• 締切済み

プログラミングで便利なPCツールを作りたい

chachaboxxの回答

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.9

「どういう経緯で0から始められましたか?」 幼馴染のPCヲタクの友人が大手電機のプログラマーで、当時、C++がVisual化してきて業務環境への導入を検討していた頃でしたが、友人曰くCにせよPascalにせよ、根本はコーディングのセンスなので、文法は後からついてくるから、気に入った環境(言語)でやり始めるのが飽きない為にはいいよ!とのことでした。 友人も当初は、当時のCコンパイラより高速なBorland(現Embarcadero)のを一押しだったので、特にCにこだわる理由もなく流されました。(笑) 当時はちょうどVisualBasicも素人向けのような位置づけで出てましたが、実行環境に依存があるのと、ライブラリー(部品のようなもの)の不足、そしてなんといっても実行速度のアドバンテージが圧倒的だったので、友人も「最終的な難易度は大して変わらないのに痒いとこに手が届かず、遅いヤツはいらん!」と切り捨ててました。でも最近は当時と比べてPCの速度が速く、メモリーも潤沢になってるので、デメリットは少なくなってると思います。 話が脱線しがちですが、”Hello world” を作るのは、最終的に選択した言語環境がいいと思います。どうせなら回り道(多言語習得)は効率が悪いので、やむを得ない場合を除いて初心貫徹がモチベーション維持にもいいと思います。しかしながらレベルが上がってきた段階で開発環境的な壁にぶち当たると心が折れますので、納得いくところまで出来るヤツを選ぶのが間違いないです。 とはいえ先立つものもありますので、とりあえずではないですが 無償で遊べて将来性がカタイところで、 MicrosoftのVisual Studio ではだめでしょうか? C++です。カタイといえばカタイです。(笑) https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/default.aspx Embarcadero にも無償版があります。C++でもPascal(Delphi)でも選べます。 https://www.embarcadero.com/jp/free-tools 両方ともオセロでも将棋でも囲碁でも作れますよ! いずれにせよ少し触ってみて、自分に合うものを選択すればいいと思います。

tjjjd
質問者

お礼

ありがとうございます 今はvbsをやってみてます

関連するQ&A

  • UNIX系の便利ツールを探しています

    WinやMacには窓の杜やベクターなどのようなサイトがありますが、Linux(Unix系)OSにもこのようなサイトがあったら教えて下さい。 例えば、C言語のソースから関数のツリー構造を作成してくれるツールとか.. ベクターには少しあるようですが、もっと他にあったらお願いします。

  • フリーソフトの制作者は利益が出るの?

    ベクターや窓の杜などで便利なツールが落ちていますが、これらのフリーソフトの製作者は、ボランティアでやっているでしょうか?それとも登録サイトから何らかの利益が出るのでしょうか?

  • どのプログラミング言語をつかっていますか?

    窓の杜やVector等でソフトを作って公開している方々はどのプログラミング言語を使用しているのでしょうか。 自分もソフトを作ってみたいなぁ~なんて思っているのですけど何から勉強したらよいのか分からないもので。。 ご存知の方、実際に作ってらっしゃる方いらしたら、よろしくお願いします。

  • あったら便利なツール

    はじめまして。 googleなどweb検索ツールに特定のワードを指定して、 複数の検索結果をテキストなどに自動的にリストアップ(export)してくれる ツールがあったらいいなと、フと思ったのですが、 そんなフリーのツールはありますでしょうか? 無い場合、自分で作ってみたいのですが、どんな言語を使って作る必要がありますでしょうか。 つまり、そういうツールを作る際に向いている言語というか・・・ やろうと思えばどんな言語でもできるということでであれば、 PCのメモリをあまり食わないようなツールが理想です。 ちなみに当方、プログラミングは素人です。 ご意見よろしくお願いします。

  • これは便利!というフリーソフト

    便利で使えるフリーソフトを探しています。 よくVectorや窓の杜、アルテックなどで色々探して試していますが、もっと色んな人の意見を聞いてみたいと思い質問ました。 メジャーなものでもマイナーなものでも海外製のソフトでも構いませんので 「これは使える!!」というソフトがあれば教えてください。 ただ、便利でもシェアウェアは使う気がないので除外してください。 試用期限なしのシェアウェア(制限なし)なら歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 窓の杜 DVD オーサリングソフト

     私は、安心してフリーソフトを使いたいので、フリーソフトをダウンロードする時は、有名な「窓の杜」か「VECTOR」でしています。   今回、「とあるオーサリングソフト」をダウンロードしたいのですが、窓の杜の(NEWS)のコーナーに載っているのです。  普通に窓の杜の中でカテゴリーで検索中してもソフトが載っていないのです。  これは、窓の杜が安全性を認めていないということなのでしょうか?  教えてください。    

  • エクスプローラを分割で表示したい

    過去の質問も捜したのですが、上手く見つけられなかったので質問させていただきます。 ファイルを移動・コピーするときなんかに、エクスプローラーが分割で表示されてたらいいなーと思うんですが、やり方がわかりません。 あと、ブラウザのようにタブで画面を切り替えれると便利なのですが・・・。 この2つの条件を満たすフリーのソフトで、何かお勧めのものがありましたら、教えてください。 ベクターや窓の杜で探すんですが、沢山ありすぎて分かりませーん(汗)

  • ブラウザを便利に使うフリーソフト

    こんにちは、少しややこしい質問ですが、よろしくお願いします。 2ch閲覧用のブラウザ「ホットゾヌ」を使用していますが、 とても便利な機能があって、リンクが張られている部分にマウスポインタを当てるとツールチップにリンク先のテキストが表示されるんです。 とても便利で、たとえばそういった機能がIEなどのブラウザで使えると大変便利だと思うんですが、フリーソフトなどでそういった機能のものをどなたかご存じないでしょうか。 (たとえば、ニュースサイトなどで、ツールチップの形で記事の詳細が確認で着たりとか・・・。) よろしくお願いいたします。

  • フリーソフトの危険性は?

    ベクターや窓の杜といった有名なサイトでダウンロードできるフリーソフトでも、インストールするとウィルスに感染する危険性はありますか? もし、宜しければ教えて下さい。

  • 整理するツール

    Macで音楽ファイルを整理するiTuneやその他iPhoto, iPaperなど整理するツールがありますが、ワードやpdf、テキストドキュメントを整理するツールがないか探しています。それと、動画を整理するツールも探しています。その他、便利な整理ツールがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac