• 締切済み

クラリネットのマウスピースが欠けてしまったのですが

A88No8の回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは >先日、クラリネットのマウスピースの先端が少し欠けてしまいました。 先端のどこがどんな風に欠けているかで反応が異なってくると思いますけど、リードが触れる可能性がある部分が欠けていたら、リードミスが起きやすいし、当たりのリードが減るのは眼に見えているのでアウトですm(__)m

関連するQ&A

  • クラリネットのマウスピース

    高2女です。 高校で吹奏楽部に所属していて、 クラリネットを演奏しています。 バンドレンのマウスピースとリガチャーがよさそうなので、それに替えたいのですが、 私のクラはヤマハなのです。 マウスピースとリガチャーだけバンドレンにしても 問題はないでしょうか?

  • 【クラリネット】マウスピースのパッチについて

    吹奏楽部で、B♭クラリネットを吹いています。 マウスピースにパッチをつけたほうが吹きやすいし、 マウスピースに傷がつかないよと先輩に言われ、購入してつけてみたのですが、 私のくわえているときにかける力が強すぎるのか、 三日ぐらいで破れてしまいました。 使ったのはヤマハのパッチで、0.3ミリのクラリネット用のものです。 いかがなものでしょうか。これって普通はそんなに簡単に破れるものではありませんよね? まだ吹き始めて一年経っていない初心者で、よくわかりません…。 私のかける力が強いだけなら改善しようと思うのですが、 分かる方がいましたら回答をお願いします。

  • クラリネットのマウスピース

    今年から中学に入った子供が、吹奏楽部に入部し、クラリネットを吹くことになりました。早速、2割引で20万円もするヤマハのクラリネットを買わされ、日々、練習に励んでいましたが、講師の先生から、「ヤマハのマウスピースは、全然、ダメだから、バンドーレンを買うように」と、言われたそうです。更に、「高校でもクラやるなら、クランポンにしないと、ダメ」 とも。 ヤマハのマウスピース(クラリネット)は、そんなにダメなのでしょうか? なぜ、そんなものを、売っているのでしょうか? どこが違うのでしょうか? 素人の親には、とうてい理解できません。 音楽講師の言うことの是非をお聞かせください。

  • クラリネットのマウスピース

    吹奏楽部でクラリネットをやっています。 クラリネットのマウスピースが緑色に変色しているのですが、どうすれば変色が落ちるのかがわかりません。知っている方は、教えてください。お願いします。

  • クラリネットのマウスピース

     散々同じような質問がされているとは思いますが、検索してもいまいちピッタリ来るものがなかったので質問させていただきます。  私は中学、高校からクラリネットを続けている大学生で中級者くらいだと思うのですが、マウスピースの老朽化により買い替えを検討中です。いろいろ店頭で試奏してみるつもりですが、ある程度は予備知識があったほうがいいと思います。なので、一般的によく使われているマウスピースの特徴やよく合うリガチャーなど、一般論、経験論などでかまいませんので、知っていることがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • クラリネットのマウスピース購入

    中学高校でクラリネットを吹いていました。 現在は、ママさんブラスバンドで吹いています。 現在使っているマウスピースは中学時に楽器と共に購入したもので、先生に勧められるがままに買ったものです。 そろそろマウスピースを買替えたいと思っているのですが、近くに楽器屋がなく、子どもも小さいため遠くの楽器屋にも行けません。 なので、インターネットでの注文を考えています。 実際に吹き比べが出来ないので、どのマウスピースが良いか分かり兼ねています。 ぜひ、アドバイスをいただけたらと思います。 現在の私が使っている物の情報です。 楽器→クランポン E-13 マウスピース→バンドレン 5RV リード→バンドレン青箱3半 厚み、芯のある円い音を目指しています。 今のところ、バンドレン M40のマウスピースが気になっています。 足りない情報があるかもしれませんが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • クラリネットマウスピースについて

    クラリネットを始めてもうすぐ2年の初心者ですがかなりの高齢者です(笑)クラリネットはYCL450でマウスピースはバンドーレン5RV、リードはバンドーレン青箱21/2とオーソドックスなものでやっております。曲は「素敵なあなた」「小さな花」「枯葉」等JAZZぽいものを練習しております。今度マウスピースを変えてみたいのですが5RVから5RVライヤーだと変化はどの程度あるものでしょうか?又B40ライヤー、B30ライヤー等は初心者には難しいのでしょうか?今の5RVより楽に息が入るものが欲しいのです。もちろん技術が一番なのはわかるのですが年齢のせいもあって少しでも楽なものがあればとお尋ねします。よろしくお願い致します!

  • クラリネットマウスピースの購入にかんして

    相性に関する回答大変ありがとうございました。 マウスピース購入時に関する質問です。 クラを初めて5年です。楽器を持参し、いくつかのマウスピースを吹き、息の入れやすさ、音色などを聞き購入しましたが、自宅に帰って吹くと音色が明らかに違うのです。全く別物と思えるのです。環境に左右されることはわかるのですが、プロの方、セミプロの方々、いったいどのようにして環境の違いなどを考慮してマウスピースを購入しているのですか。 自分の好みの音を出すマウスピースをどのように選択しているのか、いくつかの質問箱などを見ても、試奏して選ぶといったことしか書かれておらず、それで多くの方が結果として満足しているとは思えません。また、この楽器店のこの試奏室でこのような音色でなれば自分の好みの音であると納得するほど数多く試奏、購入せねばならないとも思えません。 1年に1本強の割合で選択、購入していますが未だに満足する音を出すマウスピースにあいません。 よろしくお願いします。

  • クラリネットが鳴らない(+_+)

    先日、クラリネットを誤って落としてしまい、その後から チューニングの上のFからhighB♭までの音が出ません。 キィが曲がっている、タンポが外れている、などの不具合は見られません。 別の楽器で吹くときちんと音が出るのでマウスピースの問題でもないと思います。 ちなみに中2女子です。 まだクラリネットを吹き始めて日が浅いですが、 何か考えられる原因があれば、ご回答よろしくお願いいたします。

  • マウスピースだけでできる練習(クラリネット)

    全くの初心者です。 長くエレクトーンを弾いていますが、持ち運べる楽器への憧れが消えず小学校のころから一度やってみたかったクラリネットを始めることにしました。 先日銀座のY楽器でアドバイスを受けながらとりあえずマウスピース・リード・リガチャーだけ買いました。 一式買えないこともないのですが、来月私自身が出産予定で当面レッスンはおろか外出もできないので、せめてマウスピースだけで練習ができればと思った次第です。時間ができるようになったらキチンとレッスンを受けて、地元のブラバンに入れるぐらいまで上達できればいいなと思ってます。基礎練習の方法や関連サイトをご存知の方教えてください。