと、できれば奈良らしいお昼処があったら教えてください。 京都にはよく一人旅をしているのですが、奈良一人旅は始めて(修学旅行以来)なのですごい楽しみです。皆様の意見をお願いします。