• ベストアンサー

放置されたブログの結末は?

ブログを始めたのはいいけど続かず、 ずっと更新しないで いわゆる 放置されたブログは ? たくさんあると思いますけど 最終的にはどうなるんですか? ずっとそこに残ってるんですか?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的には、「このブログは○日以上更新されていません」などというメッセージ広告とともに、ずっとそこに残っています。 ◆眠ったままの個人ブログやホームページを・・・・ | THISTIME RECORDS  http://www.thistimerecords.com/%E7%9C%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%AE%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%84%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 ただし、たとえば『PlalaのBroach』のように、運営会社がブログから撤退してしまうこともあります。こうなるとブログごと削除です。 ◆Broach(ブログ)サービス終了について|2014年のお知らせ一覧|ぷらら  https://www.plala.or.jp/support/info/2014/0115/ 残念ながら、昔にくらべるとブログを書く人も減りつつあると思うので、こうした撤退劇に巻き込まれてしまう可能性もゼロではありません。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 私は三つのそれぞれ違う会社で 10年くらい ブログをやらせてもらってますが 撤退したら削除されちゃうんですね~ それは残念です 削除される前に データーを残しておく事って 出来ますか?

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

そのサイトの運営側の考え次第です。 運営側が、割に合わないとして、サービス終了したら、それで無くなります。 有料のものなら、お金を払っているか、運営が辞めない限り残ります。 ただ、お金を払うのをやめれば、数ヶ月後には綺麗に削除されます。 そんなに難しい話じゃないですよ。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 別に難しくは 考えてませんが(笑) 何年も書いたブログには 思い入れがあるだけに 簡単に削除されたら 寂しいですよね~

noname#228945
noname#228945
回答No.4

しばらくは放置されますが、コメントなどを承認制にしてないとコメント欄は如何わしい広告的なコメントで溢れかえります。 どこまで放置するとブログ自体が抹消されるかはブログの運営会社の規約によります。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 確かにそういう 如何わしい広告のコメント 観た事あります だいたいお金儲け関係か 援交関係ですよね~(笑) コメントされて行ったら 金儲け話しのブログも ありますよね~

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

mdhdis さん、こんにちは。 ブログが一週間更新されてないという警告メール。その後は一か月ごとに湖心されていないという警告メール。その後はブログコーナーを閉じますという通知メールが半年前にきて、半年後には閉鎖でしょう。ブログをやる人って本当に少なくなりましたね。ここ数年、ここのサイトでもブログという単語を見ることがまれになりました。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 確かに昔の私のブログ仲間は 今はほとんどブログを放置してる感じです ブログ全盛期の時は 毎日書いてた人も 今は二年くらい放置してますよ~ それでも記事は残っていますけどね~

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

そのサービスサイトの規約によります。 数ヶ月(もしくは年単位)で更新がなければ削除(もしくは凍結)される所もありますし、運営が生きている限り永遠に残り続けるところもあります。 また、運営が代わったり、サイトの機能更新などで刷新された場合、古い記事は削除されたりされる場合もあります。 最近は、ブログ筆頭者が亡くなった時の事も考慮して、死亡届を出せば削除してくれるサービスを行っている企業もあります。 ただ、ブログの転載など第三者によって転用されてしまった場合、永遠にインターネットの世界に残される可能性はあります。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 私は三つのそれぞれ違う会社で 10年くらい ブログをやらせてもらってますが 今のところ更新がとどこうっても 削除されてませんので ほっとします (;^_^A(汗)

関連するQ&A

  • FC2に放置したブログがあるのですが、新規登録できるでしょうか?

    2年ほど前、FC2でブログをやっていましたが、 忙しくなって更新をやめてしまい、ほったらかしになっています。 パスワードなどは忘れてしまいました。 閉鎖しようにもできません。 新たにFC2でブログをやろうかと思っています。 放置したブログがあっても、 新規にIDを取得できるでしょうか? 連絡先のメールアドレスさえ変えれば取得できると思うのですがダメでしょうか? IPアドレスが同じだからダメということはないと思うのですが。

  • 放置していても広告の出ない無料のHPサービス・ブログサービスを探してい

    放置していても広告の出ない無料のHPサービス・ブログサービスを探しています 現在infoseekの無料HPサービスを使用しています。 10月末に無料のサービスが終了するので、その移転先を探しています。 気まぐれに更新したりしなかったりなので、放置していても広告 (このサイトは○ヵ月更新がないので~と表示されるような)がでないスペースが理想です。 放置していると広告が出るのを確認したHPサービス・ブログサービス ・忍者ホームページ ・FC2ブログ また、イラストを描いているのでスペース容量の少ないジオシティは候補からはずしています。 どうぞよろしくお願いします

  • gooブログをやめるには、どうすればいいんですか??

    gooブログをやっています。 しかし、なかなか更新もできず、放置状態なんです。 なので、gooブログを削除したいのですが・・。 どうすればいいのでしょうか?

  • 書かなくなったブログについて。

    以前、ブログを書いていたのですが、忙しいのと、夏ばて等で調子を崩していたので、更新しないままずっと、放置しています。やっぱり、やめて閉鎖しようかと思う反面、更新が滞っても、ちょっとづつ書いたほうがいいのかなと思う自分がいます。  そこで、そういう経験がある人にお尋ねします。 その後どうしましたか?そして、今も書いていますか?

  • ブログのrssを教えてください。

    ネット上では他人のブログのrssから自動で記事を取得して 自分のブログに載せる手法を「放置型ブログ」といっている ようですが、このrssとは具体的にどのようなものですか。 「記事を更新したことを表すもの」ということしか知りません。 毎日、記事を更新するとrssの内容も自動的に更新される のでしょうか。 また、記事内に解説などのために画像が使われていた場合、 文章だけでなく画像も自動的に取得できるのですか。 ブログのことはよく分からないので分かり易く教えてもらえば ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ホームページやブログ 作ったまま放置している人へ

    見てくださってありがとうございます。 あなたは過去に、ホームページやブログを作ったまま放置していませんか? 放置と言っても、きちんとそれがどこにあるか分かっていればまだいいですが、もう10年も前に作ったホームページで、アドレスも忘れて今どうなっているかわからない。っていうようなものはありませんか? 私もその可能性があります。もう記憶にないです。「作ったような、消したような…」。 あなただったらどうしますか?

  • 突然更新が途絶えたブログ

    色んなブログを訪問していると、更新ペースも一定で、コメントのやりとりもしていたのに、突然何の告知も無く更新が途絶えてしまうブログがあります。 私もそうですが、通常の生活の方で色々あって、更新ペースが落ちることはあると思いますが、多少の事なら、「しばらく更新できません」などのお断りを載せるくらいはできると思います。 これまでのやりとりから、急に何も書かなくなって放置するような感じではないような方だと、余計に「何かあったのでは?」と心配になります。 ネットだけでのお付き合いなので、こうなってはどうしようもないのですが… 最悪の事も考えてしまいます。 こんな風に真面目に更新されていたブログが突然更新が止まってしまうような理由には、どんなものが考えられますか? 実際に更新を止めてしまった経験がある方のご意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 楽天のブログとそのIDって放置で消えるのですか?

    約3年半前に楽天でブログを開始しました。 しかし一か月ほどで放置にはいってしまい、そのまま今に至ります。 書いた記事は一つで、友達のために記事にそのまま携帯で撮った動画 (ゲームの実況動画)を3つほど?貼っただけでした。 当時PCなどに疎く、そのまま動画を貼った記事は重すぎて、どうしようもないものでした。 最近その動画が昔のPCから出てきて、なんとなく恥ずかしくなり ブログを思い出して消そうと思いましたが、IDかパスを忘れてしまい、あげくメアドまでわかりません。 こんな昔の記事誰も見てないし見れないとは思いますが 実際この記事はまだ残ってるのでしょうか? またブログやID自体は消えていないのでしょうか?(入れない為) そして、動画を3つも貼っちゃった記事、削除しないで放置していていいのでしょうか? 今はIDやパスを記憶しておかないなんていう事はありませんが、当時まだいろいろと初心者で無知で したので。。実際ブログに動画を載せたのも、遠くの友達に見せるためでした。 ほかの方法は調べもしなかったですねorz アホなこと聞いてすみません。。

  • 比較的集客しやすいブログ

    過去に沢山のブログを作っては放置し作っては放置してます。 腰を落ち着けて続けられないのは見てもらえてる感がないからなのは分かっています。 そこで、こちらからアクションを起こせるブログを探しています。 SNSのようにお気に入り登録しておけば 登録している人が更新した際にお知らせしてくれるような機能があるブログ。 あるいは、更新したらブログサイトのTOPに更新された情報が載るようなブログなど 比較的に他者との交流が容易なブログを教えて下さい。 初心者ではありますが、操作性などに関しては対応出来る自信があるので 操作性(作成などの問題)を配慮して頂く必要はありません。 複数のブログを作りたいと思っています。 ○私の日常(子育てなど)を含めた趣味的な要素の強いブログ。 ○料理レシピのブログ。 ○食べ歩きレビューのブログ。 ○お小遣い稼ぎ用のブログ。 など、まだ作るかもしれません。 とりあえず今のところ決めているのは上記のものです。 沢山管理していたら、反応が薄くても間が持つかな?という考えです。 どれかヒットしてくれたら嬉しい。って感じもあります。 いずれ、他者との交流が簡単なブログがあれば教えて下さい。

  • 二つのブログを一つにまとめたい

    昔ライブドアでブログをしてまして、今はアメブロでブログをしています。 放置状態のライブドアのブログをアメブロに移したいのですが、 現在のアメブロブログには移すことができません。 (新規登録時でないと引越しできないようです) また、アメブロをライブドアに引越しするのは不可能みたいです。 FC2ブログに一つにまとめてから再度アメブロに引越ししようと考えたのですが、 複数の他社ブログを引越しする(まとめる)ことは不可能とのことです。 どなたかまとめたことのある方、方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 なお、最終的にはアメブロにしたく、ID等取り直すことに問題はありません。