• 締切済み

ヲタ芸の技

ヲタ芸で、サイリウム(?)をヌンチャクみたいに振り回してるのはなんという技なのですか? 最近YouTuberで初めてヲタ芸を見た際にかっこよかったので凄く気になってます!

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

あのサイリュームをぶんぶん振り回す振付を「オタ芸」って呼ぶみたいですよ。 今はオタクの皆さんが芸を見せるとなんでもかんでも「オタ芸」って括られるみたいですが、元々はあの振付のことを「オタ芸」と呼んでいたはずです。 一番最初はサイリュームではなく、何も持たずに手を回していたと記憶しています。私が最初にアレを見たのはもう10年くらいかもっと前になるのか、イベントで時東ぁみさんが出てきて歌を歌ったときにファンが踊り出したのを見たのが初めてですね。すげーインパクトがあって、というかあの当時は周囲でそれを見ていた人たちもいわゆるアイドルオタの人たちだったと思いますが、その人たちもみんな「なんだありゃ!?」といって大ウケしていましたから、まだ当時は珍しかったのだと思います。