シャン・クロードバンダムの繰り出す技は一体何?

このQ&Aのポイント
  • シャン・クロードバンダムの繰り出す技について、空手やカンフーとは異なるイメージがあります。少林寺やムエタイにも近い要素を感じさせますが、彼の技はどれに当たるのでしょうか。
  • シャン・クロードバンダムの技は空手にも見える部分がありながらも、仕掛ける技的には独自のものです。彼の姿勢や戦い方には共感できる一方で、見ている者にはつかみどころのない俳優として映る人もいます。
  • 代表作である「ユニーバーサル・ソルジャー」においても、彼のかっこよさには一部の人しか共感しないようです。その一方で、彼がミッキー・ロークと共演した映画はファンにとって最も魅力的な作品となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャン・クロードバンダムが繰り出す技は

空手。とは少し違うイメージがするし、カンフーとは明らかに違いますよね。 少林寺。とも違うし、ムエタイに近いかなと思うけど、仕掛ける技的に空手にも見えるのですが。 テコンドウ。も、考えましたが、やはり、繰り出す技が違う気がします。 彼の技は、一体、何に当たるんでしょうか。 以前から、不思議に思っていました。 かっこいいとはちょっと、私から見たイメージ的には、思えないのですが、腹痛の精神で敵に立ち向かう姿はとても共感できるのですが、いま一つ、つかみどころのない俳優に見えるのは自分だけなのでしょうか。 彼の代表作である、「ユニーバーサル・ソルジャー」も見ましたが、それほど、かっこいいとは思いませんでした。 逆に、一作目のドルフ・ラングレーの方が超かっこよくて、そっちばかりに目が行っていました。 彼の作品だと、ミッキー・ロークと共演した映画が一番好きです。 この俳優さんに関して詳しい方。 この方に関する情報回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.1
others44
質問者

お礼

まず最初に、シャンではなく、ジャンの間違えです。お詫びいたします。 個人的に、ムエタイの様なポーズをとり時があるので、そちらの技をマスターしているのかと思いました。 空手とキックボクシングですか。 成程、よくわかりました。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 空手の関節技って柔術から来ているのですか?

    ボクシング、松濤館空手の経験者です。 社会人になり、久々に武道を再開したいと思っています。 昔からパンチが得意なのですが、関節技も大いに興味があり、合気道や少林寺拳法を見学してきました。 ただやはり昔から染み付いている空手の動きを活かしたいと思ってます。 合気道だと完全に別物で、少林寺は、揚げ受けなどの受け方が少し違う感じがしました。 そこで伝統空手にはない関節技が豊富な流派の空手をやりたいと思うのですが、いろいろサイトを見ていると、立ち関節といっても具体的な技名まで稽古内容として紹介しているものがなく、イメージがわきません。 これらは柔術の技を取り入れているのでしょうか?それとも空手特有のものですか? 流派によっては少林寺拳法から選抜して関節技に取り入れているものもあり、キックボクシングみたいに独立した団体、流派、会派が乱立しておりまったくわかりません。 立ち関節や投げ技が豊富やおすすめの流派があれば、宣伝にならない程度に教えていただけると助かります。

  • 彼は一体何者?

    映画「ユニバーサル・ソルジャー」で、そのソルジャー役をやっておられた方なんですが、あの!あのドルフ・ラングレンが見上げてたほど、デカい!強そう! そして、あの「グラディエイター」にも彼は出ていました。 主役のラッセル・クロウの仲間の「グラディエイター」役で。 どなたか彼の詳しいプロフィールを知りませんか? 名前すら知らないのです・・・・お恥ずかしいことに。 知っているのは、あのずば抜けた体格となかなかのハンサムという事だけ。 私は彼を見るたび、「もったいない!」「宝の持ち腐れだ!」「ラングレンなんかより絶対強い!(ちなみにラングレンは極心空手の有段者です)」「この際、俳優なんか辞めて、格闘家になって「最強」の名をほしいままにして頂きたい!」と暴走する妄想をほったらかしにしています。 「ユニバーサル~」「グラディエイター」以外に彼の出演作、彼の詳しいプロフィールを、ご存知の方がおられらば、是非、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 武道を習いたいのですがどれを習えばいいのか

    私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。 でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。 知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。 一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦とかもあるのかなど詳しく知りたいです。 勝手なイメージでは空手は瓦割り、拳法は「アチョー」とか言ってる感じです。 やる目的よると思うんですけど、ケンカが強くなりたいです。しないですけど何かあったときに投げ飛ばしたりできるような。あとは蹴りも使うほうがかっこよくていいです。 あと20歳からでもはじめる人はいますか?子供に混じってやって子供より下手だとみじめな気持ちになりそうで。 あと女の人はどのくらいいますか?あと私は運動神経もないし、体がすごいかたくて床に手が届かないどころかかなり隙間があって。手を後ろで背中で組むこともできないし。 でもやってみたいんですが大丈夫でしょうか?あと私はあいさつとか礼儀がまったくできないんですが、やっぱそういうところはそういうのに厳しいですか?子供のうちからなら直せるけど今からだとはずかしいとかがあってあいさつとかなかなか自然には言えないと思います。あと声を出すのも苦手なんですが、どの武道でもやっぱり「ハッ!」とか「ヤァ!」とかいう掛け声ってあるのですか?

  • 自分自身が何ができるのか・・・

    高校生3年です 僕は多趣味でいろんな事に興味があります 周りにある物全てがかっこよくて、うらやましくて・・・ 音楽やってる奴を見たら「俺もやりたい」 格闘技やってる奴がいたら「俺もやりたい」 絵を描いてる奴がいたら「俺もやりたい」 人はみんな「それはいいこと」と褒めてくれますが・・・ 単に移り気でバカなだけじゃないかと思って、悩んでます。 昔、剣道をやってたんですが 空手の番組を見て剣道辞めて空手を始めて・・・ 学校の部活に少林寺拳法部が出来たら空手辞めてそっちやって・・ 今度はライブに行って音楽始めたいとかおもってます。 とにかく飽きっぽい 一つの事を続けられない・・ 結局何も出来ないまま今にいたります どうすれば「一番」が決められるんでしょうか? どうすれば「これだけは誰にも負けない」ってものが出来るんでしょうか?

  • 映画のタイトルが思い出せません。

    10~15年前に見た洋画のタイトルが思い出せません。 確か映画だったと思いますが、記憶があいまいなのでもしかしたらドラマなどだったかもしれません。 ストーリー 男の子三兄弟がいて、その子たちの祖父はアジア系のカンフーか空手の師範のような人です。子供たちは祖父から技を教わっていて、忍者のような格好をしていたと思います。 途中がまったく思い出せませんが、何かの理由で、祖父か兄弟が追っ手から狙われて、末っ子(5歳くらいの小さい子)が捕まってしまいます。身動きもとれず誰も助けに来ずピンチという時に、ポケットに入っていた祖父からもらっていたゼリービーンズを追っ手の目にぶつけて、ひるんだ時に誰かが助けに来てくれるいう話だったと思います。 ゼリービーンズが非常に記憶に残っています。 わかるかたいたら教えてください。

  • 女性が習う格闘技でオススメありますか?

    こんにちは。 私は30歳・女性(身長160cm/体重48kg)です。 数年前から格闘技習得に興味があり、今年おもいきって始めようと思っていて、ネットで調べまくっている日々です。 優先したいのは、 ●比較的早い段階で、習得が自覚できる ●動きのカッコ良さ です。 ・空手 ・カンフー(少林寺拳法or ジークンドー) ・キックボクシング 上記の中で、女性が習うのにオススメなものはありますか? 小学生の頃からラクロス、乗馬、現在は水泳やゴルフに通っているので、体力と運動能力は問題ないと思います。 少なくとも週1ペースで頑張りたいのですが、なにぶん仕事が不規則なもので、時期によっては間があいてしまうときもあるかもしれないので、それも気になっています(もちろん筋トレや型の自主練習は家でできます)

  • 空手など、習い事を始めたいのですが・・・。

    空手など、習い事を始めたいのですが・・・。 学生です。僕は心療内科に通っていて、恐らく精神的なことが原因でしょう、少し太ってしまい、おまけに車に乗りだしたので運動不足です。 http://okwave.jp/qa/q5974264.html そして、もともと背が高いのでいつも「なにかスポーツしてるんですか?」と訊かれ、「ああ、中学の時卓球でした」と答えると「大きいのにもったいない!」と言われます^^; 近くに空手の道場があり、友人も別の場所でですが習っていたそうです。母に「あんた、運動不足だし、○(妹)はサークルで少林寺やってるし、精神的にも鍛えられるから、空手とかやってみようとは思わないの?やりたかったら月謝くらい払ってあげるわよ」と言ってもらい、実は前々から格闘技とか、なにかスポーツをやりたいと思っていたので、それを思い出したのです。 アルバイトも、融通が利きますし、サークルにも入っていませんし、空手ってかっこいいイメージがありますし体も絞れて心も鍛えられるかなと思うのですが、「もし理不尽なくらい厳しい先生だったらどうしよう」とか「飽きっぽくて心が弱い俺に続けられるのか」という不安があるんです。それに、全くやったことがないので恥ずかしいというか・・・。しかし、やりたいという気持ちが日増しに強くなっていくのです。 格闘技などの経験者の方ややっておられる方、ご意見、アドバイスをお願いします。  

  • ジャン クロード バンダムで格闘アクションが凄い作品は?

    こんにちは、僕はジャン クロード バンダムのライオンハートを見て以来、ファンになりつつあります。 ジャン クロード バンダムで格闘アクションが一番多く、凄い作品はなんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 次世代の大物になりそうなハリウッド俳優は?

    最近、洋画DVDを見て、ふと思うことがありました。 きっかけはインディジョーンズの新作、「クリスタルスカルの王国」 作中では若手俳優も活躍しており、内容とは別に次世代ジョーンズ(つまりそのくらいの役者になってほしい願望)を育てる意味も兼ねているような気がしました。 されど、年老いたといえハリソンフォードの魅力やイメージが強すぎて、 若手俳優の活躍は曇って見えました。 とはいえハリソンも、これから先何十年も同じような活躍はできないでしょう。 ジャッキーチェンの新作「ベストキッド」を見ても同じように感じました。 ジャッキーもその事を自負しているようで、ベストキッドでは初老間近な役で 終始落ち着いた演技をしました。 スタローンの「エクスペンダブルズ」も同じく。 豪華共演ではありますが、スタローンも年老いたな・・・という感想でした。 何が言いたいのかと言いますと、 イメージが強いハリウッドのアクションスターは大勢いますが、 多くが歳をとってきたということです。 例を挙げます。 (他にも大勢いらっしゃいますが、真っ先に思い浮かんだメジャースターだけを挙げます。 ショーンコネリーやイーストウッド、トミーリージョーンズなどの世代の俳優は省きます。フランスなどの俳優も省きます) ブルースウィリス スタローン シュワちゃん ニコラスケイジ ジャッキーチェン ジャットリー メルギブソン ハリソンフォード ドムハンクス Bウィリスやジェットリーなどは、まだまだ 活発で派手な主役をこなせそうですが、他の方は初老に近い役柄や 活発に動いても歳を隠せない雰囲気も出てきています。 彼らに共通しているのは大ヒットシリーズ作品や 主演する度ヒットする作品があるからだと思います。 これからの世代(若手俳優)で、彼らのように個性的で大成して大物スターになれる俳優はいるでしょうか? 上では挙げてませんが、ジョニーデップ、キアヌやトムクルーズ、ウィルスミス、ディカプリオ、ブラピなどはまだ20~30年くらいは活躍できそうですね。 今回の疑問にある「若手」は、その彼らよりも下の世代ということです。 ハリーポッターで有名になった主役らは、デビューが余りに若すぎたせいで ホームアローンのマコーレーカルキンと同じような道を辿りそうな気もしています。 カンフー系スターでいうと、今後新世代でジャッキーやジェットリーのような ハリウッドでも活躍するスターは出てくるのでしょうか・・・ アクションだけでなくコメディ分野でも、ジムキャリー、ロビンウィリアムス、エディマーフィのような 「定番」といえるハリウッドコメディ俳優は出てくるのでしょうか。 まだ最低あと10年はしないと分からない事なのかもしれませんが、 ヒットしたあの映画にもこの映画にも、この若手俳優が主役を張ってるといったものを見ないので 残念に思ってます。 冒頭で挙げたインディジョーンズ新作の若手俳優「シャイア・ラブーフ」も 調べてみたら実はいろいろ有名な作品に出ていて、主役も何作か演じていて、 しかも自分もその出演作品を何作か見た事もあったのですが、 インディジョーンズを見た時「あっ、あの俳優か」というのが分かりませんでした・・・。 たぶん大物俳優側に意識が捕らわれすぎてたせいもあるかもしれません。 今回挙げた名俳優陣もはじめはそんな感じで、主役を何作もこなして 何作かヒットを飛ばし、はじめて彼ら並の知名度になるのでしょうか? そうであれば、あと10年はしないと分からないというのも肯けます。 きっと時代的に、昔のように博打で何作もどんどん映画を作れなくなっていて、 そのため安定して有名な俳優を起用するという傾向もあるのかもしれませんが、 アメリカンコメディ映画といったらジムキャリー!のような、若手俳優をまだ見ないので 悲しく思っています。 コメディ分野では、最近はジャック・ブラックが活躍してますが、 それよりも若手・・・な人は見かけませんね。 女優は世代変われど、美人な人が順調に出てきているように思えるので あくまで「俳優/男優」についての質問です。

  • クロード・モネ

    印象派の巨匠,クロード・モネは晩年「睡蓮」の名作を多く残していますが, 彼をして,なぜ睡蓮を魅了にさせたのでしょうか。睡蓮だけで200点以上とも聞きますが, 実際には何点有るのでしょうか。