ノートPCのジャックとランケーブルの抜き差しについ

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのジャックが故障?ランケーブルの接続が切れる問題について
  • 頻繁なランケーブルの抜き差しは問題?注意点と対処方法について
  • ノートPCのジャックが故障した場合の修理可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのジャックとランケーブルの抜き差しについ

●新品を買い、、使って3年半位のノートPCです。ノートですが、インターネットはランケーブル接続を使っています。ここ2、3日、インターネット接続が急に切れちゃう状況の発生が急に増えて毎日のようになってきた。 (補足:別部屋家族のもう一台の同設定条件のデスクトップPCの接続状況もほぼ同時に見ていますが、全然切れる時がなく、安定しています。よって、私のノートPCのほう自体の問題だと思います) ●接続が急に切れる度に一旦PC側のランケーブルを抜き差しし直すと接続はできるようになります。 (補足:ランケーブルの抜き差し直しを何故ノートPC側でして、壁側(ジャック付き)でしないのかというと、あんまり考えてなくてただ便利だからです) 質問1:以上のことをまとめて考えると、これはもうノートPC側のジャック口がちょっとだめになっているということですか[PC側ジャック(雌)・ケーブルのPC接続ジャック(雄)の一方か両方]。 質問2:以前、必要な場合にランケーブルをノートPCから抜く頻度は、大体一週間に一回ぐらいです。このような頻度は、多すぎますか?PC側ジャック(雌)・ケーブルのPC接続ジャック(雄)のどちらかをだめにしてしまうものでしょうか。もしそうであれば、今後気をつけます。 質問3:もし雄の方がだめになった場合はただランケーブルを取り換えればよく簡単ですが、もし最悪でノートPC側ジャックのほう(雌)がだめになった場合には、ノートPCの修理は大変難しいと聞いたことがあるので、そのジャック口の修理は可能でしょうか。 長文でしかも質問が多くてすみませんが、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もしそのルーターにWi-Fi機能があるならですが。 すべての通信機器の電源を切って、ルーターが反応するか見てみてください。 反応があるようだと、ご自宅の家電や近くの家の機器がそのルーターのWi-Fiを奪っている可能性があります。(自動的に接続を試みられてるだけで通信しているという意味ではありません) Wi-Fiを使っていないなら切ってしまう手があります。 ノートパソコンの接点が壊れている可能性ももちろんありますが、ルーターの取り合いが起きていると、モバイル機器が先に負けるので念のため。

msmimosa
質問者

お礼

アドバイスに感謝です。やってみます。ありがとうございました!二進法って厳しい幻の世界ですね。

その他の回答 (4)

• chachaboxx
回答No.4

質問内容と少し違いますが、故障診断の参考までに...。 インターネット接続が切れた時点での確認事項として、 自機PCとルーター(モデム)が切断されているか否か。 >自機PCでルーターやモデムの設定画面が表示できればOK  表示できなければLANケーブルを交換(出来れば新品)し様子を見る。 ※ルーター(モデム)までが繋がっていないとインターネットには絶対繋がりません。 ルーター(モデム)までが繋がっているにも関わらず、他のPCはインターネトに繋がっているのに自機PCだけがインターネットに繋がらない場合は、システム的に不安定になっている可能性がありますので、リカバリーが適当と考えます。 あと、LANコネクターとジャックにも理解し難いですが相性があります。 両方とも新しいのに微妙なぐらつきがあり、LAN接続が断続的になるケースを経験しました。※頭きたから接着剤でくっつけてしまいました。(笑)

msmimosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!ご冗談で神経が少しほぐれました。 PCを使う中でいろんな不都合が出たりして、どうしたら良いか結局あやふやなことや、どうにでもならないことなど沢山ありますね。個人的にはリカバリーは面倒です。一応20個のボンド継ぎ目を集めてから一回リカバリーするように決めていますが。(笑)

回答No.3

最近、Wi-Fiを含めて、使われているルーターへ接続している機器の台数が増えたということはありませんか?

msmimosa
質問者

お礼

ありがとうございました!

msmimosa
質問者

補足

ルーターは使っています。応接間に設置されています。最近ルーターへ接続している機器は増えていません。

• NuboChan
回答No.2

ネット環境が不記載なのでよく判りませんが、 デスクトップPCもあるようなので、ルーターは導入されていないのですか? そのルーターが無線対応なら、Wi-Fi 無線LANのUSB子機を導入すれば 1000-2000円程度で無線環境が利用できてノート側の不備がチェックできます。 (中華なら1000円以下もある。) *  3年前のノートPCなら当然、無線LANは搭載されているを前提の意見です。

msmimosa
質問者

お礼

ありがとうございました!

msmimosa
質問者

補足

ルーターは使っています。応接間に設置されています。

• kadakun
回答No.1

1.もしPCのジャックがダメになっているのであれば、抜き差ししてもダメなままのはず。ケーブルを交換して見ては? 2.その程度のことでダメになるとは思えない。無理矢理押し込んだとか、ジャックの口を踏んづけたとかしてない限り問題無い。 3.ノートの方がダメな場合はメーカーに修理に出すしか無いです。マザボに接続してあると思うので、素人には無理。 ノートならば無線機能が装備されているはず。ルーターを無線ルーターに変えて、Wi-Fiで接続した方が幸せだと思うけどな。

msmimosa
質問者

お礼

取りあえず少し安心しました。引き続き様子を見ていきます。ありがとうございました!