• ベストアンサー

同棲 体裁が悪いですか?

oosawa_iの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんばんは。 印象としては。 いまどき同棲ですか? 10年以上前ならけっこうあったかもしれないですが、いまは結婚志向の人が圧倒的に多いですよね。 あなたが女性なら、「へぇ、同棲してるんだ。なんで自分に不利なことするんだろうな。あまり自分の将来のことを考えていないのか、どちらかの親から反対されているんだろうな」と思います。 あなたが男性なら、「へぇ、同棲しているんだ。セックスはしたいけど、結婚する気はないんだな」と思います。 あ、教員なんですね。 保護者としてはとってもいやですね。 きちんと結婚するか、普通におつきあいして欲しいと思います。 今どきの生徒はネットとかで耳年増になっていますから、上に書いたような印象を持つと思います。 どちらにしても、感じは悪いと思います。 結婚を決めるまでの三ヶ月とかならいいと思いますが、それ以上同棲するメリットはありません。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体裁は大切ですか

    今彼氏と同棲しています。 私 24 彼 30 です。 彼とは同じ職場です。といっても、私の会社へ下請けから出向としてきているので、同じ場所にいるのは、週1です。 先月彼がボードで骨折してしまい、1週間会社を休みました。 そのときに「会社の人にも迷惑かけるんだから」など、注意??怒った??のですが、 後々、あの時もっと優しくしてもらいたかった。体より体裁が大切なんだね と言われました。 私はその1週間家事など、いつも以上に気を配りました。 手術で退院する日も会社を休んだりしたことってなんだったんだろう・・・と思ってしまいました。 最近会社の人たちに付き合っていることが知られ始めたのですが、 骨折をしてから、作業着のしたにシャツじゃなく、パーカーを着ているのですが、 そうゆうのもみっともないから、ある程度傷跡がよくなってるならやめてといいました。 その他にも言ったら、 体裁ばっか気にしすぎだ。私生活で言われるのはいいけど、仕事まで言われたくない。 そんなに気にするなら真面目な人探したら?? といわれてしまいました。 彼は体裁など気にしない人です。 俺は俺。 言いたいやつは言わせておけばいい。 こびうったりするのも嫌いだし、しようとも思わない これじゃ損すると私は思うんです・・・ 確かに私は人の目や体裁を気にしすぎなのかもしれません。 人それぞれ考え方が違うんだからと割り切るのが一番いいのでしょうか・・・ 分かってもらいたいと考えを強要してはいけないんでしょうか?

  • 教員が同棲するって覚悟が必要?

    公立学校教員が、彼氏もしくは彼女と同棲をするって、それなりに考えて(結婚)するものですか?覚悟が必要ですか? 何も考えずに同棲なんて聞いたことないし、立場的にも・・・。 となると、同棲を考えてるってことは、それなりに真面目に将来を考えているってことですか?だらだら(長々と)と同棲もできないですよね?

  • 同棲

    こんばんは。私は今,2年くらい同棲している彼氏がいます。 しかし,休みが合わず(仕事の時間が私は朝から夕方までで、彼は夕方から深夜まで・・・)同棲しているようでしていないようでこの先どうしたらよいのか悩んでいます。 私としては将来結婚をしたいななんて淡い思いをしているのですが・・・ 他に同棲されている方はどんな感じなんでしょうか?

  • 22才の別れ(同棲)

    今日、22才の別れをじっと聴いていて思ったのですが(私は20代ですので、この曲が流行ったときにリアルタイムで聞いていません)、17歳から同棲を始めて22才で別れてますよね。 このフォークソングが歌われた時代は、17歳で結婚しようということで同棲するというのは、よくあったのでしょうか、今考えれば、早いような気がするので、ふとそう思いました。 昔を知っているかた、回答よろしくお願いします。

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 同棲について

    付き合って3年になる彼が居ます。 彼:22 内定済み       4月からは1都6県内での勤務 私:22 家庭の事情により就活を中断      4月からはアルバイトの予定 今は2人とも同じ大学の4年生で、実家通いです。同じ県内に住んでいますが、電車で2時間半くらいの距離です。 私のことで大学卒業してアルバイトなの?と思われるかもしれませんが、ここでは以下の恋愛に関することのみご回答願います。 彼に「働くことが決まったし、4月から同棲しない?おまえはアルバイトでも食費くらいは稼げるしさ」と言われました。 しかし私は「2~3年働いてから・・・せめて1年は働いてからのほうがよくない?」と断りました。 すると彼に「その1年ていうのは何なの?もう成人なんだし自分たちで行動していいじゃん。おまえは箱入りだよな。これだから田舎は・・・」と言われてしまいました。 彼のことは好きですし、今すぐにでも一緒に暮らしたいです。 でも同棲となると付き合うのとは違って、親にはきちんと紹介してから同棲したいと思っています。 昨年母親に彼を紹介すべく「出かけるついでに少しだけでも顔合わせしない?」と言ったのですが、「まだ将来の人と決まったわけじゃないし、どういう人と付き合おうが気にしないから」と言われてしまいました^^; (同棲するくらいなら結婚しなさい。という感じなんですかね・・・?) 一方彼の両親には公認で、何度か泊めてもらったこともあります(私の親は知らないですが;)し、「あなたたち将来結婚するんでしょ?」なんていう話もしています。 私が同棲を断った理由は、生活が大変ということよりも、親が反対する理由もわかるからです。 だから、「これから社会に出ようとしている人」ではなくて「社会に出てしっかり働いている人」になってから、親に同棲(または同棲なしの結婚)の話をしようと考えています。 「社会に出ようとしている人」と「しっかり働いている人」では、やっぱり親の見方も違うのではないかと思うのです。 もちろん、同棲や結婚といったことに親は反対したがるというのはわかっていますし、その反対を押し切って同棲(結婚)したというのも耳にします。 親の反対が怖くて言えないということはないです。 私の親は私の恋愛には興味ない感じですが、将来的には結婚して子どもを産んで、幸せな家庭を築いていって欲しいと思っていると思います。 母親が医療関係に勤めていることもあって、出産年齢等を考えると早すぎず遅すぎず(何歳なんだよって感じですが;)といったところを望んでいるような感じがします。 彼に言われたのですが、私は現実を見すぎているらしいです。自分でもそれはわかっています^^; 文章がまとまっていない中、みなさんに質問なのですが・・・ ・今時、節目節目を親に伝えるのはおかしいでしょうか? ・同棲くらい勝手に出る勢いじゃないとっていう感じなのでしょうか? ・同棲も結婚もどうにかなるような感じなのでしょうか? ・もし自分の娘がこれから働こうと思っている(現在学生の)人と同棲する場合はきちんと挨拶してほしいですか?(同棲に反対ですか? 上記に対する応え以外にもアドバイスが頂けるようであればよろしくお願いいたします。

  • 「同棲しよう」とは気軽に言ってきます。

    男性はと言うか今まで付き合ってきた彼氏は 「結婚」とは簡単に言わないのに 「同棲しよう」とは気軽に言ってきます。 私としては同棲は結婚位重い事だと思っているのですが 気軽に同棲を誘ってくる男性は 同棲は重くない事だと思っているのでしょうか?

  • 彼との同棲

    5月に今付き合ってる彼と同棲をすることになりました。 私は20代後半、彼は30代前半です。 同棲するにあたり、将来のこと、結婚はどう考えてるのかなどを、彼ときちんと話し合ったほうがいいのか悩んでいます。。 私は結婚願望があり、20代のうちに結婚したいと思っています。彼は結婚願望はあるものの、具体的にどう考えているのかは全くわからないし、今までそういう話をしたこともありませんでした。同棲をしようと言ってきたのは彼です。(付き合ってそろそろ一年です。) よく、結婚する前に同棲をすると結婚に至るまでが長くなると聞きますし、それは嫌なのできちんと話し合いたいと思うのですが、私からその話を切り出したら重いと思われないかなとか、変に心配してしまってなかなか切り出せずにいます。。 みなさんのお考えを聞けたらと思います。

  • 同棲すると別れる

    こんにちは。最近のドラマANEGOで言っていました。同棲して結婚にいたるまでのカップルは少ないって(確か80%が別れると) 私も今まで2回同棲(別の人)を経験しましたが、二人とも別れました。 今付き合っている彼が同棲を求めてきました。私も一緒にいたいという気持ちは山々なんですが、不安です。別れたくないので、同棲はしたくないです。同棲=別れ、というわけじゃないけど・・・。彼とは結婚はしたいけど、同棲はしたくありません。しかし彼は同棲してみないと分からないといいます。 どうやって彼を説得したらいいでしょうか?

  • 同棲をすべきか、すべきではないか。

    こんにちわ。 社会人5年目の24歳です。 大変お恥ずかしい話なのですが、現在私は非常に家計が切迫しています。 というのも、正社員5年目にしてお給料は月約140,000円。社会保険等諸々を差っ引かれて手取りは120,000円くらいです。ボーナスも一応ありますが、12月のボーナスは300円でした…。 毎日10時以降まで残業をしても残業代は出ません。 出身が地方のため、私は東京で一人暮らしをしているのですが、家賃が月65,000円です。 食費を切り詰めて20,000円で抑え、光熱費も抑えるため暖冷房は普段は使用していません。彼氏や友達が家に遊びに来る時だけ使います。余計なものも買わないようにしているので、「寒々しい家」と彼氏に言われてしまいました。 彼氏との交際費や友達との交友費、同級生の結婚祝い金などで正直貯金どころではない現状です。 最近は学生時代の貯金に手を出してしまいました。 あまりにもギリギリなので、彼にお家デートをなるべくしたい…ということを打ち明けたところ彼が同棲すれば楽になるんじゃないの?と、同棲をほのめかしているのですが、私としては結婚を前提にしている関係でなければ同棲するのはいかがなものか…という思いがあります。彼のことは好きなのですが、まだ結婚は考えられません…。 仕事では残業がだいたい10時以降まであり、家には寝に帰っている…という感じです。 彼曰く、同棲すれば会話がいっぱいできるよとのことですが、今の仕事の状況から考えて、そう思えないのが現状です。 同棲のメリットが見えないのが彼との同棲を躊躇っている最大の理由だと思うのです。 同棲を経験された方、同棲のメリットとデメリットについて教えていただけないでしょうか。 お願いします。