• ベストアンサー

放置されたブログの結末は?

ブログを始めたのはいいけど続かず、 ずっと更新しないで いわゆる 放置されたブログは ? たくさんあると思いますけど 最終的にはどうなるんですか? ずっとそこに残ってるんですか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には、「このブログは○日以上更新されていません」などというメッセージ広告とともに、ずっとそこに残っています。 ◆眠ったままの個人ブログやホームページを・・・・ | THISTIME RECORDS  http://www.thistimerecords.com/%E7%9C%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%AE%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%84%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 ただし、たとえば『PlalaのBroach』のように、運営会社がブログから撤退してしまうこともあります。こうなるとブログごと削除です。 ◆Broach(ブログ)サービス終了について|2014年のお知らせ一覧|ぷらら  https://www.plala.or.jp/support/info/2014/0115/ 残念ながら、昔にくらべるとブログを書く人も減りつつあると思うので、こうした撤退劇に巻き込まれてしまう可能性もゼロではありません。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 私は三つのそれぞれ違う会社で 10年くらい ブログをやらせてもらってますが 撤退したら削除されちゃうんですね~ それは残念です 削除される前に データーを残しておく事って 出来ますか?

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

そのサイトの運営側の考え次第です。 運営側が、割に合わないとして、サービス終了したら、それで無くなります。 有料のものなら、お金を払っているか、運営が辞めない限り残ります。 ただ、お金を払うのをやめれば、数ヶ月後には綺麗に削除されます。 そんなに難しい話じゃないですよ。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 別に難しくは 考えてませんが(笑) 何年も書いたブログには 思い入れがあるだけに 簡単に削除されたら 寂しいですよね~

noname#228945
noname#228945
回答No.4

しばらくは放置されますが、コメントなどを承認制にしてないとコメント欄は如何わしい広告的なコメントで溢れかえります。 どこまで放置するとブログ自体が抹消されるかはブログの運営会社の規約によります。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 確かにそういう 如何わしい広告のコメント 観た事あります だいたいお金儲け関係か 援交関係ですよね~(笑) コメントされて行ったら 金儲け話しのブログも ありますよね~

• ithi
回答No.3

mdhdis さん、こんにちは。 ブログが一週間更新されてないという警告メール。その後は一か月ごとに湖心されていないという警告メール。その後はブログコーナーを閉じますという通知メールが半年前にきて、半年後には閉鎖でしょう。ブログをやる人って本当に少なくなりましたね。ここ数年、ここのサイトでもブログという単語を見ることがまれになりました。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 確かに昔の私のブログ仲間は 今はほとんどブログを放置してる感じです ブログ全盛期の時は 毎日書いてた人も 今は二年くらい放置してますよ~ それでも記事は残っていますけどね~

• hla7yrgrg
回答No.2

そのサービスサイトの規約によります。 数ヶ月(もしくは年単位)で更新がなければ削除(もしくは凍結)される所もありますし、運営が生きている限り永遠に残り続けるところもあります。 また、運営が代わったり、サイトの機能更新などで刷新された場合、古い記事は削除されたりされる場合もあります。 最近は、ブログ筆頭者が亡くなった時の事も考慮して、死亡届を出せば削除してくれるサービスを行っている企業もあります。 ただ、ブログの転載など第三者によって転用されてしまった場合、永遠にインターネットの世界に残される可能性はあります。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 私は三つのそれぞれ違う会社で 10年くらい ブログをやらせてもらってますが 今のところ更新がとどこうっても 削除されてませんので ほっとします (;^_^A(汗)