• ベストアンサー

ミシンでまっすぐ縫えない(泣)

よろしくお願いします。 バッグ制作を勉強しています。型紙を作って作る工程はだいたい把握したのですが、どうしもまっすぐ縫えません。「ああ曲がるかも…」と心で思うと絶対曲がってきます。最初は3mmで縫っていても、直線なのに2mmくらいになってきたり…修正しようとして結局カーブになってしまいます。 職業用ミシンを使っています。抑えのところの目印を見てやっているのですが、どうも精神的なところから克服しないとダメなようです。ご経験者の方で、なにかこれというコツがあったら何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バッグ作り、お困りのようではありますが楽しんでなさっているようで何よりです。 ご自身でもお気づきのように気持ちの問題が大きいのかなと思います。 ミシンがまっすぐ縫えず苦手という方は苦手意識が先にたち力が入ってしまうようです。 職業用ミシンでしたらパワーもそれなりにありますので、まずは糸調子がしっかり合っているか、押さえはきつすぎないか(しっかり押さえると布との抵抗が出てしまいますので)など気を付ければをそれだけでまっすぐミシンが送ってくれます。 自分が縫い進めるというより、ミシンの布送りを補助するくらいの気持ちで縫うとミシンもご本人も楽に縫えるかと思います。 あとはとにかく時間を掛けて付き合えば、ミシンの癖やコツなども自然と身についていくと思います。 根気強く楽しく制作出来ると良いですね。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。苦手意識があります。ミシンに向かうとなんだかちょっと緊張して一層手元が硬くなります。この克服にはやっぱり慣れですね。ミシンを信用してない部分もあるかもしれません。気楽に信頼して縫い進めれば、きちんとやってくれるんですよね。なんだか希望が出てきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#245987
noname#245987
回答No.2

頂き物のミシンが工業用だったので、それを使っています。いまどきボビンケースのあるタイプ。頑丈だけがとりえのような(笑)。 最終的には「慣れ」になってしまうかとは思いますが・・・。 ぬうべきところに線は書けますか?書ければ、そう大きくずれていくことは無いと思いますが。 ゆっくりでいいので、まっすぐの感覚を確かめるように縫うとか、ポイントポイントに細かく目印を設定して、そこまでは一気に縫ってみるとか。 曲がるかも、と思ったら曲がるのであれば、曲がるかもと思う前に一息つく感じで小まめに休むといった感じです。 手でがっつりサポートしなくても、割と生地はまっすぐ進んでいくと思いますが、何か癖があるのでしょうかね? 実際に縫うところと、目印とすべき場所が違うのでついどちらかに寄ってしまうのかも知れません。私もたまにそのトラップにかかります(笑)。 端切れなどで練習してみてはどうでしょうか? ステキなバッグが仕上がると良いですね。 あ、布を前提として書いています。革製品とかだったら、ごめんなさい。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。ボビンケースがあるミシンは旧式なんですか?私のミシンもボビンケースです。 目印の線を引くのもいいですね!チャコだと表地にかけないけど、消えるものもありそうなので探してみます。 縫うところと目印の差異も、ああそういうこともあるかもと思いました。一人で悩んでないで良かったです。助かります。

• terepoisi
回答No.1

姿勢正しく座っていらっしゃいますか? 縫い線に対して身体がナナメになっているとうまく縫えません。 あと、縫いはじめに捨て布を縫ってそれに続けて本番のを縫うと 縫いはじめにおこる微妙なズレを防げる…ような気がします(笑) どうしても直線が安定しないようであれば ステッチガイドを使うのも一案だと思います。 取りつけが面倒だったら、厚みのある定規などを布端に合わせて ミシンにテープで留めて使うのもアリですよ。 お互い知恵を絞ってがんばりましょう!

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます!ステッチガードなんて商品があるんですね!初めて知りました。どのミシンの抑えにもつけられるのかな?調べてみます。自転車の補助輪みたいでうれしいですね。 正しい姿勢というのも、はっとしました。姿勢がステッチに影響を与えるなんて。。お伺いしてよかったです。ありがとうございました。