ヤフオクで転売する人の凄さと道徳的な考え

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで転売してる人って凄いですよね?勘違いしないでほしいのが、尊敬とかしてないし犯罪ではないにしても道徳的に言うと最悪だとは思います。
  • 売れ筋とか読んで次に何が来るとか世間の流れ、ブームを読まなければいけないわけですが、そこら辺読む力とか行動力とかは凄いんだなとは思います。
  • 田舎では結構在庫ありますよ。買う人もやはり都会では、本当に何処にも売ってなくて努力はしたけど転売屋から仕方なく買う人は多いのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで転売してる人って凄いですよね?勘違いしな

ヤフオクで転売してる人って凄いですよね?勘違いしないでほしいのが、尊敬とかしてないし犯罪ではないにしても道徳的に言うと最悪だとは思います。ただ、売れ筋とか読んで次に何が来るとか世間の流れ、ブームを読まなければいけないわけですが、そこら辺読む力とか行動力とかは凄いんだなとは思います。在庫残すと赤字だろうし。 ちょっとズレますが、プレイステーションVRは量産体制が整ってなかったから、もうスイッチでいいよ!みたいな感じになってるんですか? スイッチも品薄が続くとプレイステーションVRの二の舞いになりかねないですね。 更に話はズレますが、自分はプレイステーションVRもスイッチもブームの時に持ってます。 自慢とかじゃなくて、やはりこういうブームが起きてるときは、田舎のほうが圧倒的に手に入れやすいですね。田舎では結構在庫ありますよ。 買う人もやはり都会では、本当に何処にも売ってなくて努力はしたけど転売屋から仕方なく買う人は多いのですか? 話がまとまらずに申し訳ありませんが、転売屋やゲーム機のことで質問したかったので?として質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.1

転売はヤフオクに限らず昔からある商売です。 また才能も必要でしょうし、私には出来ない事です。 ですが、商売としては成り立っていても、「倫理的」にはどうなんでしょうね? はなから転売目的で大量仕入れをして、そのせいで他のお客が買えなかったという話をよく聞きます。 チケットの転売もそうですね。 こちらは転売は禁止されることが多いようですけど。 地方の方が手に入れやすいという事に関してですが、「卸す」量と購買者数の問題だと思います。 都会の方が間違いなく店頭に置かれる数が多いですが、それ以上に必要とする数の方が多いので、品薄になりやすい。 一方地方では、それなりに卸されてはいるものの、たまたま捌ききれなかったという事の方もあるでしょうし、地方の購買者が発売日に入手したいので、わざわざ都会に出てきて買っていくケースも多いでしょう。