• 締切済み

HDD → BD-R へのダビングができない。

ソニー製BDZ-AT750Wを使っていますが、Blu-ray媒体へのダビングができなくなりました。 操作画面上ではダビング完了になり、ダビング直後では媒体からの再生も可能ですが他機器での再生は不可(ダビングされていない)状態となり、その後、自機で確認してもダビングされていない状態になっています。 なお、DVD-Rへのダビングは可能で、他機器での再生も可能です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

• sos57
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

ドライブ劣化による故障でしょうから修理に出しましょう

• mimazoku_2
回答No.4

>例えば、「#1、#2」・・以下略。 レーザービームが不安定か、メディアの反りが関係していると考えられます。 あとは、ピックアップを乗せているレールのグリスが固まり、ピックアップが正しい位置に動かない。 グリスの問題なら、音楽CDをランダム演奏に設定して、ループ演奏も設定し、数時間動かして見て下さい。 これで延命できるケースがあります。

sos57
質問者

お礼

有難うございます。 コメントの件も試しましたが改善されませんでした。 まだまだ納得できる回答が得られていませんが以下の通知がありましたので、本件終了とさせて頂きます。 それにしても「ダビング出来ず」と言う不満が多いこと! ~~~~~~~~~~ sos57 様 いつもOKWAVEをご利用いただきありがとうございます。 サポート担当より、質問締め切りのお知らせです。 =================================== ■対象の投稿 ・質問 No.9352009[ 2017-07-15 01:38] https://okwave.jp/qa9352009.html ------------------------------------------------------------------ ソニー製BDZ-AT750Wを使っていますが、Blu-ray媒体へのダビングができなくな りました。 操作画面上ではダビング完了になり、ダビング直後では媒体からの... ------------------------------------------------------------------ ■対応内容 質問の締め切りをしました。 ■対応理由 サイト上に同一内容の質問が複数、投稿されていたため。(=マルチポスト) <以下 省略> ~~~~~~~~~~

• catpow
回答No.3

>>たしかにBDドライブ側の不良だとは思うのですが、どういう壊れ方をしたらこのような事象になるのかが知りたいです。 DVDもBDもレーザ光線を使って、メディアに書き込み・読み出しを行っています。 このレーザ光を発生する半導体素子は、寿命があるそうです。 古くなると、劣化して、パワーが出なくなってくるといいます。 そういう点から「DVD,BDドライブは消耗品」だともいえるでしょう。 レーザー光が弱ってきたら、「メディアに書いたつもりだけど、微妙なレベルの書き込みで、読めたり、読めなかったり・・・」って状態に近づく気がしますね。

sos57
質問者

お礼

有難うございました。 「メディアに書いたつもりだけど、微妙なレベルの書き込みで、読めたり、読めなかったり・・・」 なるほど、レーザ光を発生する半導体素子の寿命末期の微妙な差と言うことですね。 私が不可解なのは、「ダビング100%完了」直後の再生は正常にできるのですが、一旦媒体を抜き差しした後はダビングされていない状態にみえることです。 これも半導体素子寿命のなせるワザなら仕方ありませんが。。。 寿命と言うことは、市販の書込み済みBD媒体の再生は現在可能ですが、読出しに関係する半導体素子も寿命に近づいている、またDVDへの書込み/読出しは現在良好ですが、これらに関係する半導体素子も寿命が近いと言うことですかねえ。 修理依頼をした場合、当該事象の不具合は解消されるでしょうが寿命診断までは難しいでしょうから、次から次へと故障すると言う事態になりそうですね。 購入後約4~5年の稼働での故障(寿命?)なので、少々早いような気がして残念です。

• mimazoku_2
回答No.2

BDドライブの不良だと思います。

sos57
質問者

お礼

有難うございます。 DVD-Rへの書込み/読出しは可能なので、たしかにBDドライブ側の不良だとは思うのですが、どういう壊れ方をしたらこのような事象になるのかが知りたいです。 例えば、「#1、#2」を書込み済みのBD-R媒体に#3と言うタイトル名をダビングしようとしたとき、エラーなしにダビング完了し、再生したら「#1、#2、#3」と書き込まれており再生も可能です。 しかし、一旦抜き差しして再度再生しようとしたら、「#1、#2」しか書込まれていないようになっています。 以前に “TV_BD_Support” 様がコメントされていた内容を実施したのですが改善されませんでした。 修理依頼した場合、詳細な修理内容まで報告して頂けるのか否かご存知でしたら教えてください。

• catpow
回答No.1

DVDとBD-Rの書き込みは、それぞれ別です。 片方が故障したけど、片方は正常っていうことは普通にあります。 BD-Rのメディアが安物だと、たまにダビング失敗とか、そんな状態になるときもあると思いますが、何枚もそういう状態になるのであれば、要修理ってことだと思います。 修理に出すか、買い替えするかでしょうね。 (ちなみに、私は、パナソニックを使っていますが、メディアはもっぱら、BDーREを使っています。たまにダビング失敗するメディアがありますが、それは製造不良と判断し、破棄して別のものを使っています)

sos57
質問者

お礼

有難うございました。 BD-R側の書込み機能のみが故障したということですね。 故障しているにも関わらず、なにもエラー表示なく「ダビング100%完了」状態となり、その直後(メディアを抜き差ししない状態)では再生可能だったため、マスター側(HDD側)を消去してしまいました。 連続ものを撮り溜めていたBD-R媒体だったため、途中で途切れたのが残念です。