• 締切済み

コンサートでのノリ方

みんな同じように手の動き合わせたりしてますが、同じ動きを擦るためにコンサート行くんですか? 中にはちょっと小慣れた感を出して手動かしてる人もいたりw 何しにコンサート行くんですか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

全部じゃないけどね。アーティストに寄りますよ。 だまって静かに聞くアーティストも多いですよ。 で・・・。その手を動かすっていうか、オタ芸まがいのペンライトを振るのはありますね。掛け声とか合いの手とか・・・w 共感というか、空間の共有というか・・・。そういう会場全体の一体感は楽しんだ方が勝ちですね。もう開き直り!ですけど。 最初は戸惑いましたが、最近は慣れたしむしろそれをやらないといけない!という風な感じになってきました。 それの練習をしたりしているグループもあります。笑えますw 何しにって・・・・取りあえずはそのアーティストの存在と演出と曲そのものを体感しに行くんでしょうね。それが嫌なら行かなきゃいいんだし。自宅でCDでもDVDも良いわけだし。 Tシャツ着て、法被を着て、ペンライトを複数本持って。 会場が暗くなったら、立ち上がって・・・・。 そういう会場の中でもやらない人は少数ですがいます。とても居心地が悪そうです。それなら諦めて一度一体化してしまえばいいのに・・と思います。まあそれも自由ですけど。 私は諦めて一体化したらハマったくちです。 すみませんw

ashitanokokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。ヲタ芸とかは最初から見ないのでどうでも良いんですが、自分が言いたいのはまー似たような感じなのか知りませんが女子が馴れきった手つきで頭上でグーパーグーパー、悪くいえばガチョーンみたいな動きをしているやつですね。何なんでしょうねアレ(笑)湊動き合わせて喜んでるんですから何しに行ってるのかよく分からなかったんです。光るライトもって音楽に合わせてるのか周りに合わせてるのか同じ動きしてたり。日本人は手振りが好きですね(笑)歌手たちもダンスとはいえず振り付けが多いのも日本独特というか…同じような動きが最近の野球観戦でも見られます

noname#229064
noname#229064
回答No.2

少し意味が違うかもしれないのですが、最近のコンサートに疑問を持っている一人です。 コンサートが始まるや、いきなり立ち上がりハイテンション。私はじっくり聴きたいのです。ですから最初のうちは周りが全て立ち上がっても、一人だけ座ったまま、時に音響の悪い施設では、耐えられなくなり、30分でリタイアすることも、 したがって強要されるようなら、払い戻しを求めるかもしれませんね。 傾向として、 田舎のコンサート会場では、いきなり総立ちが多い。 さっきまでダンスまでしていた観客が、終了間際になるともういない。あれってサクラ? スポーツ観戦と変わらなくなってきている感があります。

ashitanokokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

そうです。 それを会場の一体感と捉えて、それを望んでいる人もいます。 また、開演前にスタッフが動きを指示する場合もあります。

ashitanokokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね、開演前に動きまで支持されるとわ…

関連するQ&A

  • コンサートの楽しみ方を教えて下さい

    ロックバンド、アイドル、いろんなジャンルありますけど、客席で片手を上げて(生気のない感じで)降っている客、(私うまいこと振ってるでしょ)みたいにグーパーグーパーと振ってる客、頭振って陶酔・発狂しまくってる客… コンサート行ってみたいのですが、どれもやる自信がありません。 あんなノリ方しないといけないんですか? 特にグーパーグーパーやってる人見ると気持ちが悪いです。 グーパーグーパーとは、表現が難しいけど、グーにして、ちょっとパーとか違うカッコつけた感じで舞台上に投げかける感じの動作です。 客のみんなが同じ動きしていて気持ち悪いんです。 日本だけじゃないですか?こんなノリ方する集団。 ステージ上のアーティストも特に違和感を覚える感じでもなく、さも当たり前の様にステージをこなしています。 コンサートに行く時、どうしたらいいでしょうか???

  • コンサートで何故みなさん立つの?

    コンサートで何故みなさん立つの? コンサートにはよく出掛けます。Jポップやロック、いろんなジャンルですが、アップテンポの曲になると、みんな立ち上がって手拍子したり踊ったり…。正直、私は立ち上がらず、着席したままで楽しみたいのです。でも前の人が立つので見えなくなり、少し不愉快ですが立たざるを得ません。 音楽好きの友人で同様の考えの人は多いです(特に年配の方)。 座っていても十分に乗れるし、楽しめます。みんなが立ち上がり踊らないと楽しいコンサートにならないのでしょうか? クラシックやジャズはジャンル的に嫌いです。座ったままで楽しめるポップスやロックのコンサートってないでしょうか?

  • 妊娠中にコンサート行ったことある方へ質問。

    こんばんは。現在27週です。 皆さんはコンサートはどのくらいまで行かれていましたか? 大好きなアーティストのコンサートが37週にあるんです。2週間後 は予定日です。私の地元には初めて来ます。こんなチャンス 二度とないかも知れません。無理だとは分かっていますが 皆さんの中で30週過ぎても行ったよ!と言う方がいたら 経験談を教えてください。

  • コンサート

    クリスマスにUSJ行きたかったんですが、 人が多いと思いやめました… だから、歌手のコンサートにクリスマス行きたいッッ!! と思うんですが、スキな歌手がいすぎてどの人はクリスマスに コンサートするか分からないし、チケットとれるか分からない… って事で!! 私の好きな歌手の中でクリスマスにコンサートをやっていて、チケットが今のうちでも取れるという人がいたら教えてください。 わがままで本当すいません… 【私が好きな歌手】 ファンキーモンキーベイビーズ ドリカム ミスチル です。 そのほかの歌手さんのコンサートがクリスマスにやってるよ。 とかいう情報も頂けたら光栄です。

  • ジャニーズのコンサートは誰かと行きますか?

    嵐のコンサートに行ってみたいと思っているのですが 皆さんは、友達同士で行かれることが多いんでしょうか? 私は、友達や知り合いの中にファンの人がいないので 行くとしたら一人で行くことになると思うのですが そういう人は少ないんでしょうか? もし行ったとしたら、寂しい感じになる雰囲気ですか? 行ったことのある方教えてください。

  • コンサートについて

    あるアーティストが全国ツアーをするときは、全国の地方のホールでコンサートをしたり、ツアーのラストは横浜アリーナでしたりします。私は、例えば横浜アリーナだと、もし後ろの方の席になった場合、会場が大きくてアーティストがちゃんと見えないから、それならば、地方の小さいホール(2000人くらい収容可能なくらいのホール)だと、もし後ろの方の席でもある程度ちゃんとアーティストが見れるから、地方の小さいホールであるコンサートに参加したいと思います。そこで、みなさんは、地方でのコンサートと、大きなドームでのコンサートだと、どちらを選びますか。大きいホールでのコンサートは、席が後ろになっても、それなりに魅力があるのでしょうか。私が好きなアーティストのホームページの掲示板を見ていると、地方に住んでいる人でも、近くの県で行われるコンサートに行くのではなく、横浜アリーナなど、大きいホールでのコンサートに行く人が多いように思います。特にファイナルだと、魅力があるのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • クラシックコンサートの「席」について

    こんばんは。strifeです。よろしくお願いします。 さて、今回お聞きしたいのは、クラシックのコンサートの席(S席やA席など)についてです。 というのも行きたいコンサートがあるのですが、クラシックのコンサートは初めてで、どの席を選んだらよいのか分かりません。もちろん値段につれて席の等級も高くなるのでしょうが、いったいどのくらいの差があるのか、見当がつきません。 私の行きたいコンサートは、S,A,B,Cとあるのですが、BやCの席でも聞けるでしょうか? あまりお金に余裕はなく、とりあえず演奏がきちんと聴ければよいのですが、(演奏者の表情や手の動きなどは見れなくてもよいです。)この選択は間違っているでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 福山のコンサートについて

    昨日、代々木体育館の福山雅治のコンサートに 行きました。 その中で、ステージから見て、右スタンド1階の 一角に、特別席らしきところがありました。 立たず、手拍子もなし。 あそこは、どなたの席なのか? 解る方いらっしゃいますか? よく見たのですが、芸能人らしき人は いませんでした。

  • 漠然とですがコンサートスタッフについて教えてください。

    はじめまして。 私は現在高校1年生で、進学校に通っています。 進学校のため、大学への進路などを夏休み頃には 決めておくとよいと言われたのですが、 私はまだ将来何に就きたいかも漠然としか決まっておらず まわりが○○大学に行きたい、○○になりたい と決まっている中とても焦っています。 その漠然とですが就きたい仕事というのが、 コンサートの裏方さんです。(本当に漠然とですが) きっかけは、生のコンサートを観にいったことでした。 何度か様々なコンサートを拝見したのですが どこも、会場に入ったときの空気から終わったあとの なんともいえない幸福感があり、 それをつくりだしているアーティストの方、 何よりスタッフさんに感動しました。 ですがコンサートスタッフといっても たくさんの職種がありますよね。それも承知なのですが 今の私はその中で何がやりたいのか 調べてもイマイチピンときません。 (どれも良いと思ってしまうんです) コンサートスタッフについて教えてください。 自分で調べろという方の方が多いと思いますが、 出来るだけたくさんの方にお聞きしたいので あえて質問させていただきました。 そしてもう一つですが 4年生大学に通うつもりです。 学科などは有利なところありますか?

  • コンサートへはどんな鞄で行く?

    クラシックのコンサートへはどんなバッグで行きますか? 特にクロークのないコンサートの時は、大きな荷物を座席へ持ちこみたくないので、小さ目のバッグを選ぶのですが、そうすると帰りにA4のパンフレットとリーフレット(多い!)を持て余してしまいます。 パンフレットのためにA4のバッグを選ぶのもなんだし、かといって手で直接持って帰るのも邪魔だし…(雨の日は特に)。 皆さんのクラシックコンサートの日のバッグを是非お教えください。

専門家に質問してみよう