• ベストアンサー

もしもの時の備え

7月5日からの九州北部豪雨ですが福岡県の朝倉市と大分の日田市が被害が酷いようです。 朝倉市は私の父親の戦中の疎開先で祖母の納骨堂がある所です。さいわいお寺の方は大丈夫らしいのですが他人ごとではないです。時間が取れたらボランティアに行きたいのですがまだ危険だと言う事で社会福祉協議会もストップをかけてるそうです。 玄海沖地震以来の恐怖の時間でしたがもし洪水や地震、津波などでライフラインが途切れてしまった時の備えは何かしていますか? 私は何もしていないのでせめてラジオや懐中電灯、食料品や飲料水のたくわえをしとこうかと思っています。まだこの先このような事態が起こるような気がするので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.3

九州、他地方の犠牲者の方に哀悼の念を表します…行方不明者、避難者被害を受けた方、お見舞い申し上げます。 いざという時の備え 非常持ち出し袋があります1 寝袋 2 簡易トイレ 3 ガーゼ 4 タオル 5 軍手 6 マスク 7 ショーツ(3枚入り) 8 ブリーフ(3枚入り) 9 マイクロブロック・ウェア(保護服) 10 エマージェンシー・ブランケット BSG製 真空になっていて 「必要事以外は開封しないでください。」と書いてあるため、これまで1回も開けたことがありません。 この他に手回し充電式ラジオがありますが、電波環境?が悪いせいかNHKのみ受信できます。 サッカーの主審が使うホィッスルが1個あったのですが、どこかにいってしまいました。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々備えをされているんですね。私が住んでいる所は災害が少なくて台風直撃もめったにありません。地震も一度恐怖感を感じた事がありましたがもう時間がだいぶたっていたので忘れていました。 また隣県の佐賀県で大雨警報が出されました。

その他の回答 (4)

回答No.5

何もしてません。 そういうときが来たら諦めようと思ってます。 過去の自然災害で親戚を亡くしてます。 備えあれば憂いなしっていうけど備えがあってもだめなときはだめだとわかったからです。 決して悲観とかじゃなくて、それはそれでいいと思ってます。 自然に身を任せます。 殺し合いなら生き延びてやろうとは思いますが、自然災害なら逆らえません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな風に諦められるのは凄いですね。私は気が小さいもので色々考えてしまいます。

• 00000000aa
回答No.4

おはようございます。 追加お願いします。 阪神淡路大震災(1995年1月17日)で被害にあった医師が必要なのはガソリン、現金(500円 100円等のコイン)…自動販売機用と証言(本)している。自衛隊は京阪地域で震度5~6の地震を想定し被害状況を推定する調査書を作成していた、それによると…兵庫県全体で被災者38万5千人と予測。阪神大震災の被災者数は31万6千人だった。阪神大震災の直後に兵庫県県知事は自衛隊へ出動要請を行わなかった。その後 東京や神奈川では、鉄筋を使い、軽くてあっという間に作る事ができる○イワハウス、ヘー○○ハウス、積○ハウスが大ヒット。私の親戚は東京郊外、○ハウスを建てた。高齢化の所ですが近所の助け合いがあり、孤独死はほぼなし。 2004年10月23日に新潟県中越大地震(M6.8)が起きた。何年か後に横浜の百貨店で新潟県の○酒造が利き酒でお酒を販売。被害を尋ねた所、酒瓶は殆ど割れたが大事な酒種が無事で助かった、色々送って頂いたが嬉しかったのは現金とホッカイロと教えてくれた。この時前述の医師はボランティアに行っている。東日本大震災は死者、行方不明者合わせて1万8千人以上。震災から6年。第二次、第三次被害(風評、いじめ、農業漁業牧畜業の被害)が起きている。福島第一原発廃炉推進カンパニーは最高責任者 東電出身元第二原発所長、ヴァイスプレジデント6人、日立出身、東芝(出向)三菱重工業(出向)東電出身、現第一原発所長、東電出身、東電出身。 この方たちが…医学、物理科学、地質学、水質検査、考古学、動物愛護 心理学、樹木学、宗教、海洋学、水産学、農産学部、法律学…全ての(実践学)を学んでいるとは思えない…廃炉事業に既に32兆円使われている。危険作業従事者は生活の為に死を覚悟。何年か後に「ガン」で亡くなっても、因果関係なしと言われるでしょう。話がそれて申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 阪神淡路大震災は発生する前に予測されていたと言う事ですか。旭化成の建築物は確かに早く完成出来て火災や断熱に優れていると言われていますね。そんな戸建てを東京に建ててもらったと言う事でしょうか。その費用は保険から出るのか国や地自体から出るのかどうなんでしょうね。 東日本大震災の時は死者や行方不明者が多かったし原発がやられたので未だに自分の家に帰れないし風評被害やいじめなどが問題になっていますね。廃炉作業はほぼ不可能に近くないですか?

回答No.2

水24リットルとAMラヂオ、スニーカー、軍手などを準備しています 懐中電灯や生理用品もあります いざとなったらカバンに詰め込むだけです ただ、私の住んでいる所は海抜が3mあるなしなので、街全体がヤバイです

質問者

お礼

ありがとうございます。 阪神淡路大震災を経験されているのですね。 地震は突然揺れだすので怖いですね。パニック状態にならないで冷静に行動する事も大事ですね。 海の近くに住んでいるのですか。心配ですね。

• E-1077
回答No.1

今回は特に集中しているようで、地震の被害からまだ日が経たないのに、とてもつらいと思います。 東日本大震災の教訓や、ハザードマップなどを確認していたところです。 家族とはどのようにしてでも、生き残ることを優先して、いろいろ話し合っています。全員が自宅外で被災したらどうするのか。自宅で被災した場合は?など。 今は携帯などありますから、あまり深刻じゃない人もいるのですが、本当に災害にあったときはそのようなツールは使えないと思った方が良いですよね。 警察や消防団などの指示に従い、とにかく命を守る行動をしようと決めています。 他は水、食料、医薬品など災害用にキープしています。これは日々保存期間を把握しており、入れ替えしています。上手に消費し、買い足したりしています。食べておいしくないものは他のものにするなどの工夫も出来ますから。 いつでも最悪の事態を想定して、脳内シミュレーションをしておくのが良いと思います。 日本は地震の国ですし、台風も多いところです。 全国的に他人事だと思わないで、いつでもどんな時にでも対応できるような対策を取るべきなんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の住居は団地の3階なので地震が怖いですね。建物自体も古いし下の階が崩壊して階段が使えなくなったら自力での脱出は難しいと思います。取り残されたら火事と一緒でどうしようもないですね。とりあえず手動式のLEDランプ、ラジオ、携帯の充電ができる物を注文しました。それに今東アジアは緊張状態にあると思うのでなおさらです http://dwl.gov-online.go.jp/video/cao/dl/public_html/gov/kokuminhogo/index.html あんな頼りない防衛大臣で大丈夫なんでしょうか?