• 締切済み

他所から福岡に住んだ事ある方に質問!福岡は

住みやすいですか?

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

暮らしやすかったですよ。 物価も高すぎることがないし、家賃も政令指定都市にしては安い方じゃないかと。 福岡空港がビックリするぐらい町中にあるんで騒音がひどい場所もあるんですが、そこは家賃が更に安くなるので、若者とかわざとその地域を選ぶ人もいる。そんな風に住み分けができる。 車を持ってなくても五分おきにバスがくるし、地下鉄も便利。 大学も多いので一人暮らし物件を探したいときは大学近くを選んだら良い。 どんたくとか博多祇園山笠とか有名なお祭りもあるし、有名どころのコンサート関係もよく使用される会場が交通の便がいいところなんで不便しないし、何かと暮らしやすかったですね。 その後私は田舎に戻りましたが今は娘が福岡で暮らしております。娘を一人でも安心して送れる、そんないい町です。

回答No.2

はい住みやすかったです。 今は住んでません。

noname#227250
noname#227250
回答No.1

個人的には住みやすいと思いますが、そう感じない方も多数いるとは思います。

関連するQ&A

  • 他所の地方に行って驚いた事

    他所の地方に行って驚いた事はどんな事ですか? 例えば、東京の人ならば大阪や名古屋等に行ったときに、名古屋の人ならば東京や福岡等に行ったときに驚いた事をお願いします。

  • よその子を叱る事について

    今日、うちの子が、なにもしていないのに、(ずっと見ていました!遠まきに。)5歳くらいの男の子に、叩かれました。しかも、グーで。うちの子は、2歳です。それで、もと幼稚園教諭の血がさわぎ、ついよその子なのに、「人を叩く事は、わるいことよ。ごめんなさいは?」と、叱ってしまいました。その時、その子のお母さんは、その場におらず、そして、だれが、お母さんかわからないまま、帰ってきてしまいました。 私としては、よその子、自分の子区別なく、悪い事は、悪いと教えてあげる事は、悪い事だとは、思っていません。 皆さんは、どうお考えですか? 逆に、うちの子が、私が居ない時に、悪かったら、誰かに、しかってもらっても、かまわないと思っています。

  • 福岡の方に質問です。

    今日の今日感テレビについてなんですが、イニシャルトークでI.HとY.Yが・・・ていうのありましたよね?そのI.Hの方はわかったんですけどY.Y方が分からなかったんです。お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 福岡の方に質問です。

    水曜日の今日感テレビについてなんですが、 SMAPの中居クンのことを言ってたと思うんですが、 新聞を見て気づき4時台の方は見れたのですが 3時台のほうは見逃しました。 何を言ってたのか見た方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? お願いします。 やはり中野美奈子のことでしょうか? とても気になっています。

  • エレベーターの事と、福岡の事に詳しい方教えて下さい

    福岡市に住んでいます。 この前、福岡市の天神にある、福岡ビルの3FにあるTSUTAYAに行くためにエレベーターに乗ろうとしたら、急に閉まったドアに挟まれそうになりました。 数日後、再び同じエレベーターに乗ろうとしたら、今度は乗ろうとした目の前でドアがいきなり閉まり、危険な目に遭いました。 どちらも、降りる人1人を待機した後、続けて乗ろうとした時に起きた事です。 一度目の時は、1人を待機したぐらいなら大丈夫だろうと、ドアが開いた後は呼びボタンを押さずにそのまま乗ろうとした時にそうなりました。 二度目の時は、少し用心深くなり、乗っていた人が降りている間は呼びボタンを押し続け、その後乗る為にボタンを離してドアに近付いたところ、それにも関わらずドアが閉まったのです。 流石にこれはいけないと思い、同ビルを運営する西日本鉄道に福岡ビルのエレベーターのドアについて問い合わせのメールを出しました。 ドアがあまりにも速過ぎて危ない、二度も挟まれそうになった。との旨を伝えました。 そうすると、西鉄の担当者から以下の様な回答がありました。 「同エレベーターの担当者に聞いた所、一般的なビルと同じぐらいの数秒間に設定しています。しかし一般的なというのにこだわらず、状況に応じ時間も考慮していこうと思います。恐らく挟まれそうになった原因としては、降りたお客様がやや遅く降りられたか、ないしはたまたまセンサーが感知できなかったという可能性があります」 という感じの回答でした。 しかし、「一般的」というのがどうにもしっくりこないので、昨日天神地区を中心とした主なエレベーターのドアの開閉時間を、独自で調査してみました。 そうしてみると、福岡ビルは物凄く速いという程でもないのですが、やっぱりやや速いようです。 そもそも「数秒間」というのが割と速い様です。 本当にこれが「一般的」なのかしっくり来ませんでした。 以下、調査レポートを記載します。 開閉時間が短いものから昇順に記載します。 なお、OKwaveでは作表ができないため、Excelから直接コピペしているため、若干見づらい物ですがご了承下さい。 施設名 昇降機メーカー ドア開閉時間(秒) 福岡市役所本庁舎 日立 6.88 福岡ビル 三菱電機 7.04 ソラリアステージ 三菱電機 7.87 イオンショッパーズ福岡 日立 7.91 IMS(イムズ) 三菱電機 8.08 ミーナ天神 三菱電機 10.55 福岡三越 東芝 11.06 ビックカメラ天神2号館 東芝 12.00 ノース天神 SEC 12.41 ベスト電器福岡本店 三菱電機 15.10 天神地下街南口(三越横) 日立 18.13 博多大丸福岡天神店東館 三菱電機 18.30 地下鉄七隈線天神南駅 フジテック 22.15 □測定方法 エレベーターホールで呼びボタンを押し、エレベーターの扉が開き始めた時間を「測定開始時間」とする。 扉が開いたらエレベーターに乗り、任意の階床ボタンを押す。 その後、エレベーターの扉が「完全に閉まった」時を「測定終了時間」とする。 呼びボタン、階床ボタンは障害者用の方は押さず、健常者用のものを押す。エレベーターが障害者と判断し、開閉時間に補正がかかる可能性を考慮するため。 エレベーターの扉が開いた後は呼びボタンは押さない。 開、閉のボタンは押さず、自動開閉に任せた時間で測定する。 なお、測定は扉は目視で確認し、ストップウォッチを使って測定するので、±2秒以下の誤差がある可能性もある。 ◇結果 実験をした範疇だと、一番開閉時間が短かったのが、福岡市役所本庁舎のエレベーターで、6.88秒。 一番開閉時間が長かったのが、地下鉄七隈線天神南駅のエレベーターで、22.15秒。 ビルという建物の範囲内で一番開閉時間が長かったのが、博多大丸福岡天神店東館のエレベーターで、18.30秒。 問題の福岡ビルのエレベーターは、実験範囲では短い方から2番目で、7.04秒。 こうしてみると、福岡ビルのエレベーターは、一般的というよりは「速い」と感じます。 そもそもが、「数秒間」というのが測定範囲だと「速い」と思えました。 エレベーター、建築、福岡に詳しい方。 本当に福岡ビルのエレベーターのドアの開閉速度って一般的と言えるのでしょうか? 測定の結果だと、わりと「速い」方だと僕は思いましたが。 なお、測定は割とスムーズに行くかと思ったら、実験を知らない他のお客さんが乗って来て、開だの閉だのを押したり、駆け込んで乗ったりすることが多く、想像以上に測定は難航しました。 他の人が乗っていない時に、自分一人だけで乗らないと、殆ど測定がうまくいかないので苦労しました。 特に百貨店やイオンは客が多く、測定が困難で何度も同じエレベーターに乗り直す羽目にもなりました。

  • 福岡のホテルの事での質問です

    今度福岡に旅行するのですが グランドハイアット福岡とANAクラウンプラザホテル福岡のどちらに泊まるか迷っています。 どちらがいいのですか? ネットを見る限り前者の方が良いかと思うのですが、値段が1.5倍以上するのがネックです。 この値段の差を考えても前者のホテルに泊まった方が良いのでしょうか? またANAの壁が薄いというのは本当でしょうか? そしてハイアットに泊まるならクラブフロアにしようと考えているのですが、その点にはどう考えになりますか? 文章下手なのでわかりにくいとおもいますが、教えてください。おねがいします。

  • 地元から出てよその土地で暮らしている方に質問です

    地元の外で働いて暮らしておられる方はたくさんいらっしゃるかと思います。 そんな方に質問なのですが、一旦地元から出ても、定年過ぎるとやはり 地元に帰りたくなるものなのでしょうか・・・? この質問をした背景ですが、私と主人は子どもを授からなかった中高年の夫婦で お互い地元は違います。 子どもができないし彼の実家に私は迫害されていましたが。 私たちは仲は良く、結婚以来ずっと東京と海外を行ったり来たりしてきました。 ですが、先日話し合ったところによると、彼は地元(関西)が好きらしいのです。 私はと言うと、彼の地元にいい印象はありません。 結婚以来一挙手一投足あらゆることで責められ、お金を出さされ、 嫌な思いをさせられ、くさされました。 彼の出すお金が1とするなら、私の独身時の貯金から出すお金は2でした。 ある時、2年ぶりに帰国して滞在させてもらった彼の実家で出されたものは 彼の好物ではありましたが、私のアレルギー物質でした。 彼のお母さんが言うには、私は彼の奥さんをやるにはスペック不足で、 顔面偏差値が低く、頭が悪く、ろくな教育を受けていないらしいです。 アレルギーがあるなら、それ以外のものを食べていればいいでしょうということでした。 その時は事実そうしたのですが、出されたものが牡蠣鍋 (牡蠣にアレルギーがあると彼のお母さんは知っています。ただ、彼のお母さんは アレルギーがない人だったので、アレルギーと言うのが何たるものか 理解はしてなかったと思われます。)だったので 白米と白菜を少しいただいたのですが、夜中に体調が悪くなって悲しくなりました。 滞在先は彼のお母さんが実家に泊まるということにこだわったのでそうしましたが 負担であるなら、普通にホテルに滞在したのでよかったのにと思いました。 以来、一時帰国先に彼の実家に滞在することはなかったのですが (お茶には立ち寄りますが)死にたくなるほど攻め立てられてました。 温泉にも彼のお母さんを連れて行きましたが、彼のお母さんが感謝するのは彼一人、 私はくさされっぱなしで実務をするだけの人間でした。 彼のお母さんは終始目を合わせませんでした。後日、お礼が彼一人に送られてきました。 彼はぼーっとした人で、私と彼のお母さんとの関係には関心を持たない人です。 彼のお母さんが私のやった何かを無視して気に入りの誰かをひいきし続けても無関心ですし 私に話しかけずにずっと彼一人を賛美していても、親戚の誰かを賛美し続けていても全く気にしない人です。 私と彼のお母さんは仲が悪く、終生、意思の疎通ができませんでした。 彼のお母さんとの主な話題は、私がいかにスペック不足かと言うことと 頭が悪く、学歴がないということと、誰かに引き換えて私が役立たずということでした。 (何万円か送金したらしばらくは黙ることはありましたが。) 関西人の嫁をやるには眉目秀麗か、あるいは何か一芸がないと受け入れられないようですね? 彼のお母さんにも事情があって、あるいはこういう心情で、みたいなことは 分からないでもないですが、私は彼のお母さんの乳母でも母でもないのですから そこまでおもんぱかることはしません。 最初の10年強はお母さんに絶対服従で言われ放題で、お金も言われるがままに出していたのですが、 だんだん我慢ならなくなってきて、理不尽なことを言われたらきっぱらいはねのけて 且つ言い返していたので、お母さんとの仲は最悪な上、最後は口もききたくないとのことで 孤独死されました。 彼は、私とお母さんとのやりとりだからと無干渉でしたし、家庭にかかわれないほど非常に忙しい人でした(ほとんど日本にいない)。 彼は一族のお墓やお位牌を相続する立場の人で彼の親戚も、全くお金を出さないのに口は出してきます。 私はこういうことは、やる立場の人がやれるようにやればいいという考えで だれかの考える「常識」通りにやる必要はないと思います。 強要するなら金を出して具体的なことができないのなら口を開く必要はないと思います。 ただ、私の言うことは正論ではあるものの、説得力はないと思います・・・・・・。 彼のお母さんが亡くなった時、彼は海外を行ったり来たりしていたので タッチできなかったというのは理由になるかもしれませんが、 当時たまたま日本国内の遠方に住んでいた私がずっと対応せざるを得ず、 でも私は頭が悪いのですぐなめられて、地元の彼の親戚の人が彼のお母さんのものを勝手にとって行ったり 請求書だけ私たちによこして自分で好き勝手するので私はその人を直接非難しました。 その後、私は訴訟をしてもよいと考えていたのですが、親戚がすねるので彼はお金をやって親戚を遠ざけました。 私は彼や彼のお母さんの「出しゃばってくる人にはお金をやってなになにしてもらいましょう」という考え方が嫌いです。 私は、親戚のだれかに頼むのではなく、極力自分たちでやって、力の及ばないところは プロの業者にお金をはらってお願いしようという意見です。 ですが私の意見はキチガイとも田舎者ともお子様とも、さんざんいわれました。 その後、親戚は、お金をもらうと一時的に口をつぐんでひっこんだらしいです。 その人は口がうまく、「人情」で道理を引っ込めました。 人情は私が一番嫌いな日本語です。「人情」なんてい終生嫌いな言葉だと思います。 私が非難したことが彼の親戚は気に入らなかったらしく、 後日お寺に何か言ったようで、お寺の奥さんに、 「あなたたちは金持ちなのだから全財産を供養に突っ込め」と言われ 悲しい気持ちになったと同時に、今も、お寺対応で私は困らされています。 お寺さん、お寺の家族には人格的なものを期待していたのですが私が馬鹿でした。 いろんな人に言われましたが、私は馬鹿なのですね。 お寺さんといえども「人間だから」、私のような立場の者は 我慢したり余計にお金を払わなければならないのですね。 そのような日本の常識は知りませんでした。 仏教界で発行されている新聞というのを購読してみたのですが そのお寺の坊さんはそこではとても偉い人らしいです。 そんなに偉い人で偉いお寺のお坊さんなのに、お金を無心するのかと そんなに役に立たない寺であるなら、燃やしたくなりました。 私たちは現在も海外に住んでいるのでお寺にお墓の管理やお位牌、供養を任せており、 その料金としていくばくかお支払することは納得できますが、なぜここまでさけずまれながら お金を払わなくてはならないのでしょう?????? 私はそんなふうにもやもやしながら過ごしていたのですが先日、 老後の話が出た時に、彼は地元がなつかしいといいました。 父祖の墓が慕わしい、生まれ育った地元が懐かしい、と。 ・・・これは理解できます。 ただ、私は、帰りたいのならば、彼が一人で帰ればいいと思います。 彼は私がいかに迫害されたか、周りの人たちへの害意を自らの意思で抑えてきたか 全く理解していないのだと絶望しました。 私は、彼の地元ではすでに評判が地に落ちているのでそこで死にたいと思いません。 彼の家の墓にキチガイの嫁の一人として収まるのなら、一人で違うところで死にたいです。 ああ、本当に生まれてくるのではなかった!と思います。 私の夫は、私が海外ボケしているといいます。 そして、自分は最終的には地元に帰りたいと言います。 私はここまで食い違ってしまった夫と ここいらで袂を分かった方がいいと思うのですが、彼は承知しません。 彼が言うには、私が可哀想なのだそうです。 彼の地元は大阪の下町と言われるところですが、 私は彼の地元の人の言うことが日本人であるにもかかわらず、全く理解できません。 言葉どおりに取ると、「あなた頭おかしいんじゃない」と言われる土地柄ですし 関わったらろくなことがないというのが結婚以来20年の感想です。 もし、私がここ、海外の土地で亡くなったら、彼は私の意思を「尊重」して、 現在在住の土地に埋葬して帰国するのだそうです。 私は、その辺に葬ってもらったのでいいですし、もし日本で死ぬのなら、 彼の再婚の婚活の邪魔にならないよう、即、永代供養で骨仏にしてほしいのです。 私自身、これまでのパート代や独身時代の貯金でそのくらいの費用は出せます。 また、私の家族でそれで文句を言う人はいません。 ただし、彼の実家や墓のあれこれ、面倒を相続させられるのはごめんです。 いろいろ書きましたが、本題は、 「地元を離れて生活していても歳をとると地元にもどって最期を迎えたいか」です。 長年連れ添って苦労を共にした妻より、父祖の方がいいのか?????? 私はどうも、あまり人の気持ちがわからない人間なようなのです。 彼が本当に地元に戻りたいということであれば、この先のことを考え、 自分の死にざまのことを考えなければなりません。 私は私の半生を迫害してこれからもお金を取り続けるであろう関西人たちと (彼のお母さんやお寺さん達、親戚たちがごっちゃになってます。) 関係を続けたくありません。 彼が搾取され続けてそれが幸せということならば、それでもよろしいですが 私は関わりたくありません。 私の労苦を理解しないのならば主人とも暮らしているのはどうだろうとおもいます。 私は、コミュニケーション能力に欠ける自覚があるので 他の人の考えというのを聞かせてほしくて質問を立ち上げました。 あなたは、老後、地元に戻りたいですか?

  • よそはよそ、うちはうち【反論】

     親に「よそはよそ、うちはうち」と言われたとき  あなたならなんて反論しますか?

  • よその

    子供しかれますか?。

  • 親によくいわれるよそはよそ、うちはうちについて。

    私はよく母親によそはよそ、うちはうち。と言われます。 いつもそうだよなと納得できるのですが、この前ん?まてよ。それっておかしくない?って思うときがありました。 ですがその言葉が出てしまうと言い返せません。。そういう場合皆さんはいつもどうやって言い返していますか? 教えてください。待ってます。