• ベストアンサー

エクセルで合計算出

こんにちは。 エクセル2010を使用しています。 各月で各クラスが何曜日よく使用しているか算出したいのですが、 どの関数を使用しても上手く算出できず困っております。 関数に詳しい方、申し訳ないですが、お助けのほどよろしくお願い致します。 ※算出合計は、K4~O10です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

ピボットテーブルを使ってみてください。

0tootsoot0
質問者

お礼

始めてピボットテーブル使用しました。 やりたいことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• panacon
回答No.3

sumif関数でできます。 合計したい列に=sumif( と書くとやり方が分かると思います。

• bunjii
回答No.2

質問の要件が分かり難いです。 質問に貼付された画像では「各クラス」が5つあり判別できません。 「クラスA」、「クラスB」のように変更する必要があるでしょう。 また、左側の元データらしき表の「曜日」の列には文字列なのか日付と同じシリアル値なのかが明示されていません。 SUMIF関数で集計できる条件としては元データの曜日と条件データの曜日が文字列同士であることを要します。 元データの曜日が日付のシリアル値を曜日で表示しているときはSUMPRODUCT関数で集計することになります。 =SUMIF($B$4:$B$18,$J4,C$4:C$18) =SUMPRODUCT((TEXT($B$4:$B$18,"aaaa")=$J4)*C$4:C$18)

0tootsoot0
質問者

お礼

コメントが遅くなりすみません。 要件が分かりにくくすみません。 本来、各クラスについて判別できる名前がついているのですが、 急遽伏せたため判別なしの名前を入れてしまいました。 日付と曜日に関しては、文字列ですので書いてくださった内容で 作成できました。 お忙しい中、解答ありがとうございました。