• ベストアンサー

Excelで複数条件の比較

Excel上にA:Aの範囲のデータとB:Bの範囲のデータが存在しています。 両方の範囲内にデータが存在してる場合は"◯"、 A:Aの範囲内のみ存在しているデータの場合は"△"、 B:Bの範囲内のみ存在しているデータの場合は"□"としたいですが、 うまく関数を組み合わせることが出来ません。 どなたかご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えーと? 「何のデータ」が両方?Aのみ?Bのみ? でしょうか。 可能性として(△が求める返り値のケースで比較)、 1)A1セルに何らかの値、B1セルは空白⇒△ 2)「特定の値」が別にあり、A1=特定の値、B1≠特定の値⇒△ 3)A1に何らかの値、且つA1≠B1⇒△   ※ただし、コレだと□が返るケースが存在しない などなど。 考え出すと他にもあるかもしれませんが、どんな感じでしょう? もしくは 4)検査したい「値」が別表で存在し、   その「値」がA列に存在し、且つB列に存在しない⇒△ ・・・これじゃないかなぁ、とエスパー。 だとして、例えば検査したい値がD1セルにあり、 E1セルに結果を返したいとすると ・・・と思ったけど、そこそこ長くてイライラする式になるので、   作業セル1(F1セル):=COUNTIF(A:A,D1)               A列に存在するかチェック。なければ0。   作業セル2(G1セル):=COUNTIF(B:B,D1)               B列に存在するかチェック。なければ0。 とした上で、   E1セル(結果):=IF(AND(F1>0,G1>0),"〇",IF(AND(F1>0,G1=0),"△",IF(AND(F1=0,G1>0),"□",""))) こんな感じでどうでしょうかね。 これでも十分、見ててイライラしますが(笑)。 1セルで完結させるなら覚悟を決めて、 =IF(AND(COUNTIF(A:A,D1)>0,COUNTIF(B:B,D1)>0),"〇",IF(AND(COUNTIF(A:A,D1)>0,COUNTIF(B:B,D1)=0),"△",IF(AND(COUNTIF(A:A,D1)=0,COUNTIF(B:B,D1)>0),"□",""))) こんな感じですかねぇ・・ 同じ文字がいっぱい入ってて、見てるだけで気持ち悪くなりますね(笑)。 なお、比較するリストと比較する値が別なシートにあると、 更にムカムカできますよ。 A列・B列のどちらにもないときは 何も表示されないようにしてあります。

cliosworld
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージ通りのモノが出来ました。

その他の回答 (2)

• mt2015
回答No.3

○△□をどこにどう表示したいのでしょう? 検索対象のデータが別にある? 出来れば具体例が欲しいです。

• bunjii
回答No.2

Excelのバージョンは? >A:Aの範囲のデータとB:Bの範囲のデータが存在しています。 どのような値がA列に有り、B列にはどのような値が有るのかを例示してください。 >両方の範囲内にデータが存在してる場合は"◯"、 >A:Aの範囲内のみ存在しているデータの場合は"△"、 >B:Bの範囲内のみ存在しているデータの場合は"□"としたいです 比較する値は何処のセルにありますか? 考え方としてはCOUNTIF関数でA列とB列を対象に検索値の有無をチェックすれば結果をIF関数で分岐して目的の"○"、"△"、"□"を導けるでしょう。 尚、"〇"は漢数字の0で"○"が記号の「まる」です。 =IF(COUNTIF(A:A,[検索値]),IF(COUNTIF(B:B,[検索値]),"○","△"),IF(COUNTIF(B:B,[検索値]),"□",""))