• ベストアンサー

音楽は、何で楽しんでいますか?

皆さんそれぞれ、お好きな音楽が有ると思いますが、それを何で聴いていますか? ラジオ、TV、ステレオ、PCなど色々ありますが、お気に入りの物や自慢の品、思い出の物などありましたら、ご紹介ください。 私は、オーディオ機器もありますが、最近はヘッドフォーンを少し改良して、PCに差し込み、you tubeでオールディーズを聴きながら、夜遅く、質問の回答をしてることが多いです。 朝は、コーヒーを飲みながら、古い真空管式のラジオで、FM放送を聴くのも楽しいひと時です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.3

LPレコード → デジタライズ → ハイレゾwaveファイル CD → ハイレゾwaveファイル(アップコンバート) これらが原盤ファイルになります。 原盤ファイルの加工 ハイレゾwaveファイル → 雑音除去   → イコライジング,ノーマライズ  → 曲分割,フェード処理  → 選別,管理記録作成 これがハードディスクに蓄積されています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー PCの音楽再生ソフト → USBアナログコンバータ  → 真空管アンプ → スピーカ,ヘッドフォン

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変ご苦労されてますね。 理解できてないころも多々ありますが、LPを直接聞くのと最終的にPC出力で聴くのと、どちらの音が良いですか。 CDの加工後の音は、何処の位置に入りますか。 私は、JBLのヘッドフォン(安物)のコードを少し良い物に変えてるだけですが、音質は少し良くなってますね。 メインのスピーカーは、タンノイのアーデン(アルニコ)で、良い音で鳴ってます。 サブは、オークションで落札した小型で安いのが、ゴロゴロしています。 気に入ってるのは、BCII(spendor)、LS3/5a(rogers)、22RH493(philips)などです。

その他の回答 (18)

• nijjin
回答No.19

>AMPはパナのSU-V10をヤフオクで落札して、一時聴いていました。 > 確かDCアンプでA級動作だと思います。 残念ながらSU-V10は純A級ではなくスイッチングノイズを人間に聞こえる範囲から外した高効率A級ですね。 所有しているので特に古いのはONKYO Integra M-955NII/260(1975年発売) Technics SE-9021A(1979年頃発売) SONY TA-1055A(1973年発売) です。 どれもちゃんと動作します。

質問者

お礼

再度有難うございます。 「残念ながらSU-V10は純A級ではない」ということですか、そういえばスイッチングノイズ云々という話をどこかで聞いたことが有ります。 詳しく理解してないと忘れてしまいますね。 オンキョーのアンプは、ヤフオクで手に入れた「 Integra A-722NII/160」を持ってます。 M-955NII/260の弟(プリメインアンプ)版ですね。 音色は非常に気に入ってて、PMA-700と時々入れ替えて聴いています。 ラックスの38FDも時々割り込みます。 夏は暑いです。

回答No.18

こんばんは ガッツリ聴く時はレコードでビートルズ 35年以上前の東芝Aurexオーディオ機器を主に使って聴いています スピーカーは縦並びの・小・中・大38cm と縦並びの・小は高音ツイーター・中・大32cm のスピーカを4個、14畳ほどの専用部屋で使っています 重低音は、でっかいほど体の芯から響きます、 でっかい和太鼓みたいな響きです。 余談になりますが サラウンドシステムとかは余り好きではありません 友人宅で擬似的なシステムで聴いて、ラジオ収録スタジオ みたいな音がズレて聞こえ感動したこともありましたが 幸いにも新築した2階フローリングの何も無い部屋に オーディオ機器だけ真っ先に置いて音楽聴きながら 引越し作業しようと思って音を出したら友人共々ビックリ仰天 昔の、でっかい映画館のように反響、響くんです で、以降その部屋はオーディオルーム専用に決定しました。 昔の映画で見たレコードのジュークボックスですか?が レコードの入れ替えがめんどくて、欲しくて欲しくて と思っていたら20年程前にパイオニアから100連奏CDデッキ が発売されて即効で購入しました、リモコンでランダムと任意で 聴きたい曲を選択できます、休日は有線放送の様に24時間流しっぱなし にもできます、便利ですねー、CDはノイズは無に等しく綺麗な音ですが・・ 若かったんですねぇレコードはダンボール数個に詰め込んでお棚上げ レコード売らなくて良かった・・ CD、デジタルは上下の音の周波数が一定の範囲でズバットカット されてしまっていると言われています 人間の耳には聞こえない領域らしいのですが レコードは自然に近い?生演奏に近い?上手く表現できませんけど レコードの音は体でも感じられ、この年になって良さが判りました。 模型、イラスト、バイクカスタム等多趣味で、ながら聴きの時は CD100連奏が便利なので現役で使っております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビートルズは、いつの時代も愛されてますね。 僕が最初にラジオで聴いたのは、1964年の1月か2月頃です。 「9500万人のポピュラーリクエスト」という当時人気のラジオの番組で、「今アメリカで”抱きしめたい”という曲が連続1位を続けています」と、初めて、ビートルズが紹介されました。 翌日、そのレコードを買いに行ったら、まだ知られていない「プリーズプリーズミー」も売られてたので不思議に思いました。 東芝は、当時頑張ってましたね。 今でも人気の当時発売したプリメインアンプが有りますね。 スピーカーユニットもヨーロッパ製を使ってたと思います。 14畳で、そのデカイスピーカーを鳴らせるのは、幸せの極みですね。 私も38cmの入ったスピーカーを使っていますが、残念ながら6畳で、一人静かに聴いています。 100連奏CDデッキも凄いですね。 BGMには、やはりCDが便利ですね。

• sqqrcxvx
回答No.17

現在使っているディスクトップに付いているスピーカー(2つ)、これが結構良い音質です。 オプションではなく端から付いていたものですが。 で、you tubeから気に入ったものを「お気に入り」に保存し聴いています。ファースト・パペッティ、エンニオ・モリコーネ、ロンドン・フィル、レーモン・ルフェーブル、ベルト・ケンプフェルト、ロニー・アルドリッチ、サンタナ等ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスクトップをお使いですか。 10cmのSPが1本入ってる物でも、良い音の物が有りますね。 私も、机にもう少し場所が有れば、小型SPを繋ぎたいのですが、残念です。 音楽の趣味も似てるようです。 ベルト・ケンプフェルトの軽くボンボンと弾む低音のリズムが好きですね。 最近CDも買って、その中の「Till」が思い出深い曲で、甘くささやくようなトランペットが実にいいです。

回答No.16

追記。ちょっと説明不足の記述でした。 >2)80年代のLPなら,LPのほうがわずかに上 80年代になるとLPもデジタル・マスタリングになり,音質が鮮鋭になりました。それ以前のアナログ・マスタリングで,テープ間ダビングをくりかえして製作されたLPなら,CDの「歪みのない鮮鋭さ」とは勝負にならないと思います。60~70年代LPにも「まったり」した味はありますけど。 しかし,CDは録音できる周波数帯域上限が低いので,いわゆる「天井が低い,詰まった感じ」はいなめません。ひどいミキシングだと10kHz~20kHzをイコライザで「えいや」と持ち上げて,ごまかしています。アップコンバートすると聴感の抜けはよくなり,逆イコライジングをかける(ついでに200Hz以下も押さえる)と,ずいぶんましになります。しかし,80年代LPをMCカートリッジで50kHzまでまっとうに拾ったものには負けます。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 LPのデジタル録音というのは、聞いたことが有ります。 レコードによて、音が随分違うのは実感していますが、どれがなぜ良いのか悪いのかは、分かりませんでした。 一概に、新しいのが良いという訳ではないようですね。 CDも、MAX20KHzの昔からの物しか買ったことが無いので、最新のものや、PCでNETを使ってダウンロードしたものなど、良さを知りません。 ビートルズの録音の良いと言われる最近(去年?)出たものも聴いたことが有りません。 買うほどの価値が有れば買っても良いと思いますが、初期の英国盤(LP)で満足してるので、どうなんでしょうね。 もう、モスキート音も聞こえませんので、あまり金をかけても仕方ないかもしれません。 もしかしたら、ノイズも聞こえてないのかも知れません。

回答No.15

ご返事ありがとうございます。 >LPを直接聞くのと最終的にPC出力で聴くのと、どちらの音が良いですか。 1)1枚のなかで選別を通るのは,半分もあればいい 2)クリーニング直後にデジタル化し,かなりはヤフオクで転売 3)MCカートリッジをあまり消耗させたくない 4)音楽編集ソフトで雑音除去や部分カットなどの必要がある というわけで,LPが手元にないか,直接聴くと「いらいらする」 笑。音質はハイレゾwaveで38・2トラ相当になっているはずなので,それ以上は問題にしません。 >CDの加工後の音は、何処の位置に入りますか。 LPとCD復刻で両方もっている曲がありますが, 1)マスターテープが悪ければ音質はおなじ 笑 2)80年代のLPなら,LPのほうがわずかに上  (CDはアップコンバートの補間法でハイレゾなので) 3)CD用のミキシングはへたくそなことがある

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ハイレゾwaveで38・2トラ相当」というのは、かなりいい音なんでしょうね。 我家で、プレーヤー(特にアームとカートリッジ)を上手く調整すると、LPが各段に良い音です。 CDは、何もしてない普通の物を普通にかけるので(プリアンプにつないで)当然でしょうが、そんなものと満足するようにしています。 カートリッジは、オルトフォンのSPUで、大分針は減ってると思いますが良い音で鳴ってます。 中低域の力強い音が魅力です。

• kamejrou
回答No.14

こんにちは5minitesumore さん 私はタブレットで聴くのです、たまにですけどね 今は本当に便利でしてね マイク機能と言うのかボイス機能と言うのか?分かりませんけど マイクの絵をタップしましてね 曲名と歌手、それとyoutube と機械に話しかけるだけでいい❗ 例えば私の場合ですと 別れの一本杉、春日八郎、youtube と言うだけで Youtube の画面が出ましてね春日八郎が歌いだす 「🎵泣けた~泣けた、こらえきれずに泣けたっけ~」 まことに泣けるのですアハハハ スマホにも同じ機能はあるのですが 画面が大きく拡大出来ることと持ち運びが簡単ですからもう手離せません 60,70年代のナツメロとポップをたまに聴いて楽しんでおります タイガーズの「君だけに」やテンプターズの「神様おねがい」 私の懐かしい昭和なのです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 負けてますね。 私は、スマホもダブレットも使いません、いや使えません。 マイク機能と言うのも便利ですね。 娘たちは知ってるのでしょが、教えてくれそうもないので、現状維持になるでしょうね。 春日八郎や三橋美智也や仲宗根美樹などの入ってるCDを、図書館で借りてよく聴いています。 小学校のころ流行ってたと思うのですが、懐かしく感じるのが不思議です。 昔の歌は、音楽の一番重要な音声の部分が豊かなので、分かりやすく聴いてて心地よいですね。 ポピュラーは、63~65年くらいが一番熱心に聴いてました。 最近は、新しい曲は不要で、youtubeで、埋もれた(知らないだけか)名曲を探すのが楽しいです。 JAZZもクラシックもフォークも聴きます。 「みなみらんぼう」のコンサートにも行きました。

• sakura-333
回答No.13

私もYouTubeを安いヘッドフォンで聴いてます。 でもちょっと耳が圧迫される・・ しかも人が来ても気付かない時がある・・ いつになることか今度ダウンロードしてプレーヤーにでも入れてみようかなとか思ってるんですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は、YouTubeをヘッドフォンで聴いても結構いい音がしますね。 私も同じように耳が圧迫されるので、昼間くつろいで聞くときは、少し高級なCDプレーヤーとスピーカーで聴きます。 夜1人で静かに聴くときは、やはりヘッドフォンですが、音はなるべく絞ります。 大きすぎると難聴になるので注意しています。 すでに、モスキート音は聞こえませんが。

noname#236410
noname#236410
回答No.12

こんにちは。 私は普段音楽はあまり聴かなくて(すみません)、 たまに90年代の懐メロが聴きたくなるとYouTubeで、 という音楽音痴です。 たまに夫のお伴で大きな電器店に行きますが、 そういうときにはオーディオ機器を見たりもします。 よくわからないけど見るのは結構好きなんですよね。 いろいろあって、圧倒されますねー。 私は90年代に学生をやっていた世代なんですけど 隣の部屋に住んでたお嬢さんがおそらくお金持ちのお嬢さんで、 いろいろお道具をお持ちだったんですが その中の一つがミニミニコンポでした。 実家の姉はレコード再生機が天辺にくっついているタイプの ミニコンポを持っていたのですが、先日帰省したら姉の家で 現役でした。日本の電化製品ってすごい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲の良いご夫婦ですね。 妻も貴女ほど理解が有れば良いのですが「ちょっと、あっちを見てくる」といなくなります。 日本の製品は良いですね。 特に90年以前の商品は良いものが多いです。 そのころのオーディオマニアは熱心な者が多く、金も良く落としていたので、メーカーも真剣に作っていました。 今また、レコード再生が音が良いからと流行っていますので、旦那さんと一緒に聴かれてはいかがでしょうか。

• nijjin
回答No.11

オーディオ機器で聴いております。 自慢ではありませんがアンプとスピーカーは古いものなら40年近く前のものもあります。 それに対し、PCのほうはUSB DDC+DACとかなり新しいです。 デジタルアンプもありますがやはりパワーアンプはアナログのアンプが一番ですね。 特にDCアンプでA級の音が好みです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 往年のーディオマニアの方ですかね。 私と御同輩かもしれませんが、今でも現役でしたら頭が下がります。 AMPはパナのSU-V10をヤフオクで落札して、一時聴いていました。 確かDCアンプでA級動作だと思います。 非常になめらかで上品な、聴いたことのない良い音でした。 今は接触不良で、休憩中です。 夏は、少し暑いですね。

• fs64vvz
回答No.10

こんばんは。 Youtube派が多いですねー。 かく言う私も久しぶりにYoutubeで空耳アワーを見たら、爆笑しつつも「こんなカッコいい曲が使ってあったんだ」と再発見がありiTunes Storeでバラ買いしています。 普段はそうして手持ちのCDやDLで買った曲をPCのiTunesライブラリに突っ込み、自分なりのテーマごとにプレイリストを作って楽しんでいます。 これをPC以外で聴くときは、会社の商用車ならCDプレーヤーが無い車も多いのでスマホに落としてFMトランスミッターですが、自分の車やキッチンのミニコンポで音楽かける時にはCDに焼いて持ち出します。 オーディオ端子使ってスマホと繋ぐと、どうも音が小さくくぐもった感じになるのでわざわざCDを焼くのです・・・。 思い出と言えば昔は父がオーディオに凝っていてSANSUIのでかいのが家にありレコードかけると凄い迫力の音でした。部屋全体で音楽の世界にハマれました。 ノイズはあるけど売られはじめのデジタルリマスター前のCDより全然いい音でした。針飛びするようになってくると、針の上に5円玉置いたりして(レコードがすり減る原因になるのでやってはいけませんね)。 カセットテープもデッキの中で絡まったり伸びたり切れたりしたらビスを外して分解し、ダメになったところを切ってセロテープで繋いで鉛筆で巻きだるみを直したりしてヘビロテしました。 自分も中学生くらいからレンタルレコード店に通ったり、当時渋谷や新宿にしかなくて輸入盤メインだったタワレコや中古レコード店にわざわざ電車で都外から国内未発売の新譜や絶盤ものを探しに行きましたね。 今では家も狭くなり近所迷惑とコンポの小型化でそういう楽しみ方を諦めてしまいましたが、当時買ったレコードは額縁に入れて飾って楽しんでいます。気分で時々差し替えたりして・・・これは小さなCDジャケやましてやサムネイル大のDL画像では楽しめないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと、ご苦労されてますね。 私もFMトランスミッターをPCに差して、真空管ラジオで聴いていたことも有ります。 1円玉を乗せるのは聞いたことが有りますが、5円玉は重いですね。 タワレコでの中古レコード漁りも、テープの鉛筆で巻きだるみを直したりするのも、一緒ですね。 我家では、レコードのほうが素晴らしい音がしています。 CDは、居間のサブシステムですが、BGMですね。 金をかけずに、良い音で音楽を聴くのが、正しい道と思いましが、ガラクタが増えてしまいます。