• ベストアンサー

音楽は、何で楽しんでいますか?

皆さんそれぞれ、お好きな音楽が有ると思いますが、それを何で聴いていますか? ラジオ、TV、ステレオ、PCなど色々ありますが、お気に入りの物や自慢の品、思い出の物などありましたら、ご紹介ください。 私は、オーディオ機器もありますが、最近はヘッドフォーンを少し改良して、PCに差し込み、you tubeでオールディーズを聴きながら、夜遅く、質問の回答をしてることが多いです。 朝は、コーヒーを飲みながら、古い真空管式のラジオで、FM放送を聴くのも楽しいひと時です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.3

LPレコード → デジタライズ → ハイレゾwaveファイル CD → ハイレゾwaveファイル(アップコンバート) これらが原盤ファイルになります。 原盤ファイルの加工 ハイレゾwaveファイル → 雑音除去   → イコライジング,ノーマライズ  → 曲分割,フェード処理  → 選別,管理記録作成 これがハードディスクに蓄積されています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー PCの音楽再生ソフト → USBアナログコンバータ  → 真空管アンプ → スピーカ,ヘッドフォン

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変ご苦労されてますね。 理解できてないころも多々ありますが、LPを直接聞くのと最終的にPC出力で聴くのと、どちらの音が良いですか。 CDの加工後の音は、何処の位置に入りますか。 私は、JBLのヘッドフォン(安物)のコードを少し良い物に変えてるだけですが、音質は少し良くなってますね。 メインのスピーカーは、タンノイのアーデン(アルニコ)で、良い音で鳴ってます。 サブは、オークションで落札した小型で安いのが、ゴロゴロしています。 気に入ってるのは、BCII(spendor)、LS3/5a(rogers)、22RH493(philips)などです。

その他の回答 (18)

noname#246945
noname#246945
回答No.9

こんばんは。 以前はコンポで買ったCDを聴いていましたが、レンタルCDでPCに取り込み 今はPCに入れている音楽再生ソフトで聴いています。 また、You Tubeやデイリーモーションで探して聴いていますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンポで聴く人は、少なくなったかもしれませんね。 CDも売れないと聞いています。 ある催し物に橋幸夫が来て、歌う前に「最近はCDが売れないから、皆さん沢山買ってください」とお願いしていました。 僕も、図書館で借りたCDをデッドコピーして、ステレオで聴いてるので、人の事は言えません。 デイリーモーションも参考になりました。

回答No.8

最近はスマホで音楽を聴いています。 Youtubeが多いですね。。。 古いスマホを音楽専用として使おうとしたらmicroSDカードを認識しなくなりまして・・・WI-FIは使えるから動画観るだけの端末にしてしまいました。 でも最近全く使っていません。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Youtubeをスマホで聴く人は多いのでしょうか。 やはりヘッドフォンで聴くのでしょうね。 音はPCと一緒なのでしょうか。 知らない事ばかりです。 ウォークマンなんか、遠い昔の話ですね。

• Gletscher
回答No.7

ライブハウスで生です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初登場ですね、「ライブハウスで生」は。 何処で、どんな音楽を聴くのでしょうか。 オーケストラなら、そうは行けませんね。 昔、フランシスレイが来日したときに行きました。 古いですね。

• ithi
回答No.6

5minutesmore さん、こんばんは。 PCですね。ほとんどyou tubeです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 you tubeは便利で、結構いい音がするので、利用者は多いですね。 それと、PC利用者に聞いてるのだから、当然かもしれませんね。

回答No.5

MJ-spyさんへ げ。JBLがあるんですか。文字が「U」にもみえるのは,「J」の左鈎にアクセントの「▼」がついているからです。もしオークションにだせばいい値がつきますが,ウーファ(いちばん大きいラッパ)の周囲の柔らかい「エッジ」が経年劣化しているはずです(だからもうまともに鳴りません)。エッジの補修費用を見込んでも高値がつくのです。

質問者

お礼

4301なら、エッジはボロボロでしょうね。 でも良いスピーカーです。

noname#244657
noname#244657
回答No.4

こんばんは^^ JBLだかUBLだか書いてある古いスピーカーはあります。亡夫の持ち物で、このスピーカーでマドンナを聴かせてもらいました^^思い出の詰まった物ですので、処分できないでいます。今ではYouTubeという便利なものがありますので、音楽はパソコンで聴いていますのにね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカ製スピ-カーなので、マドンナにはマッチしてるでしょうね。 私も4312BIIというJBLのを持っていますが、エッジもシッカリしてるので、お宅のも大丈夫かもしれません。 女性がYouTubeで聴くには、使いにくいかもしれませんね。 以前、姑さんにもらったTシャツの話で、思い出した曲が有りますので、よかったら聴いてみてください。 https://youtu.be/Pfg0HPwrq_s?t=37

回答No.2

以前はクルマで角松敏生さんを聴いていましたが、今はもっぱらPCで聴いております 自慢ほどでもないですが、アルバムは全タイトル揃えてあります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 角松敏生を知らなかったので、いま聴いてみました。 ギターが上手ですね。 PCより、生で聴いたほうが、ずっと良さそうですね。 アルバム全タイトルは凄いです。

• 2012tth
回答No.1

50代♂ https://www.youtube.com/ ですね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 you tubeですね。 いま、お好みに登録して、oldiesを聴いています。 今まで使ってったものより、使い易くて良いですね。 やはり、ヘッドフォンで聴いてるのでしょうか。