• ベストアンサー

Selectした範囲の最終セルの1つ下を選択

よろしくお願いします。 Dim R As Range Dim rr As Range Set R = Columns("H").Find("○", After:=Range("H" & Rows.Count)) Set rr = Columns("H").Find("○", After:=R, SearchDirection:=2) Range(R, rr).Select で、Selectした範囲内の最終セルの1つ下を選択したいのですが ご存知の方、ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色んなやり方があると思うのですが、 なんとなく覚えておきたい色々を含めて   Cells(Selection.Row + Selection.Rows.Count, Selection.Column).Select を挙げておこうかなぁ、こ思い立ちました。 一応、解説。   .Row  ⇒選択範囲の先頭行を返す   .Rows.Count  ⇒選択範囲の行の数を返す   .Column  ⇒選択範囲の先頭列を返す というのを組み合わせてます。 つまり、   先頭行+選択行数=選択範囲より一つ大きいはず ってことです。 列でも同様の考え方ですね。 組み込むなら・・   With Range(R, rr)     Cells(.Row + .Rows.Count, .Column).Select   End With 行方向だけ考えるなら、こんな感じでしょうか。 RowとRowsの違い・・・ですね(汗)。

1211M
質問者

お礼

tsubu-yuki 様 早速のご回答ありがとうございます。 希望通りできました。 これからもよろしくお願いします。