• 締切済み

プログラミングで便利なPCツールを作りたい

chachaboxxの回答

• chachaboxx
回答No.9

「どういう経緯で0から始められましたか?」 幼馴染のPCヲタクの友人が大手電機のプログラマーで、当時、C++がVisual化してきて業務環境への導入を検討していた頃でしたが、友人曰くCにせよPascalにせよ、根本はコーディングのセンスなので、文法は後からついてくるから、気に入った環境(言語)でやり始めるのが飽きない為にはいいよ!とのことでした。 友人も当初は、当時のCコンパイラより高速なBorland(現Embarcadero)のを一押しだったので、特にCにこだわる理由もなく流されました。(笑) 当時はちょうどVisualBasicも素人向けのような位置づけで出てましたが、実行環境に依存があるのと、ライブラリー(部品のようなもの)の不足、そしてなんといっても実行速度のアドバンテージが圧倒的だったので、友人も「最終的な難易度は大して変わらないのに痒いとこに手が届かず、遅いヤツはいらん!」と切り捨ててました。でも最近は当時と比べてPCの速度が速く、メモリーも潤沢になってるので、デメリットは少なくなってると思います。 話が脱線しがちですが、”Hello world” を作るのは、最終的に選択した言語環境がいいと思います。どうせなら回り道(多言語習得)は効率が悪いので、やむを得ない場合を除いて初心貫徹がモチベーション維持にもいいと思います。しかしながらレベルが上がってきた段階で開発環境的な壁にぶち当たると心が折れますので、納得いくところまで出来るヤツを選ぶのが間違いないです。 とはいえ先立つものもありますので、とりあえずではないですが 無償で遊べて将来性がカタイところで、 MicrosoftのVisual Studio ではだめでしょうか? C++です。カタイといえばカタイです。(笑) https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/default.aspx Embarcadero にも無償版があります。C++でもPascal(Delphi)でも選べます。 https://www.embarcadero.com/jp/free-tools 両方ともオセロでも将棋でも囲碁でも作れますよ! いずれにせよ少し触ってみて、自分に合うものを選択すればいいと思います。

tjjjd
質問者

お礼

ありがとうございます 今はvbsをやってみてます