• 締切済み

ヲタ芸の技

ヲタ芸で、サイリウム(?)をヌンチャクみたいに振り回してるのはなんという技なのですか? 最近YouTuberで初めてヲタ芸を見た際にかっこよかったので凄く気になってます!

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33011)
回答No.1

あのサイリュームをぶんぶん振り回す振付を「オタ芸」って呼ぶみたいですよ。 今はオタクの皆さんが芸を見せるとなんでもかんでも「オタ芸」って括られるみたいですが、元々はあの振付のことを「オタ芸」と呼んでいたはずです。 一番最初はサイリュームではなく、何も持たずに手を回していたと記憶しています。私が最初にアレを見たのはもう10年くらいかもっと前になるのか、イベントで時東ぁみさんが出てきて歌を歌ったときにファンが踊り出したのを見たのが初めてですね。すげーインパクトがあって、というかあの当時は周囲でそれを見ていた人たちもいわゆるアイドルオタの人たちだったと思いますが、その人たちもみんな「なんだありゃ!?」といって大ウケしていましたから、まだ当時は珍しかったのだと思います。

関連するQ&A

  • オタ芸教えて!

    アニソンでオタ芸をやりたいのですがどんな曲が使える曲なのか分かりません。 教えてください また、歌詞のどの部分からなんと言う技(?)をするのかも教えてください 長文失礼しました。

  • ヲタ芸のようなキモイ踊りをしたい!!

    最近、ヲタ芸の動画をたくさんネット上で見ました。 私が探し求めていた世界はこれだ!!と思ってしまいました(笑) ヲタ芸とは、モーニング娘。などの曲に合わせて踊るものなんですけど(代表的な動画は、やっぱりミキティのロマ浮かですよね!) あのように、私もキモかっこよく踊りたい!! だけど、当方女なんです。(22歳) しかも、女性アイドルを好きなわけではありません。 コンサートに行きたいわけでもありません。 ただ、あのように集団で一体になって、キモく踊り狂ってみたいんです!! そして、その集団の中でキモイ友達をたくさん作って青春したい!! ・・・といろいろなことを書いてしまいましたが、私はヲタ芸ではなく、なにか他の踊りで、キモイ踊りをしてみたいです。 アイドルのコンサートを盛り上げるようなものではなく。 なにかそのような踊りをしているサークル、クラブ、習い事などはありませんか? ※アイドル歌手と同じ動きをすることもヲタ芸と呼びますが、ここでは、それではなく「美貴様美貴様おしおきキボンヌ!」と叫ぶような踊りのことです。(マニアックすぎてわかりずらい・・・)

  • AKB48やperfumeのヲタ芸って?

    つい最近までよくハロープロジェクト界隈では ヲタ芸が行われていて、 特に藤本美貴の「ロマンティック浮かれモード」にあわせて 踊り狂う若者の姿は、動画サイトなどでもよく見られました。 ところがAKB48やperfumeの曲に合わせて ヲタ芸をする人の動画は、中々目にすることがありません。 それらのアイドルのコンサートや、その周辺では ヲタ芸はやられていないのでしょうか? もしやられているとすれば、どういう曲が「ヲタ芸のための曲」 なんでしょうか? 是非ご教示ください。

  • ヲタ芸の振りつけ。

    以前も同じ質問をしたのですが、回答がつかなかったためカテを変えて質問します。 前から疑問に思っていたことなのですが、ヲタ芸ってありますよね?コンサート会場やイベント会場でサイリウムを振り回して踊ったり、素手で踊ったりしますが、それの踊りの振り付けについてです。 たとえばAKBやらジャニーズ系やらきゃりーぱみゅぱみゅやらの歌ならば、PVなりライブなりの映像があるため、本人の踊りが正解ってことになりますよね。 ところが声優の出す歌やら初音ミクやら、踊りはあるにせよヲタ芸の振り付けではありません。 なのでファンが後で勝手につけた踊りだと思うのですが、外側からみると皆さん統一された踊りを踊っているように見えます。 昔、「明星」という雑誌があり、ピンクレディーの特集などで振り付けが載せてあり、ファンにとってはバイブル的な扱いがされていたのですが、そんな感じでどこかバイブル的なサイトなり雑誌なりがあり、「この人のこの歌の時はこういう振り付けで踊れ!」という、半公式めいた指標となるものが存在するのでしょうか? それともネットのスラングのようになんとなく暗黙の了解的なものが自然発生的に出来上がり、「この歌の時にはこの振りに決まってるだろニワカかよ!」みたいなことなのでしょうか? それとも統一された踊りに見えるのは私の錯覚で、実は全然揃ってなくて、皆さんバラバラな踊りを踊っているのでしょうか? 前から疑問に思ってたことなので、よろしくお願いします。

  • 「芸がある」 「芸がない」とは?

    ここ最近はお笑いブームですが、中年~高齢の人たちがよく「最近の芸人には芸がない」と若いお笑い芸人を批判する姿を見かけます。少し前ではダウンタウンがこの手の批判をよく受けていた気がします。 正月のお笑い特番で、若手からベテランまで多くの芸人を見て、どちらも面白かったのですが、「芸がある」「芸がない」の違いを感じることは出来ませんでした。むしろ個人的には若手芸人の方が個人的には面白かった感じさえします。 お笑いの世界における「芸がある」「芸がない」とはいったいどのようなことなのでしょうか。素人にも分かりやすくお答えいただけたら幸いです。

  • ランディーズ高井君の芸

    彼の得意芸「ハナクギ」はほんとにすごい技 だと思うのですが、テレビで見るといつも 右の穴でしかやらない気がします。 体の構造上、両方で出来ても不思議ではないのですが。 やっぱり右でしか出来ないのかな?(それでもすごいけど)

  • WWFでの技

    最近は中学校にもプロレスの波がきているのですが, ロックボトム、スタナー、アングルロックなどの技は分かるのですが、シャープシューターをやったときにどこが痛いのでしょうか? あと、簡単でかっこいい技教えてください。

  • ねちねちしている鉄オタ

    なぜ、鉄オタは変な人が多いのでしょうか?以前、JR東日本の震災被害状況に関する質問を他のサイトでしただけで、こいつを死刑にしろとか、荒らし行為をされました。しかも、ずっと!!!たぶんいまでも、死刑を主張しているでしょうwwwwww どうも、その人は関西の鉄道が好きみたいで、東北の電車を心配することが気に入らなかったみたいです。関西人のようで、東京が被害にあうべきだったと発言しました。(私は関西人だが、おしゃれな東京大好き)また、それに同調する鉄オタも出てきて、無様でした。そのうち東京の電車に乗るとガンになるとまで発言しました。  ずっとつきまとい、ネットストーカと化していました。駅でも、マナーの悪さに驚きます。まともな鉄オタもわずかにいて、電車好きなくせに電車の質問者をいじめるのはあほという人もいましたがわずかでした。あと、カッコいい人があまり鉄オタにいないのはなぜでしょうか?女の子にもてない恨みをネットで晴らしているのでしょうか? 東京には年に何回か行きますが東京の鉄道ファンはまだ、おとなしい印象を受けました。大阪駅の鉄道オタクはヤクザより酷いですよwww 東京の人は上品だなと、いつも思ったりします。

  • ヲタ芸のメジャーな技を教えて下さい

    タイトルどうりです。 「これは覚えておいた方がいい!」 というメジャーな技を教えて下さい! やり方などはいいです!自力で頑張ってggります! 必須技の技名だけでいいので、教えてください! 早めにお願いします!急いでます!

  • シャン・クロードバンダムが繰り出す技は

    空手。とは少し違うイメージがするし、カンフーとは明らかに違いますよね。 少林寺。とも違うし、ムエタイに近いかなと思うけど、仕掛ける技的に空手にも見えるのですが。 テコンドウ。も、考えましたが、やはり、繰り出す技が違う気がします。 彼の技は、一体、何に当たるんでしょうか。 以前から、不思議に思っていました。 かっこいいとはちょっと、私から見たイメージ的には、思えないのですが、腹痛の精神で敵に立ち向かう姿はとても共感できるのですが、いま一つ、つかみどころのない俳優に見えるのは自分だけなのでしょうか。 彼の代表作である、「ユニーバーサル・ソルジャー」も見ましたが、それほど、かっこいいとは思いませんでした。 逆に、一作目のドルフ・ラングレーの方が超かっこよくて、そっちばかりに目が行っていました。 彼の作品だと、ミッキー・ロークと共演した映画が一番好きです。 この俳優さんに関して詳しい方。 この方に関する情報回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう