• ベストアンサー

オークションでどれだけ待ちますか?

オークションでどれだけ待ちますか? 自分はオークションには向いてないかもしれません。ヤフオクで1000回くらいお取引をさせてもらってますが、出すのは早いんですけど、落札者として待つのが苦手です。皆が皆、俺のように暇ではないし、忙しいでしょうから直ぐには発送できないのかもしれません。振り込んだのですが48時間経過しましたが、連絡が来ませんが皆さんどの程度まで待てますか?やはり3日くらいは何も返事がないのも待っておくのが普通でしょうか?返事が全く来ないから少し不安にはなりましたが、評価を見る限り良い人そうですし。まぁ早いにこしたことはないけど、まだ待つべき時間ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

業者以外は基本的に会社員等が暇を見てやっているって事になります。 会社員などだと土日休みとか営業だと平日に休みとか・・・ たまたま休日の前日に終了してしまったら2日間は連絡が取れません。 全員がスマホでもないですし・・・ って事で、3日は余裕を持ちます。 時間的に深夜労働とかって人もいますから4日目まで待つのが基本でしょう。 私の知人にも、落札後に事故に遭って連絡が来なかったって人が居ます。 なので、連絡が来ない時に5日目辺りに連絡、発送も入金後4~5日待って連絡ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

休みは1週間のうちに1回しかないと思い、休みの日に出品して次の休みに対応する事もあると思うので次の週の同じ日まで待ちますよ。 待てないんだったらネットショッピングは店とだけやったほうがいいと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.1

>48時間経過しましたが、連絡が来ませんが 貴方は「土日で行楽に行っていて、自宅を2日間ほど留守にする」とかって事があったりしませんか? 貴方は「1泊の出張で、自宅を2日間ほど留守にする」とかって事があったりしませんか? 貴方は、行楽中や出張中も、自分が出品しているオークションのページを見たり、落札者に返答したりしますか? そう考えれば「48時間音沙汰無しなんで事があっても当たり前」です。 >皆さんどの程度まで待てますか? 落札後(入金前)なら1週間、入金後なら3~4日は待ちます。 場合によっては「相手が死亡していてオークションページが放置されていた」とか「入金後に、相手が事故に遭って入院していて、連絡も発送も出来なくなっていた」とかって場合もあります(相手が事故入院は経験有り)

関連するQ&A

  • ヤフオクの1円オークションにひっかかったかも。

    ヤフオクの1円オークションにひっかかったかも。 アニメの懐中時計を1円で落札したのですが、オークション初めてだったので疑問を感じました。 『あなたが落札しました!』のメールがヤフオクから届き、出品者の情報を見てみると、どういうわけか上海から発送するとのこと。 さらに、出品者の日本人の代理者であるとのことです。 ただ、出品の評価を見てみると、5000件くらいの高評価を得ているので、大丈夫かなと思ってしまいました。 すでに落札してしまい、ヤフオクの取引ナビに情報を登録したのですが、本当に大丈夫か心配です。 初心者には痛い経験となりそうなので、わかる方、アドバイスお願いします。 また、これから、取引ナビにしたがって、本当に送金などしてもよいかどうか不安です。

  • オークション初心者です。

    オークションで落札して、出品者と取引を開始しました。 入金した後、「本日入金しました~~~」と連絡したら 出品者から「商品を発送しました~~~」とメールが来たのですが、 それに対して… 「発送ありがとうございます。到着したら連絡します」 と、返事をした方がいいでしょうか? それとも到着してから 「到着しました。ありがとうございます」 と、評価に書いた方がいいのでしょうか?

  • yahooオークションの評価

    数年yahooオークションを利用しています。 落札、出品共に経験あります。 よく「こちらへの評価はしないでください」といわれることがありますよね。 今までは取引の際のメール、最近では取引ナビでの取引中に それを言われていたのですが 先日、落札してくださった方なのですがこちらへの評価の際に「こちらへの評価はしないでください」と書いてこられました。 正直、数十件も出品したさいなどは【非常に良い】の評価は くまなく読まないこともありますし 出品者様によっては発送の連絡を評価にする方もいます。 ですから評価をしないでほしいという連絡は取引のときに すべきだと思うのですが・・・ この方は「しないでくれと書いたのになぜしたのか」と問い合わせてきました。 「通常は取引のときに言うべきでしょう」という内容の返事をしたいのですが 間違えてますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • オークション終了後120日経過直前の悪い評価。

    ヤフオクの評価で大変困っています。 ご協力もしくは、お知恵をいただければ助かります。 こちらは出品者なのですが、 先日商品を落札され、落札者の方と無事取引を終えたのですが、 それから120日経過直前に「非常に悪い」の評価を落札者の方にされました。 取引中の連絡のときから、注文の多い落札者で、 発送後何も連絡がなかったので安心していたのですが、 終了後120日直前に「非常に悪い」の評価。 ヤフオクでは終了から120日経過すると、 評価や評価への返答ができません。 落札者からの評価の内容も事実無根のことばかりで、 商品の説明も120日経過すると一般的には閲覧できないので、 その評価内容も証明できず困っています。 多分落札者の方は、それを知った上で120日経過直前に、 意図的に評価をしてきたのだと思います。 評価の削除はヤフー側は多分対応してくれないとあきらめているのですが、 この落札者から一方的に評価をされ、何か勝ち逃げのような感じで気分が悪いです。 この落札者の方へ何かしらの対処の方法はありますか?

  • オークション取引での先輩方の心掛け

    お世話様です。 当方出品も落札もするヤフオク評価70台の「ひよっこ」です。 先輩方がオークション取引されるうえで信頼を得るために心掛けておられることが有りましたら、ご教示下さい。 私の心掛けとして、 (1)落札・出品ともに24時間以内の連絡 (2)落札時、相手口座情報入手後24時間以内の振込み (3)出品時、入金確認後24時間以内の発送 (4)こまめな連絡メール ・・・・などを心掛けています。 上記以外に皆さんが心掛けておられることが有りましたら参考にさせて戴きます。

  • ネットオークション 商品が届かない・・・

    -------------------------------------------------- 落札した翌日に振込先を知らせるメールが届く。その日に入金。確認したいことがあり3回メールを送るが返事が来たのは5日後。 やっと来た連絡は「年末年始のため入金確認はこれから」という返事(年末年始連絡取れないことは知らされていなかった)。 その後1週間何の連絡もないため再度連絡すると、「今日発送しました」という返事が来る。 5日後、商品が届かないため連絡。「送りました」の連絡。再度問い合わせのメールを送る。 現在返事まち。 -------------------------------------------------- 落札から既に20日過ぎています。 入金確認、発送が遅いことにたいしての謝罪はありません。 商品が届いていないと伝えているのに送りましたという返事だけで心配している風もないし、調べようという気もないように感じました。 メール便で配送をお願いしていて、入金したときから問い合わせ番号を教えてほしいと伝えているのに、教えていただけません。 なので、本当に発送しているのか、事故なのかも調べようがありません。 (過去の取引評価をみるとメール便を指定しているのに普通郵便で配送したりもしているようです。) オークションはよく利用しますが、こんなに時間がかかる取引は初めてで大変不安です。 今後どのような対応をしたらいいでしょうか?

  • ヤフーオークションの評価について

     先日、ヤフーオークションで買い物をしました。  落札した翌朝に出品者の方から振込先を教えてもらい、午前中に振込みをすませ、その旨を相手に連絡しました(やりとりは全てメールです)。相手方は、朝に振込先を聞いた時には1時間もまたずに返事をくれたにもかかわらず、振込み通知後はその日のうちの返事はなく、翌日の朝、前日に発送したことと、午前中指定で約束したが誤って指定なしにしてしまった旨のぶっきらぼうな返事が届いただけでした。しかも、こちらは落札の翌朝に振込みを知らせ、振込先も相手がiモードで確認できるからと指定した銀行に振り込んだにもかかわらず、評価をまだ頂いていません。  実は今回の取引はまだ4回目なので(評価は全て「良い」です)一般的にどうなのかお聞きしたいのですが、落札者の評価は、相手が振込みを確認した時点で済ませるべきではないでしょうか? 少なくとも今までの3回はそうでしたし、落札者の義務は振込みを済ませた時点で終わっていると思います。  今回の出品者はメールも非常にぶっきらぼうというかガサツで、かつ、発送後の連絡が遅く、かつ、時刻指定を誤ったにもかかわらず「すんません」というようなメールをよこし、どうも人格を疑いたくなります。最も気になるのは、速やかに振込みを済ませたこちらの評価をいつまでたってもしない点です。 品物がまだ届いていないのでなんともいえないのですが、品物が正常な状態で「どちらともいえない」の評価、問題があれば「悪い」の評価にしようと思うのですが、この評価は厳しすぎますか? なお相手の方は60件ほどの「良い」のみの評価で安心していたのですが、よくみると小額取引が多く、今回の私の買ったものは2万円程度なので、不安になってしまいます。  ヤフオクの経験が少ないので少し神経質になっているのかもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • オークション商品の未着

    初めてのトラブルです。アドバイスお願いします。 5/9に商品を落札。 5/13、相手の口座に送金  一週間後に、出品者さんから、『携帯を紛失して、連絡も発送もできませんでした。もう一度ご住所を教えていてだけれれば、すぐに発送します。』 ということなので、すぐにメールしましたがなかなか商品届かず、私からメールを3回ぐらい送ったら、1週間後にやっと返事が来ました。 お子さんが風をこじらせ連絡、発送が遅れました。とのことです。 『明日発送をします。』  それから一週間たちますが、商品の発送は今日までありません。連絡も何もなしです。私からメールを2本ぐらいおくりましたが…     評価には悪いはない方で、3日~1週間ぐらいで他の方とはお取り引きおえてるようです。  携帯を紛失してて連絡が遅れたと言ってる間に、別の方とのお取り引きはおえてるようでした。(5/12落札され、5/19落札者様から評価がついていました。)     メールの文章はとても丁寧なかたですが、こんなにながびくお取り引きは初めてで正直不安です。 どう対応したらよいのでしょうか?

  • オークションの評価について

    木曜日にオークションに商品を出品し落札されました。 商品説明には 落札後24時間以内に連絡できない方 または2日以内に入金できない方は入札および落札はお控えください。 と記載していました。 即決の商品で、すぐに落札されたので10分後位に こちらから取引ナビに投稿したのですが 24時間以上経っても連絡が来ず 取引ナビにて 24時間以上経ったので落札者都合にて削除させていただきます。と連絡しました。 その後削除しようとしたところ すぐに仕事で連絡できなかった、申し訳ない。もうネットで入金手続きは済ませたという 主旨の連絡が来ました。 普段なら取引を続行するのですが オークションを見ている暇があり 即決で落札していて、そのあとずっと忙しかったというわけでもないと思いますし 削除の連絡後、すぐに入金手続きをして評価に影響させないようにしているというのが バレバレで正直不愉快だったので、悪い評価するかどうか迷っています。 しかも入金手続きをしただけで入金は2日以内に出来ていないですし。 これについて考えは分かれると思います。 私はどちらでもない評価にしようかと思っているのですが 皆さんならどうされますか? 相手は1200以上の評価があり悪い評価はありません。 こちらとしては年をまたぎたくないという理由で 安い価格で即決にしていたところもあるので 結局1月4日の入金「年末年始のため」なら 普通の価格で出しておけばよかったと思っています。

  • オークションの名前の漢字について

    オークションの出品者です。 名前はフルネームを落札者にお知らせしていますが、 いたずら等を少しでも防ぐため、苗字のみ漢字で 下の名前はひらがなで伝えました。 すると、落札者から、漢字を教えろと言われましたが、 落札者も、苗字のみ漢字で下の名前はカタカナでした。 どうするべきか迷ってその件については返事をせず、 商品も発送を終え、取引は終了しましたが、 落札者から、また、漢字を教えろと連絡がありました。 悪い評価が多い人だったので、個人情報を悪用されるのでは ないかと、心配して、すぐに返事しなかったら、 非常に悪いをつけられました。 この場合、どう対処すべきでしょうか。 私が相手につけた評価は「良い」です。 「非常に良い」をつけなかったのは、 上記のことがあったから、です。 みなさんならどう対処されますか?