• 締切済み

昭和シェルの株

ちょっとだけ持っているのですが、出光と合併前にTOBで1300円程度で売ったほうが得なのか、合併して出光の株になるまで持っていたほうが得なのか、どちらが得なのでしょうか?

みんなの回答

• ayako728
回答No.1

出光石油の大株主である創業家が合併に大反対している。従って、創業家の持ち株比率が高すぎる以上、合併は白紙になる危険性が大だよ。もう、TOBどころではなくなっているよ。 また、日本のガソリンスタンドの運営会社は二社に集約されつつある。シェア一位のJXTGグループがある。もし、合併がダメならば、昭和シェル石油の株を持っていても、シェア一位の会社に対抗出来ないので値下がりの可能性が高いよ。合併しても、組織と仕事を統一してスリム化するのには五年以上かかる。これでは合併するのは遅すぎる。 従って、今売却して他の株に乗り換える方が良いと思うよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昭和シェルは配当良くていい会社だったんですけどね。仕方ないので次を探します。創業家の持ち株比率は26%まで下がって合併への拒否権はなくなるのではないでしょうか。創業家が増資分の3割を買ったらビビりますけど。